台湾に長期滞在 滞在で必要な持ち物 バッグやスーツケースや小物等

 

皆さん、こんにちは!
 
台湾で長期滞在する時に必要な持ち物シリーズ。
 
今回は、バッグ&スーツケースと雨具等になります。
 
参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

【想定されるバッグなど】

01. スーツケース
長期滞在用の着替え等の衣類や消耗品等も含めた日用品、雨具等を収納するバッグとして、スーツケースが必要である。問題は、ハードケース又はソフトケースのドチラを選択すれば良いのだろうか?という部分である。ドチラも一長一短あるから、選ぶのには時間が掛かりそうである。
 
02. バッグパック
通勤や通学として使うバッグはリュックの方が良いと考える。問題はリュックの容量とノートPCの収納に適しているのか?という部分である。
 
03. ショルダーバッグ
空港等ではショルダーバッグの方が適していると思われるため、有った方が良いのではないか?
 
04. 折りたたみバッグ
食料品や日用品の買い物時に利用する目的で、折りたたみバッグも必要なのでないかな?と思われる。
 
05. 雨具は必需品
台湾は雨が多いため、折りたたみ傘は必須である。
 
06. 水筒も必要
お湯を入れるための水筒は必需品だといえる。
 
07. 真空断熱フードコンテナーも必要かも知れない
サーモスの0.5Lサイズのスープジャーと呼ばれる真空断熱フードコンテナーも有った方が良いと考える。これがあれば、袋麺を作ることが可能になるため、便利で重宝する調理器だといえる。

 

【実際に持って行ったバッグなど】

01. ソフトスーツケース(機内持ち込み)
散々悩んだあげく、機内持ち込み仕様のソフトスーツケースを購入しました。長期滞在なのにどうして一番小さいサイズの機内持ち込み仕様を選んだのか?というと、Sサイズでも良かったのだが、実際にそんなに荷物が無かったのである。

 

02. 26Lのバッグパック
ノートPCを持って行く関係でノースフェースのホットショット26Lを購入しました。このバッグはちょっと重たいのですが、ノートPC専用ポケットがあるのと、ウェストベルトをリュック本体に収納できるようになっているため、必要に応じてウェストベルトを使うことができるという部分に魅力を感じました。
 
普段利用の時はウェストベルトは不要ですし、逆に旅行の時はウェストベルトが有った方がリュックと身体を固定できるため、便利でもある。

 

03. ポケッタブル仕様のショルダーバッグ
スマートフォンやデジカメ等のガジェットを入れるバッグとして、ポケッタブル仕様のショルダーバッグを持って行きました。
 
特に空港等ではショルダーバッグが有った方が便利だと感じたからです。しかし、空港で利用するためにショルダーバッグを購入するのはもったいないため、旅行時に使っていたポケッタブル仕様のショルダーバッグをそのまま利用。
 
このショルダーバッグの良い部分はポケッタブル仕様であるため、コンパクトなサイズになることである。使わない場合はリュックのバッグインバッグとしても利用できるため、利便性が高いと判断しました。

 

04. 雨具
折りたたみ傘を1つ。機内防寒を兼ねて簡易カップとしての役目もあるポケッタブル仕様のジャケットも持って行くため、折りたたみ傘だけで良いと考えたのである。

 

05. 水筒
台湾では、お湯を入れられる水筒は必需品である。何処に行くにも水筒を持って行くため、これがないと不便である。
 
持って行ったのは確か0.6L程度の水筒だった気がします。

 

06. 真空断熱フードコンテナー
これさえ有れば、袋麺も調理できるというのが大変魅力的であったため、購入して持って行きました。袋麺も問題なく作れましたから、とても便利で重宝したグッズでした。持って行って正解でした。
 
私が持って行ったサーモスの空断熱フードコンテナーはJBM-500という商品で、色はブラックです。

 

【長期滞在中に欲しいな〜と思った便利な物】

01. 大同電鍋という電気釜
大同電鍋という電気釜でボタン1つで『炊く・蒸す・煮る』が行える万能調理家電である。台湾では一家に1台あると言われるぐらい各家庭にある商品である。
 
私は購入したかったけど、帰国する時に持ち帰るのが大変だから、購入を断念した調理家電である。

 

02. どうしてそんなに欲しかったのか?
使い方が超簡単だったのである。外釜にお水を入れて、内釜に材料を入れるだけでセット完了なのである。外釜に入れたお水が無くなると自然に電源がオフになるため、空焚きの心配がないという優れもの。
 
水の量を調整するだけで調理時間も変更できるという部分が魅力的です。

 

03. 長持ち(故障が少ない)
この商品は、水と材料を入れてボタンを押すだけというシンプルな構造だから、そんなに故障もしないので20年ぐらい使うことが出来るというのも魅力的に映りました。今時、こんなに長く利用できる商品なんて、あまり見当たらないと思います。だから、欲しいと思いました。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。