台湾旅行で便利な悠遊卡の残高確認アプリ Easy Wallet




台湾の路線バスや鉄道(MRT・台鐵)、コンビニやスーパーでも利用できる悠遊卡。

この便利な悠遊卡の残高を日本に居ながら確認できるとても便利なアプリを紹介します。

Easy Wallet というアプリです。

※ NFC の方では有りません。

【このアプリで出来ること】

1. 悠遊卡の残高確認
2. 現在日から過去3ヶ月までの利用履歴を表示

【アプリの初期設定】

01. 最初に開くとこの画面が表示されます。



02. 右に2回スワイプします。
03. 画面下側の開始使用をタップします。



04. 確定をタップします。



05. 我同意をタップします。



06. 画面下側の悠遊卡をタップします。



07. 真ん中(枠線内)のをタップします。



08.
自訂名稱 : 悠遊卡の名称を入力します(自分が分かりやすい名前)。
外觀卡號 : 悠遊卡の番号を入力します。

※ 悠遊卡(裏面)のバーコードの直ぐ下に表示されている番号です。



09. 入力したら、設定をタップします。

10. 設定が完了すると、下のように表示されます。

【普段の操作】

01. アプリを開くと、この画面が表示されます。



02. 画面下側の悠遊卡をタップします。



03. 残高が表示されます。

【表示説明】
悠遊卡(普通) : 私が入力した悠遊卡の名称
$286 : 私の悠遊卡の残高

【悠遊卡の記録表示】




卡片交易記錄に(近一週)という表示があります。

これは最近一週間に悠遊卡を利用した記録が表示されます。

私はここ3ヶ月以内に悠遊卡を利用していないため、何も表示されません。

もし、3ヶ月以内に悠遊卡を利用したことがある場合で、利用した履歴を表示させたい場合は電子發票記錄の右隣のマークをタップすると、この設定を変更することが出来ます。



近三個月を選択すると、下のように変わります。

【記録表示は日付指定もできる】




自訂時間をタップすると、3ヶ月以内の履歴の範囲内で日付指定を行うことができる。



起始時間で、始めの範囲日付を指定。
結束時間で、終わりの範囲日付を指定。

確定をタップする。



このようになります。

【感想】

日本に居ながら、悠遊卡の残高を確認することが出来るのは素晴らしいでしょう。

しかし、現在日から数えて3ヶ月以内の利用履歴しか確認することが出来ないのは残念だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。