【台湾】統一發票(レシート宝くじ)・便利アプリ【火速對發票】

台湾のレシート宝くじである統一發票。
この統一發票の当選結果を台湾の財政部のホームページを見て確認するのは意外と面倒です。

特に当選番号の確認作業は大変です。
この作業を簡単に行える便利なスマートフォンアプリが有ります。
私の場合は色々と試してみたのですが、2つに絞られた感じです。

今回は超シンプルなおすすめアプリを紹介します。
火速對發票というアプリです。

【どの辺りがおすすめ?】

1. とにかくシンプルなところ。
2. 連続で当選番号の入力が行えるところ。
3. 初期設定不要で使える

【アプリ初期設定】

このアプリは初期設定が必要ありません。
アプリを開いたら、直ぐに統一發票の下3桁の番号入力を行うだけです。

【画面の説明】

1. アプリのインストール画面です。



2. アプリを開くとこの画面になります。



3. 画面右端から左にスワイプする 又は 画面丈夫の紙のマークをタップすると、当選番号が表示されます。

【使い方】

1. 統一發票の下3桁の番号を入力します。



2. 入力した下3桁の番号が落選している場合は、このように沒中と表示されます。



3. 入力した下3桁の番号が当選している場合は、このようなメッセージが表示されます。当選表示は2種類あります。

【当選の表示】

1. 頭獎の8桁の当選番号が表示され、何桁合致しているのか?確認するようなメッセージとなります。この表示が出たら最低でも3桁は合致しているため、最低でも六獎の当選金額である200元(NT$)が貰えます。



2. 増開六獎が当選して、200元が当たりました!というメッセージです。

【前回の当選番号を確認する場合】

1. 上一期の前にある『⬜︎』にチェックを入れます。



2. このような表示になります。そのまま番号入力します。



3. 前回の当選番号を確認する場合は、紙のマークをタップする 又は 右端から左にスワイプします。

4. 前回の当選番号が表示されます。

【備考】

入力して結果表示後にクリアする必要はなく、沒中が出たら、3桁の番号を入力する感じで連続入力が行えます。

【残念な部分】

とてもシンプルで素晴らしいのですが残念な部分もあります。

QRコード認識がないため、当選の場合、『頭獎の8桁の当選番号が表示されて桁数を確認してください』という部分に手間が発生します。

手間といっても、ん!?  何桁合致しているのかな? だけですけれどもね!

ここが改善されたら、このアプリは超オススメだと思います。

【感想】

番号入力の必要も無いQRコードを読み取る方式の方が高機能で良いのですが、広告が途中で挿入されたり、使わない機能が無駄に多く詰まっている感じなので、このアプリのようにシンプルな画面も好きです。

欲を言えば、このシンプルさに加えてQRコード読み取りも有れば良かったのにな〜といったところでしょうか?

【その他】

アプリストアで『統一発票』と検索すれば、色々なアプリが表示されるますから、自分に合ったアプリを探すのも良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。