Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾旅行では美容室に行って美味しい飲み物とマッサージでお得な気分

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行では美容室に行ってお得な気分』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾旅行では美容室に行こう!

特に夏の暑い時期がオススメなのですが、台湾旅行で美容室に行くのは良いと思います。夏の場合、外は蒸し暑いですから、美容室で涼みながら美味しい飲み物も飲めて簡単なマッサージも付いてお得な気分を満喫することが出来るでしょう。

 

理容室と美容室のイメージ

理容室=男性が利用する場所、美容室=女性が利用する場所というイメージがしますが、男性でも美容室を利用している人も居ますから、そういうイメージは良くないでしょう。

また、理容室と美容室の違いは、男女が利用する場所の違いでは無くて、法律で業務範囲が示されております。

 

台湾の理容・美容室

① 理容室
日本でいう男性向けの床屋です。
料金は100元〜とお安い料金のお店も有ります。頭髪のカットは基本的にバリカンです。

 

② 美容室
美容室の場合ですと料金が300元以上の場合が多いです。
利用者は男女ともに利用しております。台湾では普通に男性も理容・美容室を利用している感じです。頭髪のカット男性の場合はバリカンです。

 

台湾の美容室では飲み物とマッサージのサービス

台湾の美容室に行くと日本との違いもあり、ギャップに驚くことになります。男性の場合、あまり美容室に行かないと思います。

そのような状態で台湾の美容室に行くと、ビックリ仰天になってしまったり、驚きの連続が待っているかも知れません。

 

飲み物のサービス

美容室に入り、待合室で待つことになります。自分の順番が来て椅子に座ると美味しい飲み物をサービスで頂くことが出来ます。美容室によっても違いますが筆者が利用した美容室では甘くて美味しいミルクティーが出て来ました。

まさか美容室でミルクティーが飲めるなんて驚きでしょう。そのぐらいビックリしました。

 

洗髪とマッサージ

① 髪型を決める
椅子に座ったら、自分の頭髪をどのように切るのか? 髪型の本を渡されます。出されたミルクティー等の飲み物を飲みながら、その髪型の本を見てどのような髪型にするのか?決めます。この時間にも指等のマッサージを行う場合があります。

 

② 洗髪
頭髪を切る前に洗髪とマッサージが行われます。別室に移動して洗髪を行なってからマッサージになります。洗髪は丁寧に洗ってくれるため、洗っている時間はとても気持ち良い気分になります。

 

③ マッサージ
洗髪が終わると、そのままゴリゴリといった感じでマッサージが行われ解されてしまいます。マッサージを行う人によっては力加減が強くて痛く感じる場合があります。このような場合は何か言った方が良いでしょう。マッサージが終わると、椅子に戻ります。

 

ビックリ仰天

初めて美容室に行く場合、とてもビックリしてしまうと思います。特に日本で理容店を理容している男性が台湾の美容室に行って店内に入るだけでもビックリする光景が広がっていますから、飲み物やマッサージも含めると3度ビックリするのでは?と思います。

筆者の場合は、初めて台湾の美容室に行った時は、これから何が始まるのだろうか?といった感じで驚きの連続でした。その中でも一番驚いたのは簡易なマッサージです。それこそ、こんな事までするの?といった感じになりました。

 

 

美容室で髪の毛をカットする時間は短い

男性の場合、基本的にバリカンでカットするため、あっという間にカットが終了する感じの印象を受けると思います。バリカンで気持ちよくカットしているため、時間はそんなに掛かっていないでしょう。

 

髪の毛を切る時間は短い

全てバリカンで器用にサッサッサッとカットされていきます。カットの時間よりも洗髪やマッサージの時間の方が長い感じゃないのかな?と思ってしまうぐらいに早かったです。

たぶん、私の髪は簡単だったのかも知れません。というよりも、パターン化されているようでして、カットを希望する時にどの髪型にしますか?と髪型の本を渡されて聞いて来ますから、選ぶだけでしょう。

 

美容室の料金

カットは300元以上、シャンプーは150元というお店が多いです。それでも台湾の方が日本より、ぜんぜん料金が安いので台湾旅行で美容室に行くのも良いと思います。

 

不思議な光景

私が観察していた感じでは待合室に居る男性は彼女を待っているだけでした。カップルの男女で美容室に来たから、てっきり私は男女揃ってカットをするものだと思っていましたが、そうではなく、彼女だけカットを行なっていました。カップルの男性はテレビや雑誌を見ながら待っている 又は スマートフォンでゲームしているだけだったのが不思議な光景です。

でも、これが1人だけならば、不思議では無いのですが、次に美容室にやって来るカップルの場合も同じなのです。台湾ではこれが普通の光景なんですね〜といった感じです。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。