【旅行】Peachで行く台湾! お土産(みやげ)は何を買う?

台湾旅行した時、台湾土産は何を買いますか?
定番中の定番である鳳梨酥(パイナップルケーキ)を購入される方が多いのではないかな?と思います。

私も以前までは好んでよく有名店で鳳梨酥や芒果酥をよく購入していました。

しかし、ある事件が有りましてからは有名店でお菓子等を購入するのを止めてしまい、台湾土産は全聯福利中心(スーパー)で買うようにしています。

【ある事件とは?】

有名店の鳳梨酥と全聯福利中心で購入した鳳梨酥を家族や職場に持って行って食べ比べしてもらったところ、有名店の鳳梨酥よりも全聯福利中心で購入した鳳梨酥の方が美味しいと言ったのである。

この時は正直のところ、ショックを受けました。

あまり高級なお菓子を食べ慣れていないせいも有るのかな?と思いましたが、皆さん揃いも揃ってなので本当のところはどうだか?分かりません。

それ以来、私の関係者には有名店のお菓子ではなく、普通に全聯福利中心で購入した鳳梨酥や芒果酥を『台湾みやげの美味しいパイナップルケーキマンゴーケーキです』と渡しています。

【鳳梨酥の美味しいお店】

2年前に南投縣南投市に本店がある微熱山丘(サニーヒルズ)に訪れて試食したのですが、とても美味しかったです。

ただ、このお店(本店)に行くのはちょっと大変ですけどね〜。

試食するのに長蛇の列ができるほどです。私もこの長蛇の列に並んで試食しました。

このお店は東京都港区南青山にも支店があり、私は南青山の支店には行った事がないのですが、機会が有ったら訪れてみたいです。

【最近よく買う物】

以前、台湾人の友達に嘉義のお土産として黒糖薑母茶(固形タイプ)をプレゼントされたのですが、これがとても美味しかったので、今度は自分で購入したいと思ったのがきっかけです。

しかし、嘉義縣まで足を運ぶ余裕が有りませんから、何処にでもあるいつもの全聯福利中心で粉末タイプを購入しています。

私が購入しているのは、プレゼント用として200gのタイプと、自分用として500gの缶です。

※ 200gはとても甘いですけど、500gの方は甘さ控えでちょっと生姜が強いかな?って感じがします。

下の写真は200gのタイプです。


下の写真は500gのタイプです。



※ 缶の中にスプーンが入っています。
※ 私の飲み方で良ければこちらを参照してください。

【その他の美味しかった物】

1. 乾果(ドライフルーツ)
パイナップルとバナナのドライフルーツは美味でした。
流石にバナナはドライフルーツにしなくても生で食べた方が良いと思いました。

2. 九味金柑
宜蘭を訪れた時に購入した金柑のお菓子?
お菓子なのか?ちょっとよく分からないのですが、私は病み付きになるぐらいの美味しさでした。

でも、他の人達は、普通の美味しさと言っておりましたので、これは個人差が有るのだと思います。

3. 方塊酥(クッキー)
方塊酥(クッキー)も全聯福利中心で販売されているのですが、これもとても美味しく、私にとってはよく買う定番中のお菓子になっています。

【買わない物】

高山烏龍茶は買わないです。
買わない理由は、正直のところ、よく分からないのです。

高山烏龍茶のパッケージを見ると、ランクごとに色分けされている感じなのですが、このランクが私には良くわからないのです。

私は高山烏龍茶の味の違いも分からないため、ちょっと買うのを控えています。

※ プレゼントした相手に違いを聞かれた時に答えられないですから、ちょっと買えないかな〜という感じです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。