2月の台湾旅行では旧正月の春節と気温の変化に注意!服装の防寒を

台湾旅行情報

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『2月に台湾旅行を計画している場合は旧正月の春節と気温の変化に注意して暖かい服装で旅行』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

2月に台湾旅行する場合は旧正月の春節時期は注意

台湾はいつ旅行しても良い感じのイメージになってしまいますが、台湾旅行を計画する上で一番避けたいシーズンがあります。それは旧正月の春節休暇になります。この時期は台湾旅行するのを避けた方が賢明です。

 

台湾旅行は旧正月の春節シーズンは避ける

台湾でもお正月は連休になりますが、コンビニや年中無休のカルフールといったお店は営業しているのですが、朝食時にお世話になる朝食屋さんの早餐店や夜市といったお店では春節休業になっている場合が多いです。

朝食屋さんでこのような状況ですから、観光地にあるお店も例外なくこんな感じになるため、美味しい台湾グルメを堪能したくても楽しめない旅行になってしまう場合が多いです。

それこそ1日3食の食事は全てコンビニ等で買った食べ物といった感じになってしまうのでは?と思います。

 

タクシーは運賃値上げ

春節の休暇時期にタクシーを利用する場合は特別運賃に注意が必要です。この時期は運賃が値上げになります。いつものようにタクシーを利用している場合は特別運賃の影響を受けます。

 

鉄道や高速バス

この時期は鉄道や高速バスを利用して帰省する人も非常に多いため、いつもの休日よりも混雑している場合が多いです。それだけでなく、指定席を予約しようとしても既に満席になっている場合が多いため、指定席の予約は難しいと思います。

 

2月に台湾旅行する場合は気温の変化に注意を

台湾は沖縄県よりも南に位置しており、赤道にも近いため、冬でも暖かいというイメージになってしまいますが、そんなことはありません。真冬の2月は日本の冬と同じようにとても寒いです。

 

朝・昼・夕方・晩の温度差

① 気温の変化
日本の冬は1日を通してあまり気温の変化が少なく一日中ずっと寒い感じになりますが、台湾の冬は日本の冬とは比べものにならないぐらい気温の温度差が発生します。

朝晩は冷え込みとても寒いですが、昼間は温度も上昇して汗ばむ陽気になる場合もあります。夕方になると寒くなります。

 

② 暖房がない
基本的に台湾には暖房がありません。どんなに寒くても衣類の重ね着で対応することになります。これが日本とは決定的に違う点だと思います。部屋にあるエアコンは暖房の機能が始めから搭載されていません。

 

③ ホテルの室内
冬の時期に台湾旅行すると、ホテルの室内に入った時に寒く涼しく感じる場合が多いと思います。ホテルの室内は冷房が効いている状態になっている場合があります。夜中に寒くて寝れないといったこともあるため、冷房をOFFにするなどの対策も必要になります。

 

風邪に注意

台湾の冬は1日の温度変化の差が大きいため、身体への負担も自分は気がつかないだけで相当に感じていると思います。これにちょっとした疲れやストレスが加わったりすると免疫力も落ちてしまうため、風邪を引きやすくなります。

冬は空気も乾燥していて喉の粘膜も乾いてしまいがちになるため、日本の冬と同様にマスク着用して喉の粘膜が乾かないように対策が必要になります。

適度に水分補給も必要になります。可能ならば水筒を持参するのが良いと思います。ホテルには温水が出るウォーターサーバーが有る場合が多いので温水を水筒に入れて持ち歩くことが出来ます。

 

スポンサーリンク

 

2月に台湾旅行する場合は暖かい服装で旅を

冬の台湾には暖房がないため、寒くて暖房が欲しくなってしまう場合もあります。日本では寒くなったら暖房を着ければ良いですけど、台湾では部屋には冷房機能しかないエアコンしかない場合が多いです。

 

防寒着は直ぐに脱げる物を

1日の気温の変化が激しい台湾の冬では朝晩は寒くても昼間は暖かくなるため、バッチリ着込んでしまうと昼間に観光で街歩きをしていると汗をかいて暑く感じることになります。

暑くなったら直ぐに脱ぐことが出来る服装が良いと思います。脱いだ服装を手に持ち歩く場合でも良いですが、これだと荷物になってしまうのでポケッタブル仕様になる防寒着が良いのでは?と思います。

それでいて、朝晩の冷え込みに十分に対応できる衣類が必要になるでしょう。そんな便利に対応できる服装は難しいので臨機応変に対応できる服装にした方が良いです。

 

雨の日は寒い

冬の雨は注意が必要です。冬はただでさえ暖房がなくて寒いのに、これに日差しもなくなることによる寒さが加わります。とても寒いです。

日本の冬のような一日中ずっと気温が低くて寒い感じになります。

 

ヒートテックは必要

ヒートテックの上下は必需品になります。特にヒートテック上下は下着として着るだけでなく、パジャマ代わりにもなるので寝る時に重宝します。長パンツと長袖Tシャツは持参した方が良いと思います。

 

台湾への旅行はシーズンも重要!春節の旧正月の休暇は避けて計画を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾に旅行する場合は春節の旧正月の時期は避けて計画』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾旅行は春節の旧正月の時期を避けた...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。