Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾への語学留学なら住み易い台中の大学付属語学センター(学校)を

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾に中国語の語学留学を検討している場合は台中の大学語学センターがお勧め』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾に中国語の語学留学を検討している場合

台湾で中国語の語学留学を考えている場合は語学学校選びも重要な要素になります。語学留学する場合に語学研修ビザを取得しなくてもノービザで通学することも可能なため、学校選びは重要になります。

但し、語学研修ビザを取得しないで授業を受講する場合は全ての授業を受講することが出来ないため、可能ならば語学研修ビザを取得できる学校を選択した方が良いと思います。

 

日本人のクラスメイトはどのぐらい居るのか?

台湾にある大学語学センターで中国語を学んでいる人も多いと思います。台湾に限らず海外で語学留学する場合は母国語を使う機会も多くなります。

クラスメイトにどれだけの日本人が居るのか?というのが大きなポイントになります。同じ国の人が同じクラスに多くいると、母国語での会話も多くなってしまいます。

これでは台湾に来て中国語を勉強する機会も半減してしまうと思います。自分なりに何か良い対策を考える必要もあるでしょう。

 

日本人の少ない大学語学センターの選択を

クラス内に日本人が複数集まると、普段の会話は日本語になりやすいです。台湾に滞在していて台湾の語学センターに通学しているのに授業以外の会話は日本語になってしまうという展開。

日本人が多ければ多いほど、この状況になる可能性が非常に高くなってしまいます。

これって正直のところ、どうなんでしょう? 中国語を学ぶために台湾の語学センターで勉強しているのだから、少なくとも中国語で会話した方が良いのでは?と思います。

もっとも、中国語を勉強して間もないといった場合ならば日本語で会話して友達作りをするのも良いと思いますが、クラスメイトと仲良しになったら中国語を少しずつ話した方が良いでしょう。

 

台中にある大学語学センターがお勧め

台湾に中国語の語学留学を検討している場合は台北や高雄ではなく、台湾中部にある台中市がお勧めだと思います。台中市は生活する上で住みやすい都市です。

 

台中市は住み易い

台湾中部にある台中市は天候も安定していて住み易い都市です。公共施設も多く、路線バス網も充実していて便利です。

烏日區には台湾新幹線台中駅があるため、台湾新幹線を利用して桃園空港や台北・高雄といった場所に行くことが出来ます。

また、台湾新幹線台中駅と在来線の新烏日駅は隣接しており徒歩で移動できるため、乗り換えもスムーズです。

 

台中では悠遊カードで路線バスに乗るとお得

台中では、悠遊カードを利用して路線バスに乗車すると10Kmまで運賃が無料になります。大学語学センターに通学する場合でも無料で通学することも可能になります。

台湾留学の場合は滞在費用の節約も必要になるため、毎日の通学で利用するバスの乗車運賃が無料or安い運賃になるのは非常に大きな恩恵に繋がると思います。

 

台中にある大学語学センターの検討を

路線バス網が充実していて、さらに悠遊カードを利用すると10Kmまで無料で乗車することが出来ますから、台中に滞在して中国語の勉強をするのも良いと思います。

台中であれば、台北よりも宿舎の家賃は安い場合がありますから、滞在費用という観点から考慮すると魅力的な地域になるでしょう。

さらには、台北や高雄に遊びに行く場合でも台湾の中部にあるため、ドチラに行く場合でも台湾新幹線や高速バスを利用して比較的に短時間で行くことも出来ます。

 

 

お勧めは國立中興大學語言中心(語学センター)

台中で中国語の語学留学を検討するのであれば語学研修の停留ビザを発給できる國立中興大學語言中心が良いと思います。近くには日本語サービスのある大里仁愛醫院もあるため、居留ビザに切り替える場合の健康診断を受ける場合も日本語で受けることが出来ます。

もし、居留ビザに切り替えて継続して台湾での勉強を考えている場合は、健康診断も考えておく必要があります。

 

國立中興大學語言中心

台中市南區にある國立中興大學語言中心は大学付属の語学センターです。中国語の教育を行っているのは華語班になります。

この語学センターに通学している日本人は他の大学語学センターと比べると少ないため、お勧めだと思います。

近くには國立公共資訊圖も有るため、中国語の勉強をするには丁度良い場所です。

但し、市内中心部にある台中駅に歩いて行ける距離ではないため、大学周辺に住居を借りる必要があります。もし、近くに借りることが出来ない場合は路線バスを利用して通学するのも良いと思います。

 

國立中興大學語言中心は語学研修ビザを発給できる

① 語学研修の停留ビザ
國立中興大學語言中心華語班は語学研修の停留ビザを発給できる語学学校です。

 

② 入学手続は英語or中国語
基本的に入学手続は英語or中国語になります。日本語会話が行える職員が居るとは限りません。

 

台湾で中国語留学は語学研修の停留ビザを発給できる大学の語学学校を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾に中国語の語学留学する場合の語学学校選び』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾に語学留学する場合の滞在拠点 台湾に...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。