Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾レシート宝くじ統一發票の当選結果を調べる便利なアプリは發票+

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾のレシート宝くじ統一發票の当選結果を調べるアプリ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾レシート宝くじの統一發票とは?

統一發票はレシート形式の台湾の公的な領収書になります。統一發票を導入している店舗で買い物をすると統一發票が発行されます。

この統一發票には宝くじが付加されているため、台湾で生活している人は勿論のこと、台湾を旅行で訪れた観光客でも当選すれば当選金を受け取ることが出来ます。

 

統一發票の当選金額

特別獎 : 1000万元(NT$)
特 獎 : 200万元(NT$)
頭 獎 : 20万元(NT$)
二 獎 : 40000元(NT$)
三 獎 : 10000元(NT$)
四 獎 : 4000元(NT$)
五 獎 : 1000元(NT$)
六 獎 : 200元(NT$)
増開六獎 : 200元(NT$)

 

当選番号の確認について

特別獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

特 獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

頭 獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

二 獎 : 頭獎の当選番号の下7桁が合致している番号

三 獎 : 頭獎の当選番号の下6桁が合致している番号

四 獎 : 頭獎の当選番号の下5桁が合致している番号

五 獎 : 頭獎の当選番号の下4桁が合致している番号

六 獎 : 頭獎の当選番号の下3桁が合致している番号

増開六獎 : 発表された3桁の番号が下3桁と合致している番号

《補足》
当選金には印紙税と所得税が掛かります。
まるまる全て貰える訳ではありません。

但し、六獎増開六獎の場合は、印紙税と所得税が掛からないため、200元もらえます。

 

当選した場合

統一發票の裏面に必要事項を記入の上、郵便局の専門の窓口に行き、パスポートを添えて当選した統一發票を提出します。そうすると、当選金を受け取ることが出来ます。

但し、当選した場合は費用対効果も考慮する必要があります。わざわざ当選金を受け取る目的で台湾旅行するのも良い体験になりますが、当選金が少ない金額(200元)を受け取るために台湾旅行するのもどうかな?と思います。

 

統一發票の当選結果はアプリの發票+

統一發票は買い物をする度に受け取ることが出来ます。毎月の買い物が多い場合は当選番号を調べるのが大変になります。特に下○桁が一致している番号を調べるのが一苦労です。

この当選結果をあっという間に調べてくれる便利なアプリがあります。
發票+というスマートフォンのアプリです。

 

發票+ の特徴

① 統一發票をQRコードで読み取り。
② 下3桁の番号入力も行える。
③ 頭獎の8桁の当選番号を確認する必要がない。
④ スキャンした領収書をリストでも明細でも確認できる。

 

アプリ初期設定

① アプリのインストール画面です。

 

 

② 最初にアプリを開くとこのメッセージが表示されます。

 

 

已經知道,別再提醒の前にある ⬜︎ をタップしてチェックを入れます。

 

 

④ OK をタップします。

 

メニュー画面の説明

 

 

掃瞄發票 : 領収書をスキャンします。

發票清單 : 領収書リストが一覧表示されます。

對獎専區 : 当選番号を確認します。

手機條碼 : バーコード設定が開きます。(電子統一發票用です)

新訊通知 : ニュース

KUJI好康: クーポンが表示されます。

 

使い方

① 統一發票(レシート宝くじ)を用意します。

 

掃瞄發票をタップします。

 

 

③ 最初にタップした時だけ、この表示が表示されます。

 

 

同意をタップします。

 

⑤ QRコードのスキャン画面に変わります。

 

⑥ 統一發票(レシート)に2つのQRコードが並んでいるので、そこをスキャンします。

 

※ 左右2つともチェックが入らないとスキャン登録されません。

 

⑦ 認識されると、このように表示されます。

 

 

 

スキャンした領収書の確認

發票清單をタップします。

 

 

② 何もスキャンされていない場合は、このような画面が表示されます。

 

 

 

当選結果の確認

發票清單をタップします。

 

 

② スキャン登録されたリストが表示されます。

 

 

【表示説明】
緑色の年月 : 対象年月
共2張發票 : レシートの合計は2枚です。
消費75元 : 合計で75元払いました
沒有中獎 : 外れです
兩百元 : 200元(NT$)当選しました

 

③ 各番号をタップすると、レシートの写しが表示されます。

 

 

当選番号の確認

對獎専區をタップします。

 

 

開獎號碼をタップします。

 

 

③ 当選番号が表示されます。

 

 

当選番号の下3桁入力

對獎専區をタップします。

 

 

末三碼對獎をタップします。

 

 

③ 番号入力します。

 

 

クーポンの確認

KUJI好康をタップします。

 

 

② クーポンが表示されます。

 

 

その他

① 手機條碼は、電子統一發票用のため、あまり関係ないと思います。

② 新訊通知はニュースです。こちらもあまり関係ないと思います。

 

感想

統一發票のアプリは色々ありますから、使ってみて自分がこれが良い!と思った物を使うのが良いと思います。

筆者は色々と試してみて2つに絞りましたけれども、まだ他にも良いアプリが有ると思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。