【Reuse】旅行グッズの活用 トラベル・サコッシュ編

 

皆さん、海外旅行の時に貴重品等を収納する小物ポーチ等を使っていますか?

小物ポーチって色々な名称で沢山ありますよね?私は旅行用のポーチということでトラベル・サコッシュという3ファスナーポーチを購入したことが有るのですが、本来の用途としては使わないで別の用途で利用しております。

その他にもキャンドゥやダイソーで買った100均の2ファスナーポーチが有るんですけど、使い勝手は良かったのですが、ファスナーの持つ部分の強度が弱くて私には使いづらかったです。ちょっと力が加わるとポキっと折れてしまうのです。

それでも医薬品や洗濯セットを入れるメッシュのファスナーポーチはキャンドゥで購入した100均商品です。

 

【私が購入したことが有るトラベル・サコッシュ】

01. サイズ → 横幅210mm 高さ180mm 底マチ35mm
02. 重さ : 67g
03. ファスナーポケットが3つ
04. メッシュのポケットが1つ
05. カラーはブラック

国内&海外旅行でも重宝するトラベル・サコッシュはパスポートポーチ
以前、ネットショップでトラベル・サコッシュなるファスナーポーチを買いましたが、私はちょっと使い方というか利用方法がよく分からなかったです。これはどのように使うのが良いのかな?って感じです。 【利用方法が分からない?】 フ...

 

【どうして本来の用途で利用しないのか?】

01. 簡単な説明
メイン収納内にもファスナーポケットが有り、サコッシュ本体に関しては特に不満もなく使い勝手は良好です。しかし、ショルダーストラップとサコッシュ本体を接続する部分が面白いドッキング方法なのです。正直な話、このドッキング方法は海外旅行で使うのは難しいな〜と思いました。

02. 面白いドッキング方法とは?
トラベル・サコッシュ本体とショルダーストラップの接続はカラビナで接続します。
これはちょっと想定外でしたので、私はカラビナを外して直接、サコッシュ本体とショルダーストラップを接続して使いました。

※ 私からすれば、カラビナを介す必要が有るのかな?といった感じ。

 

03. 海外旅行では使わない。
邪魔なカラビナを取っ払ったのだからショルダーバッグのように使える!と思ったのは束の間で、サコッシュ本体とショルダーストラップが分離できる構造は海外旅行では危ないと考えました。

 

【トラベル・サコッシュのリユース&活用方法を考える】

先ず、ショルダーストラップとサコッシュ本体が分離できる構造というのは海外旅行では危ないと私は思います。

この理由もあり、私は海外旅行で使う身の回り品等を収納するバッグを3WAYウェストバッグからショルダーバッグに変更しております。

01. 国内旅行で利用する。
日本国内で使う分には何ら問題ないと思います。但し、カラビナ接続は止めた方が思いますけどね。

02. 買物やウォーキング等で利用する。
ファスナーポケットが3つ有るため、お金とスマートフォンも収納できますし、前面にメッシュのマジックテープ留めのポケットも有りますから、そのメッシュポケットの中にビニール袋を入れておけるでしょう。

03. バッグインバッグとして利用する。
バッグインバッグとして使ってしまうと、ショルダーストラップを完全に取り外してしまうため、リユースには該当しないと思いますが、この方法が一番活用できるパターンが多いのでは無いかな?と考えました。

何といってもサイズと重さが丁度良いです。たったの67gでしょう!盗難防止用のチェーンを取り付けてバッグ本体とサコッシュを接続すれば十分に役目を果たすのではないか?と思います。

 

【私の場合(実際に試していること)】

01. 秋冬の旅行で使っているバッグパックであるコロンビア・バークマウンテン30Lのバッグインバッグとして利用しております。

このバークマウンテン30Lのメイン収納スペースにはメッシュのファスナーポケットが有りませんから、メッシュのファスナーポケット代わりとして、このトラベル・サコッシュをバッグインバッグとして利用しています。

バッグパック本体とサコッシュは、盗難防止用のチェーンで接続&マジックテープで固定しています。

※ 但し、手早くサコッシュを外そうとするとマジックテープごと取れてしまうというオチがあります。但し、これは両面テープで留めているから、このように粘着強度が弱いのであって、この粘着強度を強化又は下側のマジックテープを縫い付けすれば強度は高くなると思います。

 

02. 通勤や春夏の旅行で使っているホットショット26Lでは使いません。

サコッシュを取り付けてしまうと、ノートPCの収納に難が発生するため、バッグインバッグとして利用することが出来ません。

※ どんなバッグにでもバッグインバッグとして取付できるという訳ではなく、取付を行う側のバッグにも適している物と適していない物が有るという事だと思います。

 

【海外旅行で使う場合】

海外旅行で利用する場合は、安全面において不安が残る仕様であるため、2重の安全対策を施す必要が有ると思います。ショルダーストラップのフックが外れないようにする 又は、外されないようにする対策が必要だと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。