台湾に長期滞在 滞在で必要な持ち物 サプリメントや市販薬&医薬品

皆さん、こんにちは!

台湾で長期滞在する時に必要な持ち物は何なのか?というシリーズ。

今回は、サプリメントや市販薬&医薬品になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【想定されるサプリメントや市販薬など】

《サプリメント》
01. DHCパーフェクト野菜60日分
台湾に旅行した時にあまり野菜を摂るようなことがなかったため、野菜不足に陥るのではないかな?という不安があるため、サプリメントで野菜不足を補う必要があるのではないかな?と考えました。

02. DHCマルチビタミン 徳用90日分
12種類のビタミンが含まれているのと、葉酸やβカロテンも含まれているため、魅力的に映りました。

03. マルチミネラル 徳用90日分
台湾旅行した時に、あまりお魚を食べなかった感じがしたので、カルシウムや鉄、マグネシウム、亜鉛、銅などが含まれているため、このようなサプリメントで栄養を補助するのも良いと考えました。

《市販薬》
01. 総合風邪薬
総合風邪薬だから台湾でもカバーできるかも知れない

02. 風邪薬(発熱用)
滞在中に発熱というのも実際に有りますから、これも必需品なのでは?と思いました。

03. 風邪薬(鼻炎用)
突然の鼻炎になる可能性もあるから、少しは持って行っても良いかな?

04. 風邪薬(せき止)
咳止めも意外と重要でしょう。

05. 口内炎
食べ過ぎや栄養が偏ると口内炎になり易くなるため、長期滞在には必需品だといえる。

06. 胃腸薬
正露丸等の胃腸薬も必須だと考える。特に食事等が合わなくて下痢等も十分に想定できるため、いくつか持って行くのが良いでしょう。

07. 整腸薬
ザ・ガードなどの整腸薬を指します

08. 胃薬
台湾旅行した時に、脂っこい物が非常に多かったのと、台湾の食用油が自分には合わない感じがしたため、胃に負担が掛かるのではないか?と考えました。私の場合は必需品かも知れません。

09. 絆創膏
長期滞在するため、擦り傷なども発生するかも知れませんから、少しは持って行っても良いでしょう。

10. 浅田飴
浅田飴は医薬品ですから、咳止めに効果があると思います。

【実際に持って行った物】

01. DHCパーフェクト野菜60日分
やっぱり何といっても野菜不足になるのは良くないから、野菜不足を補うために、このDHCパーフェクト野菜60日分を2つ持って行きました。

02. 総合風邪薬
日本でも風邪を引くのだから、台湾でも風邪を引くことが有るだろう?と考えまして1瓶持って行きました。

03. 風邪薬(発熱)
総合風邪薬を補う目的でコチラも1ケースだけ持って行きました。

04. 風邪薬(鼻炎用)
これも同様に総合風邪薬を補う目的でコチラも1ケースだけ持って行きました。

05. 風邪薬(せき止)
これも同様に総合風邪薬を補う目的でコチラも1ケースだけ持って行きました。

06. 口内炎
食べ過ぎや栄養が偏ったりした場合に口内炎になる場合が有りますが、それとは別に口の中を噛んでしまった場合にもこの薬を塗ることが出来ますから、長期滞在や旅行でも必需品だといえる。

07. 胃腸薬
食事が合わなくて腹痛や下痢等も十分に想定できるため、正露丸は2瓶持って行きました。

08. 胃薬
想定される市販薬でも述べた通り、台湾では脂っこい食事が非常に多いため、胃に負担が掛かると思います。この状態で長期滞在すると、胃を悪くしますから、最悪の場合、病院で入院するという事態も十分に想定されます。

そういうこともあり、この胃薬については少し多めに持って行きました。

【持って行かなった物】

01. DHCマルチビタミン 徳用90日分
台湾は美味しいフルーツの宝庫ですから、スーパー等に行けば、色々なフルーツが多く購入できると思いました。これらのフルーツを定期的に摂ることで大丈夫なのではないかな?と考えました。

02. マルチミネラル 徳用90日分
こちらもミネラルウォーターを定期的に購入して飲めばサプリメントを持って行く必要はないかな?と考えました。

03. 整腸薬
ザ・ガードなどの整腸薬は必要ないなと考えました。

04. 絆創膏
多少は確かに持って行ったのですが、1箱という単位では持って行っておりません。足らなくなったら現地で購入すれば良いかな?と思いました。

05. 浅田飴
咳止めの薬が有れば、別に持って行く必要はないかな?と思いました。

【予防接種】

01. 麻疹(はしか)の予防接種
台湾で血液検査を行った時に麻疹の抗体がないと指摘を受け、日本で麻疹の予防摂取を受けました。

02. 日本脳炎の予防接種
日本脳炎も勧められたのですが、台湾の主要都市に長期滞在するため、接種しなくても大丈夫だろう?ということで私は予防接種を行いませんでした。主要都市以外に長期滞在する場合は、日本脳炎の予防接種を受けた方が良いらしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。