【Reuse】旅行グッズの活用 アウトドアでも便利なリュック編

 

旅行や登山等で使うウェストベルト付きのリュックはどのように利用されていますか?

ウェストベルトの無いリュックの場合は通学や習い事、買い物等でも普通に利用できますから再使用は意外と簡単だと思いますが、ウェストベルトが付いたリュックの場合は普段利用ではウェストベルトが邪魔では有りませんか?

特に腰当て付きのバッグパックの場合はさらに考えてしまいます。腰当ての部分は普段使いでは利用しませんから旅行や登山といった利用に限られてしまう感じです。

でも、旅行や登山といった用途だけに限定するのはもったいないですよね。

そこで今回はこのバッグパックの再使用について考えてみました。

 

【腰当てがないウェストベルト付きのリュック】

ウェストベルトが邪魔な場合、考えられる3つの対処方法

01. 目立たないように後ろ(腰の辺り)で縛る(ぶら下がってしまうけど仕方ない)

02. ウェストベルトを取り外す事が出来るなら、取り外してしまう(使う時だけ取り付ける)

03. 本当にウェストベルトが必要ないなら、バッサリ切る(ちょっと宜しくないと思います)

※ ウェストベルトを収納できるタイプのリュックもあるノースフェイスのホットショット26L

通勤&通学や旅行も便利で機能的なリュック ホットショット26L
私のメインのリュック(バッグパック)は、ザ・ノースフェイス ホットショット26Lです。 プライベートから仕事や出張&春夏の旅行まで便利に使えるため、とても重宝しております。 【特に気に入っている部分】 このホットショッ...

 

【購入時に注意した方が良いこと】
ポケットが多くて使い勝手が良いからこのリュックにしよう!という感じで購入してしまうと、後でウェストベルトが意外と邪魔だな~とか思う場合が有ります。 購入する時に、ウェストベルトの有無も考えて購入した方が良いでしょう!

 

【腰当て付きのバッグパック】

ウェストベルトが邪魔な場合、考えられる対処方法

01. 腰当てを反対向きに巻いてバックルで留める。
02. 取り外すのは先ず無理でしょう。

※ 見た目を気にしないのであれば、腰当てを反対向きに巻いてしまいバックルで留めてしまうのが良いと思います。私の場合は、機内持ち込み時にそのように巻いてしまっています。

 

【リュックの場合の再使用を考える】

01. 買物バッグとして利用する
手に袋を持って持ち帰るのは手が痛くなったりしますから、購入した物をリュックを背負って持ち帰った方が安全面においても良いと思います。何よりも両手が自由になりますから、買い物バッグとして利用するのが一番良いと思います。

 

02. 非常持ち出し袋として利用する
防災等の非常持ち出し袋として利用するのも現実的な利用方法でしょう!こちらも両手が自由になりますから災害等においては非常に助かります。

※ この用途で使用する場合は、しっかりと身体に固定できるウェストベルトが有った方が良いと思います。

 

03. フリーマーケットやネットオークションに出す
自分には不用品でも他の誰かにとっては必要な物かも知れませんから良いと思います。

 

【腰当て付きのバッグパックの場合の再利用を考える】

こちらも3択では無いかな?と思います。腰当て付きのバッグパックの場合、用途は限られてしまうと思います。

01. 通勤時のバッグとして利用する
ただ、毎日ノートPCを持ち歩いている場合にはちょっと難しい感じではないかな?と思います。

ノートPCを収納する仕切りポケットは有りますど、その仕切りポケットにはクッションが有りませんから難があります。

 

02. 非常持ち出し袋として利用する
腰当てが有ることでしっかりと腰をホールドできるため、災害時等の非常持ち出し袋として利用するのは最適だと思います。

 

03. フリーマーケットやネットオークションに出す

 

【ちょっとしたアドバイス】

リュックを購入する場合はウェストベルト付なのか?ウェストベルトが無いのか?を考えて購入するのが賢明の選択です。

私みたいに台湾で20Lのリュックを購入したまでは良かったのですが、ウェストベルトが邪魔でいつも後ろで縛ってダラーンとぶら下がっていて、かっこ悪いでしょう!

 

【私のリュック(バッグパック)】

私の場合、リュック(バッグパック)は全部で3つ有り、3つともウェストベルトが付いています。

但し、ノースフェイスのホットショット26Lは邪魔なウェストベルトを収納できるポケットが搭載されていますからメインで利用しています。

01. 買物や日帰り旅行等で使っている台湾で購入したHILLTOP20Lのリュック

 

02. 春夏の旅行用&通勤用として使っているノースフェイスのホットショット26L

通勤&通学や旅行も便利で機能的なリュック ホットショット26L
私のメインのリュック(バッグパック)は、ザ・ノースフェイス ホットショット26Lです。 プライベートから仕事や出張&春夏の旅行まで便利に使えるため、とても重宝しております。 【特に気に入っている部分】 このホットショッ...

 

03. 秋冬の旅行で使っているコロンビアのバークマウンテン30L
https://siritaiwan.com/2018/02/04/post-768/

 

【どのリュックを再使用しているのか?】

腰当て付きのウェストベルトが付いたコロンビアのバークマウンテン30Lを非常持ち出し袋として再使用しています。

秋冬での旅行ではバッグパックとして使い、それ以外の季節では非常持ち出しセットを収納して、いつでも持ち運べるようにドアの近くに置いています。

旅行で使う時は、中に入っている非常持ち出しセットを一時的にHILLTOP20Lに移し替えています。

※ 腰当て付きのウェストベルトが付いたバッグパックの場合、しっかりと腰をホールドできますから、重い物を背負った時に腰への負担が軽減されますから、防災時の非常持ち出し袋として使用するのが一番良いのではないか?と考えました。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。