【旅行】どうする? 写真はデジカメ or スマホ?【海外旅行】

皆さん、海外に行く場合にコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)や一眼レフといったカメラを持って行きますか?それともスマートフォンのカメラで対応していますか?

現在のスマートフォンは、デジタルカメラに匹敵する又はそれ以上の高解像度カメラを装備しているスマートフォンも有りますから、旅行にデジタルカメラを持って行かないという人も居ると思います。

今回は、海外旅行でデジカメ等のカメラを持って行くのか?それともスマートフォンのカメラで十分なのか?というお話になります。

【想定されるカメラ】

私は高級コンパクトカメラや一眼レフカメラを持っておりませんから、どういったカメラなのか?というのが分かりません。ここでのカメラの説明は控えさせていただきます。

普通のコンパクトカメラと高級なコンパクトカメラの違いは理解しておりますけど、高級なコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの違いは何が違うのだろうか? 

あと、その他には高級コンデジもデジタル一眼レフもそれなりに高価な金額ですから、この価格の違い等も含めてちょっと素人には分かりずらい感じです。

さらに知識だけでは実際の使用感や使ってみたメリットやデメリットを語る事が分かりませんから、カメラの詳細な説明については専門家やカメラ製造元にお任せするのが一番です。

01. コンパクトデジタルカメラ
02. コンパクトデジタルカメラ(高級)
03. 一眼レフカメラ(デジタル含む)
04. スマートフォンのカメラ

【デジカメに有って、スマホに無い物】

多分ですが、光学ズームレンズを標準搭載しているのか?標準搭載していないのか?だと思います。光学ズームレンズを搭載したデジカメ仕様に特化したスマートフォンも有りますが、たいていの場合、光学ズームレンズを搭載していないでしょう。

これに対して、デジカメの場合は、格安のデジカメでも光学ズームレンズを搭載しているではないでしょうか?

値段が安いタイプの場合、ズーム倍率は低く抑えられているとは思いますが、それでもスマートフォンよりもメリットが有るでしょう。

既存のスマートフォンのカメラに取り付ける事ができるアタッチメント&望遠レンズなども有りますが、必要に迫られた時に後からネットショップ等で購入という形になると思います。

そこまでしてスマートフォンに望遠レンズを取り付けするのであれば、デジカメを購入した方が良いと思いますが、人によって色々な考えやスタイルが有りますから多種多様で良いと思います。

【スマートフォンに取り付けられるレンズ】

スマートフォンに取り付けられるレンズは大きく分けると、下記4種類が有るようです。

01. 広角レンズ
画角が広くて自撮りや風景等の撮影に向いています。

02. 望遠レンズ
スマートフォンに搭載されているズームレンズはデジタルズームが多いですけれども、デジタルズームは画像の一部を切り取って拡大する機能です。それに対して望遠レンズは画質を落とさないでズーム撮影が行えます。

03. マクロレンズ
小さな物や接写写真を撮ることができます。普通、スマートフォンで接写写真を撮ろうとするとピントが上手く合わないと思いますが、マクロレンズを使うと接写写真が撮れるようになります。

04. 魚眼レンズ
画角が180度あり、このレンズで撮ると両端が歪んで全体が丸い形のようになります。

05. 種類は豊富
高倍率ズームレンズやLEDライト付レンズ、複数のレンズが纏めて購入できるセットなど、種類は色々あるようです。価格も1000〜3500円前後で購入できる物が多いようです。

※  一度購入して、実際に試してみるのも面白いと思います。

【海外旅行に持って行くとしたら〜】

国内旅行の場合なら、色々な交通手段が有りますから、航空会社を利用しなくても希望の目的地に行けると思いますから、色々なデジカメを持って行くのも可能でしょう。

それに引き換え、海外旅行の場合は航空会社を利用される方が圧倒的に多いと思います。飛行機の場合、旅行に持って行く荷物の制限等も有りますから、色々なカメラを持って行くというのも難しいでしょう。

01. 写真はオートで撮っている人
普通のデジカメやスマートフォンのカメラが多いのではないでしょうか?高級デジカメや一眼レフカメラ、ビデオカメラ等を持参する人も居ると思います。

02. 趣味が映像関係の場合
写真や映像関係の仕事をされている人と同様に一眼レフカメラや高級デジタルカメラ等を持って行くと思います。

03. 写真関係の仕事の人
写真や映像関係の仕事をされている方は国内・海外又は出張や旅行問わず、高級デジカメや一眼レフ、プロ仕様等のカメラ一式を旅行に持って行かれると思います。

04. その他
それ以外では、純粋に全ての荷物をコンパクトに纏めて旅行したい場合など、人によって色々な旅行パターンが有ると思います。旅行の目的も人によって色々ですから、持って行くカメラも色々だと思います。

【私の場合】

私は高級デジタルカメラや一眼レフカメラ、デジタルビデオカメラ等を持っておりません。別に私の用途ではこれらのカメラ等は必要ありませんが、もし必要に迫られたら購入したいと思います。

01. 毎週
流石に毎日では有りませんが、何かしらスマートフォンのカメラで写真を撮っております。よく撮るのは食事やフルーツやスイーツ、その他には花や植物などです。これとは別に、スマートフォンでスクリーンショットも撮ります。

02. 旅行
旅行の時は、毎日、色々な物をスマートフォンのカメラで撮っています。1つ1つが思い出になりますから、例えそれがどんなに小さかったり、口に合わなかった食べ物でも旅行の記念として撮るようにしています。

03. 持って行くカメラ
海外旅行といっても主に台湾を好んで訪れておりますが、最初の頃はデジカメを持って行っていたのですが最近では荷物になりますから、スマートフォンのカメラだけで済ませております。

デジカメをリストラした理由は、荷物になるというのも有りますが、デジカメは持って行ったけれども、そんなにデジカメを使っていたかな?という感じだったのです。たまに光学ズームを使う場面も有りますけれどもこの程度の写真撮影ならスマホで十分かな?と感じたからです。

04. 最近思うこと。
海外旅行等は、そう何度も行ける場所では無いから、悔いの残らないようにしたいとは思うようになりました。荷物になったり、あまり用途がないという理由でデジカメを持って行かないというのはどうなのだろうか?と少なからず感じています。

とはいえ、現状の用途では残念ながらスマートフォンで十分なのも事実であるため、スマートフォンに取り付けられるレンズを試してみたいと思います。旅行でも使えそうなら面白いかも知れません。

【まとめ】

01. 海外旅行は、そう何度も同じ場所に行けるとは限らないため、思い出になるような写真を撮れるカメラを持って行くのが良いでしょう。

02. 思い出に残るような写真というのは、それぞれ個人差が有りますから、必ず一眼レフや高級デジカメといった物が必要なのか?という事では無いと思います。そのため、思い出が撮れるので有れば、スマートフォンのカメラでも十分だと思います。

03. 背伸びをしなくても自分の技量や機材で撮れるのが良いと思います。

※ たまに決定的瞬間という場面も有ると思います。旅行中にそういった写真も撮れたら良いですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。