Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾新幹線台中駅から台中駅には悠遊カードで鉄道や路線バスで移動

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾新幹線台中駅から市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾新幹線で台中に来た場合

台湾新幹線で台中駅にやって来た場合、とても立派で綺麗な駅のため市内中心部にある台中駅と勘違いしてしまう場合も有ると思います。

この駅は市内中心部から離れている台湾新幹線の台中駅です。市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に行かないとアイスクリームで有名な宮原眼科に食べ行くこともできません。

 

台湾新幹線の台中駅は市内中心部にない

高鐵台中駅は新烏日区にあるため、中心部に行く場合は鉄道や路線バス、タクシーで移動する必要があります。

市内中心部には、鉄道路線バス・タクシーといった交通手段を利用して行きましょう。どの交通手段を利用しても問題ありませんが、日本と同じ感覚で利用することが出来る鉄道が無難だと思います。

タクシーの場合だと、自分でドアを開閉しないといけませんし、路線バスの場合は強めの冷房が効いていて車内は寒いです。

(バスの車内は冬でも冷房が効いています)

 

悠遊カードがあれば鉄道や路線バスに乗車できる

悠遊カードが有れば台湾鉄道やMRT、市内を走っている路線バスには乗車することが出来ます。

鉄道であれば中国語が分からなくても悠遊カードさえあれば鉄道に乗車することが出来るため便利な交通系ICカードです。

台湾新幹線台中駅に隣接している新烏日駅は區間車(各駅停車)しか停車しないため、行き先さえ間違わなければ問題ありません。

 

鉄道を利用して台湾新幹線台中駅から台中駅に移動

台湾新幹線台中駅と市内中心部にある台中駅は離れています。さらに台湾新幹線台中駅と隣接している新烏日駅もちょっと離れています。

先ずは、徒歩で新烏日駅に移動して、悠遊カードを利用して區間車(各駅停車)に乗りましょう!

 

高鐵台中駅から新烏日駅に移動

先ず高鐵台中駅から歩いて新烏日駅に移動します。駅は繋がっているため歩いて行くことが出来ます。

中央の改札口を出た場合はタクシー乗り場の出口とは反対側に歩いて行き、中庭に通じる出口では外に出ないで左に歩いて行きます。しばらく歩くと丸亀製麺のお店が見えます。

あとは道なりに真っ直ぐ行くと台鐵新烏日駅の自動改札口に繋がっています。悠遊カードでタップして入場します。

 

新烏日駅から台中駅に移動

新烏日駅から台中駅に行くには、區間車に乗車します。ホームは2A、2Bのどちらかになります。

台鐵列車動態というアプリをインストールすることで時刻表を確認することが出来ます。

台中駅までの所要時間は約10分になります。

※ 但し、このアプリは利便性が悪いため、インストルールするのであれば双鉄時刻表というアプリが良いと思います。台湾新幹線・台湾鉄道・MRT・台北市内バスの時刻表を検索することが出来るので便利です。

 

路線バスを利用して、高鐵台中駅から台鐵台中駅に移動

高鐵台中駅1Fには路線バスのターミナルがあります。1Fに行くエスカレーター又は階段で降ります。1Fに降りたら、右手に歩いてください。そうすると出入口があるため、外に出るとバス停が並んでいます。

 

1Fにはコンビニの7-11がある

1Fに降りると、コンビニの7-11とトイレがあります。台中駅に向かうバス乗り場はエスカレーターを降りて右手になります。

また、コンビニの前には沢山の椅子が並んでいるため、椅子に座りながらバスがやって来るまで休憩することが出来ます。

ここで注意なのは、1階に降りることが出来る場所は1つではありません。一般車の送迎用エリアに降りるとコンビニの7-11はありません。間違えないようにしましょう。

 

158號の路線バスで台中駅に移動

158號のバスで行くのが良いです。所要時間は約30分程度のため、許容できる範囲だと思います。

台鐵台中駅のバス停は出発してから17番目です。臺中火車站で下車します。当然のことですが、下車する場合は下車鈴(ブザー)を押してバスに停車してもらう必要があります。これは日本と同じですから問題ないと思います。

また、158號のバスは高鐵台中駅が始発になるため、バスに乗車する際に手を挙げる必要はありません。バスは挙手しなくても停車してくれます。

 

ad

 

台中の移動は路線バスがオススメ

台中では鉄道で移動するよりも路線バスでの移動の方が便利です。台中市内には鉄道駅も多いですが、鉄道で行ける場所は限られてしまいます。

路線バスならば、移動時間は掛かりますが、悠遊カードを利用して乗車すれば10Kmまでの運賃が無料になるため、お得に移動することが出来ます。

 

路線バスの時刻表アプリ

何時に158號のバスがやって来るのか?を調べるスマホのアプリがあります。台中公車通というアプリです。アプリストアからインストールしておくのが良いです。

このアプリはバスの現在地(バス停)もリアルタイムで表示することが出来るため、だいたいの目安になります。

 

台中での移動は便利でお得な路線バスで スマホのアプリは台中公車通
台中市を訪れた時に役に立つスマートフォンアプリを紹介します。 台中公車通という路線バスのアプリです。AndroidでもiPhoneでもドチラでも利用できます。 このアプリは路線バスの時刻表だけでなく台湾の各地域の...

 

路線バスをお勧めする理由

① 座席に座れる可能性
時間帯によるかも知れませんが、この158号のバスは乗客が少ないため、座席に座ることが出来ます。

 

② 10Kmまでの運賃が無料
台中市では悠遊カードで乗車した場合に限り、バスの運賃が10Kmまで無料で乗車することが出来ます。

 

悠遊カードでバスを乗り降り

基本的にバスに乗車する場合は、目的のバスが近づいて来たら手を上げてバスに停車してもらう必要があります。手を上げないとバスは停車しないで通過してしまうでしょう。

バスが停車して、乗車する際は、悠遊卡を専用の機械にタッチして乗車し、下車する際はまた悠遊卡を専用の機械にタッチしてから降ります。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。