台湾旅行で台北の龍山寺に行く!歴史とパワーを感じる観光スポット

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行で台北を訪れたら一度は行ってみたい龍山寺』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行で一度は訪れてみたい観光スポット

台湾旅行というと台湾料理や美味しい台湾フルーツや飲み物といったイメージの方が多い感じですが、台湾にも外国人が訪れる有名な観光スポットが多いので、台湾旅行で訪れたら、そのような有名な観光スポットを一度は訪問してみたいでしょう。

 

一度は訪れてみたい台北や新北の観光スポット

① 台北の有名な観光スポット
台湾旅行で台北に行ったら一度は訪れてみたい観光スポットといえば、台湾を訪れた外国人が必ず行くと言われている台北101、故宮博物院、中正紀年堂、龍山寺があると思います。おそらく、この4箇所は正解なのでは?と思います。

個人的には猫空ロープウェイも加えたいところですが、このロープウェイは外国人旅行者が少ないような感じです。指南宮に行く場合に利用する移動手段ですが、ロープウェイから眺める景色も素晴らしいです。

 

② 新北の観光スポット
新北市にも見どころ満載な観光スポットが多いです。千と千尋の神隠しのイメージになったと言われる九份、ランタンで有名な十份は十分瀑布という台湾のナイアガラと言われる滝があり、猴硐猫村は可愛い猫ちゃん達がたくさん住んでいて絵になると同時に癒されること間違いなしだと思います。

特にお勧めなのは九份ではなく十份だと思います。なんと言っても台湾のナイアガラと呼ばれる十分瀑布は一度は自分の目で見てみたい場所だからです。十份はランタン飛ばしで有名な場所ですが、ランタンを飛ばして満足なんて非常にもったいないと思います。

ふつう滝という場所は駅からも遠い場所に有ると思いますが、十分瀑布は十份駅から歩いて15分程度の場所にあります。十分に歩いて行ける距離にあるのが良いところです。

 

台北の龍山寺

台北にある龍山寺は外国人が訪れる観光スポットとしては有名な場所です。歴史も古く建物の装飾も綺麗なので見学で訪れる人も多いでしょう。

このお寺は観光スポットであるのと同時にパワースポットとしても有名なお寺なので、パワーを授けてもらう目的で訪れる人も多いのでは?

でも、肝心のパワーを授けてもらうには台湾式のお参り方法でお参りをしないと効果が得られないと思いますから、外国人旅行者には難しいかも知れません。

 

 

台北の観光スポットでもある龍山寺へのお参り

歴史的情緒溢れる場所といえば寺院ではないでしょうか?台北最古の寺院である龍山寺は台湾旅行で台北を訪れたら一度は訪問してみたい観光スポットの1つだと思います。龍の装飾も綺麗なので建物の装飾を見るだけでも楽しめます。

でも台湾式のお参り方法を知らないのが何とも残念なことであるのも確かです。御利益やパワーを授かるには台湾式のお参り方法を勉強しないとダメかも知れません。

 

龍山寺は平日でも参拝客が多い

台北にある龍山寺は台北最古の寺院であるため、台北に行ったら是非とも訪れてみたい場所です。創建も古いため、歴史を感じる趣のある寺院といった感じです。

観光スポットということもあり、平日でも参拝客が多いです。おそらく平日でも多いのだから休日になると参拝客はもっと多くなるんだと思います。

建物には色々な装飾がされていて華やかさがあり、とても綺麗です。特に屋根の上にある龍の装飾は日本のお城にあるシャチホコみたいです。

 

境内で座っている人も居る

龍山寺への参拝客は圧倒的に台湾人が多い感じです。外国人が訪れる台北の観光スポットの1つなので、てっきり外国人も多いのか?と思いきや、確かに外国人も居ますが、まばらに見える程度の数です。たぶん、訪れる季節や天候、曜日等でも変わって来ると思います。

でも、ちょっと目に付いたのは境内で座っている人が気になりました。これも観光スポットだから仕方のない光景なのかも知れません。

 

 

龍山寺へのアクセス

① 台北MRTで移動
台北駅から青の板南線に乗車し、2駅目の龍山寺駅で下車し、歩いて3分程度。MRTは5分ぐらい乗車します。

 

② タクシーで移動
タクシーで行く方法も有りますが、MRTに方が圧倒的に運賃が安いのでMRTで行くことをお勧め致します。

 

 

龍山寺周辺の観光

台北の観光スポットと言えば龍山寺が有名ですが、龍山寺の近くにある艋舺青山宮も歴史が古く訪れても損はない寺院です。龍山寺を訪れたのであれば、近くの艋舺青山宮も訪れて見ては如何でしょうか?

 

艋舺青山宮

このお寺の特徴は何と言っても龍山寺よりも圧倒的に参拝客が少ないことです。やっぱり寺院に訪れるならば人が少ない方が良い感じです。ひっそり感というのも有った方が良い感じ。

龍山寺とのギャップが大きいので艋舺青山宮を先に訪れた方が良いと思います。

 

台湾旅行では台北観光スポットである宮殿様式の中正紀念堂の見学を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で台北の観光スポットである宮殿のような中正紀念堂の見学』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 中正紀念公園内にある中正...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。