【Reuse】海外旅行のパスポートケースをスマホポーチとして使う

ネットショップでパスポートポーチを購入しましたが、5.9インチのスマートフォンも収納できるポケットが付いているため、海外旅行用に使うのはもったいないと判断して現在はスマートフォンポーチとして使っています。

【海外旅行では使わない理由】

止水タイプのポケットが3つあり、スマートフォン用のポケットも裏側に装備されているため、海外旅行に限定して使うのは非常にもったいないからです。

【スマートフォン用のポーチとして使う】

ファスナーポケットが3つあり、ポーチの裏側にスマートフォン用のポケットも搭載されているため、スマートフォン用のポーチとして使っています。



【サイズ&重量】

サイズ(外寸) : 縦190mm 幅140mm 奥行 3mm

紐の幅 : 10mm

重量 : 60g

【ポケット】

1. 幅90mm 深さ125mm のファスナーポケットが1つ

2. 幅90mm 深さ150mm のファスナーポケットが1つ

3. 幅140mm 深さ120mm のファスナーポケットが1つ

4. 裏側にメッシュのスマートフォンポケットが1つ



【その他】

ポーチの裏側はメッシュのクッションとなっている

【良い部分】

1. 裏側にあるスマートフォンポケットは5.9インチのスマートフォンが収納できる。

2. ファスナーは止水タイプです。

【残念な部分】

1. 紐が細いという点に尽きる。
2. 縦のファスナーは、ちょっと良くない感じです。パスポートを縦に収納するから、ファスナー部分にパスポートが丁度当たってしまい、結果的に開かなくなるというトラブルに発展するのだと思います。

※ パスポートは横のファスナーで開いて上からスッポリ収納させた方が良いでしょう。そうすればファスナー開閉とパスポートが当たらなくなり、スッと収納、スッと取り出しが上手く行く感じがする。ファスナーの配置が悪い感がする。

【感想等】

海外旅行のパスポートポーチとして購入しましたが、5.9インチのスマートフォンがすっぽり入るため、パスポート用にするのはもったいないと思いました。

止水タイプのファスナーポケットが3つありますからお金を入れておくこともできます。

但し、小銭だけは入れない方が賢明です。ポケットの深さがありますから小銭を入れてしまうと取り出しに難があります。

Suica や Pasmo等のカードは縦に収納するなら問題ありませんが、横に入れると取り出しが厳しい感じがします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。