台中での移動は便利でお得な路線バスで スマホのアプリは台中公車通

 

 

台中市を訪れた時に役に立つスマートフォンアプリを紹介します。

台中公車通という路線バスのアプリです。AndroidでもiPhoneでもドチラでも利用できます。

このアプリは路線バスの時刻表だけでなく台湾の各地域の天気・気温等も表示やレンタル自転車の利用場所も表示させることができます。

 

どんなアプリ?

台中市で路線バスに乗る時に私がよく利用するアプリです。

バス停に行かなくてもこのアプリでバスの発車時刻を確認することができます。

さらに、乗りたい番号のバスの現在地をマップで確認することも出来ます。

 

このアプリで出来ること

1. 台中市の天気・降水確率・気温の表示(他の地域も表示可能)

2. バスの路線検索

3. 付近のバス停検索

4. よく利用する路線バスの優先表示

5. 車両追跡等

6. 各路線の始発バス時刻表の表示

7. UBike(レンタル自転車)の利用場所を表示。利用するには悠遊卡が必要です。

8. 路線バスの運賃検索

 

 

どこが便利?

乗りたいバス停にバスがやって来る時間がリアルタイムに表示される。

但し、発車時刻の表示は始発時刻を除いて、あと何分という表示形態です。

(あと何分までに目的のバス停に到着すればバスに乗車できるという意味)

 

※1 リアルタイムなので交通状況によって到着時間が多少前後します。

※2 あと何分でそのバス停にやって来るのか?がこのアプリで確認することができます。

※3 さらに、直ぐにバスがやって来るのか?そうでないのか?は色分けで表示されます。

 

その他の便利な機能

お気に入りの路線を登録することができる機能。

常用する路線バスをお気に入りに登録(❤️マーク)すると、常に最上部に表示されるため、路線検索する手間が省けます。

※ この説明は路線動体のお気に入り表示で説明します。

 

画面の説明

 

 

○ 気温・降水確率・天気
標準では台中市の現在気温・最低&最高気温・降水確率・天気を画面上部に表示。

他の地域に設定を変更することが出来る。

変更する場合は、タップすると、表示したい地域を選択する画面が表示されるため、該当の地域を選択するだけである。

 

 

○ 路線動態
路線選択の画面が表示される(上下スクロールで選択 or 路線番号入力)。その後、バス停ごとの発車時刻が一覧表示。

※ この説明は路線動態の表示説明で説明します。

 

○ 付近站牌
現在地の付近にあるバス停をマップで表示(台湾に居ないと表示されない)

※ 因みに、日本で表示しようとすると、ずっと探している表示になってしまう。

 

○ 常用站碑
1. よく利用しているバス停を表示
2. 登録したバス停を消去する場合は、該当するバス停の ❌ をタップする。

 

 

○ 車輛追蹤
・・・ バスの車輛を追跡します

 

○ iBike
・・・ UBike(レンタル自転車) の利用できる場所をマップで表示

 

 

○ 票價查詢 
路線ごとの対象のバス停からの運賃を表示(運賃は現金と悠遊卡で異なる)。路線を選択して該当のバス停を選択すると表示される。

 

上から二番目の請選擇乘車路線をタップして路線を選択します。(上下スクロール表示)

 

次に上から三番目の請選擇上車站牌をタップしてバス停を選択します。(上下スクロール表示)

 

下の画面が表示されます。

【表示説明】
投現:全20/半11 ・・・ 大人は現金だと20元必要です。子供は現金だと11元必要です。
刷卡:免費 ・・・・・・ 悠遊卡(悠遊カード)ならば無料です。

 

路線動態の表示説明

【表示説明】
進站中 ・・・・ 到着します
即將進站 ・・・ 間もなくバス停に到着します
5分 ・・・・・ 5分後にバス停に到着します

※1 発車時刻がグレーの色で表示されている場合は、その時間に発車する予定であるという表示です。

※2 往 ○○ をタップすると、行き先表示の変更が行えます。(上り・下り)
◇ バス停をタップすると・・・

 

 

【表示説明】
行經路線 ・・・ このバス停に停車する路線を表示
付近站牌 ・・・ 付近のバス停を表示
加入常用 ・・・ タップしたバス停を常用站碑に追加(よく利用するバス停に追加)
本站地圖 ・・・ このバス停をマップ(地図)で表示

 

路線動態のお気に入り表示

路線動態の画面を表示すると、上部に各路線の一覧が表示されます。(右側に♡が表示)

ここでは158をお気に入り登録します。
158の右側の♡をタップすると、❤️に変わります。
一度最初の画面に戻ってから、また路線動態の画面を再表示すると、❤️の路線が最初の行に表示されます。

 

豆知識

台湾のバスは日本と違って、手を挙げないと停まってくれません。(手を挙げないと通過してしまいます)。

乗車したい番号のバスが近づいたら、手を挙げてバスを呼び止めましょう!

※ 運転も荒いです。

 

感想

ちょっとおかしいな?という部分も有りますが、私にとってはとても便利なスマートフォンアプリです。

ちょっと多機能な路線バスのアプリだと思います。

他にも色々な路線バスのアプリが有ると思いますから、自分の目的に合致したアプリを探してみるのも楽しいと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。