台湾旅行の注意事項 台湾のホテルではトイレに注意しましょう!

 

皆さん、こんにちは!
 
台湾旅行の注意事項って何だかご存知ですか?
 
飲食しては行けない場所があったり、いろいろ有るのですが、今回はホテルでの注意事項になります。
 
参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

【一番最初に訪れた時】

台湾に初めて旅行した時にたまたま、日本語が堪能な台湾人の親切な方がホテルに居たこともあり、2日目に台湾のホテルでの注意事項を教えてもらったことがあります。この日本語が堪能な台湾人の従業員さんが居なかったら、恐らく私はとんでもない失態をやっていたかも知れません。
 
この方はホテルの従業員さんだったのですが、日本では普通のことでも台湾では違いますから注意して下さいね!と色々と教えて頂きました。
 
お陰様で何事もなく無事に初めての台湾旅行を満喫することが出来ました。この従業員さんにはとても感謝しております。
 
今では台湾の良い思い出の1つになっています。

 

【実は私は何も知らなかった!】

2日目の朝は日本と同じように普通にトイレットペーパーを流してしまいました。その結果、トイレが詰まってしまうようなことも無かったです。
 
初めての台湾旅行の2日目の夕方に日本語が堪能な台湾人の従業員の方と話す機会に恵まれて、台湾のホテルではトイレットペーパーを流してはいけませんよ!ということを教えてもらったのである。
 
流石にこの話は超びっくりしました。何せ、私は既にその日の朝にトイレットペーパーをトイレに流してしまったのですからね〜。冷や汗ものでした。その当時は、そういった貴重な情報を得ることが出来なかったため、自分の無知さが恥ずかしくなったのと、もの凄く焦りましたね。
 
素直に白状して、実は既に朝に流してしまったことを言いました。
 
私の場合は、運が良かったらしいです。
 
台湾の場合は日本と違って下水管が細いとかでトイレットペーパーを流すと詰まってしまうことが有るそうです。
 
最近のトイレットペーパーは水に流して溶けるタイプも出回っているため、いくらかは改善が図られたようですが、基本的には流してはいけないということですね。

 

【台湾のホテルでの注意事項】

01. トイレットペーパーは流してはいけない
日本ではトイレットペーパーを普通にトイレに流しても良いですが、台湾のホテルでは流してはいけません。
 
最近ではトイレットペーパーを流しても良いホテル等も有るのですが、基本的には、トイレの傍にゴミ箱が有る場合は流してはいけません。

 

02. トイレにゴミ箱がある場合
トイレの傍にゴミ箱が有る場合は、そのゴミ箱の中にトイレットペーパーを捨てましょう!
 
※ 間違ってもトイレットペーパーをトイレに流してはいけません。その結果詰まってしまったりしたら大工事が必要になります。

 

03. トイレの中にゴミ箱が無い場合
トイレの中にゴミ箱が無い場合は、おそらく、トイレットペーパーが流しても問題ないと思いますが、一応、念のために従業員に確認を取った方が無難です。
 
※ こういう場合に限って、不運なことが起こるものです。何事も確認が重要だと思います。恐らく、日本人が泊まるようなホテルでは日本語が堪能な台湾人従業員が少なくても1人は居ると思います。

 

【最後に】

楽しい台湾旅行が暗くなってしまわないように、台湾に来る前に色々な役に立つ情報を収集しておくのが大事だと痛感しました。
 
知らなかったでは済まされませんから、台湾旅行をする時は、色々な情報を収集した方が良いと思います。
 
とはいえ、日本に居ながら台湾のことを調べるのは難しい面も有ると思います。それでも自分に必要な最低限の情報を収集してから旅行に行かれることをお勧め致します。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。