スポーツやジョギング、旅行のウェストポーチはカリマーのSL2

 

ジョギングやウォーキング時にスマートフォンや貴重品を持ち歩くと思いますが、皆さんはどのように持ち歩いていますか?

衣類等のポケットに入れても良いのですが、私の場合は小さくて軽量でフイット感のあるウェストポーチを利用しています。

いつも持ち歩いているのはカリマーのSL2です。

丈夫で軽いため、買物等にも持っていけて重宝しています。

 

【購入経緯】

旅行用のウェストポーチも持っているのですがサイズも大きくあまり軽量ではないため、ジョギングやウォーキング時に持ち歩くにはちょっと不向きかな?ということでネットで物色していたのがきっかけです。

ウェストポーチは色々なメーカーから販売されていますから、どのメーカーの商品が良いのか?は正直のところ、よく分からない面もあります。

私の場合は、登山用品を扱っているメーカー又はスポーツ用品を取り扱っているメーカーを選ぶようにしています。登山用品やスポーツ用品を取り扱っているメーカーの場合は生地も丈夫な感じがしますから、そういう基準で選んでいます。
 

 

【特徴】

1. 2つのファスナーポケットがある
2. フロントポケットは止水ファスナー
3. メイン収納内に仕切りポケットがある
4. メイン収納内にキーフックがある
5. 『持ち手』がある
6. 裏面(身体側)はメッシュのクッション
7. ベルト留めのゴムが2つ付いている
8. ウェストベルトはバックル留めです
9. とても軽いです

 

【サイズ&重量】

サイズ : 横幅300mm 高さ150mm 奥行165mm
重 量  : 134g

ベルト幅 : 38mm

 

【カラー】

1. Black
2. Fire
3. Grape
4. Lejion

※ 私の場合は、いつもブラックを選んでいます。人それぞれ色々と好みがあるから何とも言えませんが、どんな服装にも合わせやすい色ということでブラックを選択しています。

 

 

【良い部分】

1. 裏面がメッシュの素材になっているため、蒸れを軽減できるところ。

2. メイン収納ポケットは、500mlのペットボトルが2本入る収納力を持っています。

3. 僅か134gという軽さ

※ 但し、ペットボトルを2本も収納したら、ゴツゴツしてフィット感が有りませんから、実際にはペットボトルを2本も収納するのは宜しくないと思います。さらに、ペットボトルを2本も収納したら、スマートフォンの出し入れに難があります。

 

【残念な部分】

1. ウェストポーチの上部は厚みが有るのですが、下部は薄マチになっています。

2. ポーチの真ん中は厚みがあるのですが、両サイドは薄マチになっています。

3. 軽くて薄マチだから仕方がないのですが、収納力は期待できません。

 

【感想】

裏面がメッシュのクッションになっているため、身体とのフィット感がとても良いです。但し、身体とのフィット感が良いのは、あまり荷物を収納しない場合に限ります。

ジョギングやウォーキング時、ちょっとした買物等での貴重品収納には全く問題ありませんが、海外旅行での利用を考えていらっしゃる場合は、止めておくのが無難な選択だと思います。

その理由は、基本的にウェストベルトのバックル留めタイプは安全面に不安があります。2重、3重の安全装備が装着されているようなウェストポーチならば大丈夫かも知れませんが、そうでもないウェストポーチは危ないと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。