台湾旅行で役立つ天気予報のアプリ 中央氣象局W-生活氣象




台湾で天気予報を確認する時に便利なスマートフォンアプリを紹介します。

中央氣象局W-生活氣象 というアプリです。

【このアプリで出来ること】

1. 設定した場所の現在天気・現在気温等の表示
2. 週間天気予報の表示
3. 3時間ごとの天気・降水確率・気温
4. 天気図表示
5. 雨雲の衛星写真
6. 温度分布図の表示
7. 紫外線速報など
8. 東京と大阪の天気と気温も表示できる

【アプリ初期設定】

1. 最初にアプリを開くとこのようにEnglishで表示されます。



2. 位置情報を設定する場合は GO TO SETTINGS をタップし、位置情報を設定しない場合はDISABLE MY LOCATION をタップ します。



3. DISABLE MY LOCATION をタップすると、この画面が表示されます。



4. 中文の方が見やすい場合は、画面左上の三本線をタップしてLanguageを開くと言語を中文に変更できます。



※ Englishのままで良い場合は何も変更する必要はありません。

※ 私は中文の方が見やすいため、以後の説明はLanguageを中文にしてあります。

【表示都市の設定】

1. 最初は台北市中正區が表示されています。



2. 常用する場所がこのままで良い場合は特に何もしなくても良いです。

※ もし、他の場所を設定したい場合は画面上の 台北市中正區 の右隣の  をタップします。



3. 選擇郷鎮 をタップします。



4. 都市を選択します。
(基隆市を上にスワイプすると臺北市になります。同じように區も選択します。)



5. ココでは 臺中市南區 を設定します。
※ 選択が完了したら確定をタップします。



6. 臺中市南區をタップします。



7. このように表示されます。

【複数場所の登録】

1. 複数の場所(都市や地域)を登録しておきたい場合も有ると思います。



2. 臺中市南區の右隣の  をタップします。



3. 選擇郷鎮 をタップして同じように登録します。(ココでは臺北市中正區を設定します)



4. どちらかの都市をタップします。

※ 臺北市中正區を開いたままアプリを終了した場合、次にアプリを開くと臺北市中正區が表示されます。

【画面の説明】




1. 臺北市中正區の現在の天気・気温が真ん中に表示されます。

2. 下側に週間天気&気温予報(最高気温、最低気温)が表示されます。

※ 一、二、三、四、五、六、日は曜日のことです。

【曜日の説明】
一 : 月曜日
二 : 火曜日
三 : 水曜日
四 : 木曜日
五 : 金曜日
六 : 土曜日
日 : 日曜日

【曇りの説明】
曇りには、多雲陰天という表現があります。

多雲 : 曇り(降水確率が低い)
陰天 : 曇り(降水確率が高い)

【3時間ごとの予報を見る場合】

1. 画面上部の預報をタップします。



2. 3時間ごとの予報が表示されます。



3. 下にスクロールすると、日出日没や生活気象等を確認できます。

【衛星写真や温度分布図、紫外線等の表示】




1. 画面上部の 觀測 をタップします。



2. 下にスクロールすると、衛星写真や温度分布図、紫外線速報を確認できます。

【警報の表示】




1. 警報が有る場合は、+ の右隣の三角マークの中に数字が表示されます。三角マークをタップします。



2. 警報等が表示されます。タップします。

【おまけ】

三本線をタップしてメニューを表示して全球都市をタップすると、東京と大阪の天気と気温を確認できます。

これはおまけという感じの表示だと思います。

【良い部分】

1. よく行く場所(都市や地域)を設定できるところ。

2. アプリを閉じても、また開いたら閉じる前の場所の現在天気や気温等が表示されるところ。

3. ビジュアルが良いと思います。

【残念な部分】

通知情報が多いです。
但し、通知エリア内に情報が掲載されるだけで振動での通知がないのが救いだと思います。

【感想】

シンプルで見やすい感じで私にとっては良いアプリです。

アプリの使用感とかは個人差がありますから、他にも探せば良いアプリがあると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。