【旅行】どうする? 海外旅行の必需品って何だろう?【パッキング】

皆さん、海外旅行をされる方は色々な荷物を持って行くと思います。その色々な荷物の中には必ずこれは持って行くという物が有るでしょう!

パスポート、お金、チケット等の貴重品というのは皆さん共通だと思います。共通ではないのは貴重品以外の荷物で必ず持って行く荷物でしょう!

今回は、そういった貴重品以外で海外旅行での必需品は何だろう?というお話になります。

【貴重品の必需品】

01. パスポート
海外旅行において自分を証明できる唯一の証明書であるパスポート。空港の各航空会社のカウンターでもパスポートを提示する必要があります。あと、万が一、パスポートを紛失した場合も想定して、パスポートのコピーを用意携帯しておきましょう。

02. 現金
日本のお金と渡航先の現地のお金。
渡航先のお金は、現地到着後に空港等で両替も行えると思います。但し、現地で両替を行うと手数料が高かったり、日本で両替すると現地よりも手数料が高かったりする場合が有りますから、事前に両替は何処で行えば最良なのか?を情報収集しておく必要があると思います。

米ドルとユーロは現地で両替すると手数料が高いらしいので日本で両替した方がお得のようです。それに対して、台湾ドルの場合は台湾の空港で両替した方がお得です。

03. クレジットカード
ホテル等に宿泊する場合はクレジットカードの提示を求められる場合が多いため、クレジットカードは持って行った方が良いでしょう。但し、国際ブランドを冠したデビットカードの場合はクレジットカードでは有りませんから注意が必要だと思います。

04. 航空券
最近では航空券ではなくて、eチケット(Electronic Ticket)と呼ばれる電子航空券のため、空港の各航空会社のカウンターには『お客様控え』を持って行くことになります。飛行機の搭乗券は各航空会社のカウンターでチェックインされた時に『搭乗券』を受け取ることができます。

05. 現地の交通系ICカードなど
海外の渡航先にて各交通機関を利用される場合は、交通系ICカードを持って行かれるのではないでしょうか?私は海外には台湾にしか行ったことが有りませんから他の国の事はよく分かりませんが、台湾なら悠遊卡が該当すると思います。

【貴重品以外の必需品】

00. 旅行バッグ
スーツケースやバッグパック等の旅行バッグは必ず必要になると思います。旅行の荷物を収納します。

01. ガジェット
スマートフォンやデジカメ等が該当すると思います。こればっかりは個人差が有りますから何とも言えませんがモバイルバッテリー等も必需品になるのではないかな?と思います。

02. 着替え
たいていの場合は宿泊日数分の着替えが必要になると思います。なかには宿泊日数分の着替えは持って行かず、最低限必要な日数分の着替え+洗濯セットという形で旅行される方も居ると思います。そういった方々は着替え+洗濯セットが必需品になるでしょう!

※ その他にはタオルも何枚か持って行くと思います。

03. 街歩き用のバッグ
たいていの場合、機内に持ち込むバッグがそのまま観光や街歩き用のバッグになるのではないかな?と思います。人によっては、折りたたみバッグを街歩き用のバッグにしているという方も居ると思いますから、そういった方々は『折りたたみバッグ』も必需品になるのではないでしょうか?

04. 化粧品等
私は男性であるため、化粧品を持って行くことは有りませんが、女性の場合は持って行くでしょう!

【それ以外の必需品候補】

海外旅行では必ず旅館やホテルに宿泊するとは限らないと思います。ツアー等でしたら必ず旅館やホテルに宿泊すると思いますが個人旅行の場合は旅館やホテルだったり、短期宿泊型のアパートだったり、民泊だったりと色々だと思います。

旅館やホテルの場合は歯磨きセットや石鹸、T字カミソリ、シャンプー&リンス等が宿泊料金の中に含まれていますが、短期宿泊型のアパートや民泊等に宿泊される場合は旅館やホテルで用意される洗面用具や洗髪用具を自分で用意しないといけないでしょう。

そういった宿泊施設に宿泊する場合は、洗面用具や洗髪用具も必需品となるでしょう!

【民泊等に宿泊する場合】

01. 洗面用具(歯磨き、歯磨き粉、T字カミソリ、石鹸、櫛など)

02. 洗髪用具(シャンプー、リンス、タオルなど)

03. 洗濯用具(洗濯洗剤、洗濯ばさみ、洗濯ひも、折りたたみハンガーなど)

04. シーツ&枕
シーツや枕が用意されていない場合が有りますから、トラベル・シーツ等を用意する必要が有ると思います。

05. 寝袋
シーツや枕と同様に布団も置いていない宿泊施設も有りますから、そういった場所で宿泊する場合は寝袋を持参する必要が有るでしょう!事前に布団が有るのか?等も含めて情報収拾しておくのが良いと思います。

【意外と重要な物①】

スマートフォンを海外でも利用される場合は、スマートフォンの電波をどうするのか?という問題があります。ホテルや空港等にはWI-FIが利用できると思いますが、それ以外の場所でスマートフォンを利用するのか?しないのか?という問題が有るでしょう!

スマートフォンはホテルだけで使うと割り切っているのであれば何も問題ありませんが、道に迷ってしまったり調べ物をしたりする場合はネット環境が必要になります。

渡航先の空港で現地のプリペイドSIMを購入する 又は 日本でモバイルWI-FIルーターを契約等が必要になると思います。

※ 渡航先の空港で現地のプリペイドSIMを購入するのが良いと思います。モバイルWI-FIルーターだと重たいですし、余計にスマートフォンを1つ持って行くような感じになりますから私だったら間違いなく、渡航先の空港で現地のプリペイドSIMカードを購入します。

【意外と重要な物②】

旅行期間中ずっと雨が降らないと分かっているのであれば、雨具を持って行かなくても良いと思いますが、天気の場合、自然現象ですし、外国の天気まで詳しくないと思いますから、たいていの場合は折りたたみ傘又は機内防寒兼用で簡易カッパを持って行かれると思います。

【まとめ】


【必需品だと思う物】
00. 旅行バッグ(スーツケース又は、バッグパック等)

01. パスポート(原本 及び コピー)

02. 現金(日本円、渡航先のお金)

03. クレジットカード

04. 航空券(お客様控え)

05. ガジェット(スマートフォン、デジカメ等、電源コード等)

06. 着替え(宿泊日数分 又は、必要最小限の着替え+洗濯セット)

07. 化粧品等

【個々の判断に委ねられる物】
01. 雨具(折りたたみ傘や簡易カッパ)

02. 機内防寒用のジャケット等

03. 街歩き用のバッグ

04. 折りたたみバッグ

05. モバイルバッテリー

06. スマートフォンの電波(プリペイドSIM購入 又は モバイルWI-FIルーター等)

【私の必需品】

旅行に行く季節によっても変動は有りますが、だいたい下記12個が必需品となっております。これさえ有れば、他は別に無くても問題ないって感じです。

00. バッグパック26L秋冬は30L

01. パスポート(原本+コピー)

02. 現金(日本円+台湾ドル)

03. クレジットカード

04. 台湾の交通系ICカード(悠遊卡)

05. 航空券(お客様控え)

06. ガジェット(スマートフォン、モバイルバッテリー、電源コード等)

07. 着替え(2泊分の着替え+洗濯セット)

08. 雨具(折りたたみ傘)

09. 機内防寒用のジャケット

10. 台湾の空港で購入するプリペイドSIM

11. 洗面用具(歯磨き、歯磨き粉、T字カミソリ、石鹸、シャンプー石鹸、櫛)

12. ショルダーバッグ

※ デジカメは持って行きません。私の場合は、スマートフォンのカメラで十分です。

※ 私は短期宿泊型のアパートや民泊を利用するため、洗面用具とシャンプー&リンスを必要としております。でもシャンプー&リンスは持って行ったことが有りません。いつも持って行くのは固形石鹸タイプのシャンプー石鹸を持って行きます。

※ 着替えは着て行く分+2日分の合計3日分のみ(毎日洗濯します)。例え、宿泊が30日でも180日でも問題ありません。でも、流石に雨季は洗濯しても乾きが遅いですからちょっと疑問が残ってしまいますが、基本的にはこれだけです。

【その他】

人それぞれ好みや必要物も含めて個人差が有りますから、パスポートや貴重品以外の持ち物に関しては、自分が必要だと感じた物が必需品になると思います。

また、前回の旅行で必需品だった物が今度の旅行では全く使う事が無かったという事も有りますから、荷物の見直しも必要だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。