【Reuse】旅行グッズの活用 折りたたみ・ショルダーバッグ編

皆さん、旅行に行く時に折りたたみバッグを使っていますか?
折りたたみバッグ(ポケッタブル・バッグ)というと、リュックやボストンバッグが多いのではないでしょうか?

実は、ワンショルダータイプやショルダーバッグの折りたたみバッグも種類は少ないですが存在します。私もポケッタブル仕様のショルダーバッグを持っていますが、役目を終えてしまった状態でしばらくバッグパックのバッグインバッグとして使っておりました。

でも、最近はバッグパックのバッグインバッグはトラベル・サコッシュになってしまい、何も使っていない状態になっており、他の役目を探している状態でした。

今回は、ポケッタブル仕様のショルダーバッグのリユースについてのお話になります。

【私の折りたたみショルダーバッグ】


【ポケッタブル仕様のショルダーバッグ詳細】

01. サイズ
ポケッタブル状態時: 縦160mm 横幅220mm 底マチ 25mm
ショルダーバッグ時: 縦220mm 横幅400mm 底マチ100mm

02. 重さ : 140g

03. ファスナーポケットは2つ

【今までどのように使っていたのか?】

01. 飛行機に乗る時の機内持ち込みバッグとして利用
最初は、普通に貴重品等を収納する目的で貴重品も入れていたのですが、ポケッタブル仕様であるため、生地も薄い事もあり、流石に貴重品等を収納するのは危険かな?と考えて貴重品等を収納する目的で使うのを止めました。

02. お土産バッグとして使う
旅行時にバッグパックの中に入り切らないお土産等を入れる予備のバッグとして利用。
横幅は400mmあるため申し分ないのですが、マチが100mmしかないため、お土産を入れるバッグとして物足らないため、お土産用のバッグとして使うのは止めました。

03. 旅行時の買物バッグとして使う
旅行時に、現地のスーパーで買物する時に買物バッグとして利用。
ちょっとした買物の時は良いのですが、マチ幅が広い箱物を買うと入り切らないという問題に直面し、この用途での利用も断念。

04. バッグインバッグとして利用
最終的には、バッグパック30Lのバッグインバッグとして、しばらくの期間ずっと利用しておりました。

30Lのバッグパックには気の利いたサイズのファスナーポケットが無かったため、折りたたみ状態のサイズがちょうど適していたこともあり、バッグインバッグとして機能しておりました。

ここ最近になって、トラベル・サコッシュの方がファスナーポケットが多く、重量も軽いため、バッグインバッグとしては最適ではないか?と判断し、トラベル・サコッシュに交換してしまいました。

【折りたたみバッグの活用を考える】

01. 特性を活かす
ポケッタブル仕様であるため、気軽に何処でも持ち歩けるという特性を活かして、日常での利用に切り替える。友人や知り合い等に会う時に持ち歩くバッグにするのか?それとも仕事で使うか?

02. ウォーキング用にする
毎晩の日課としてウォーキングしているお供のバッグとして利用する。特にポケッタブル時は丁度スマートフォンを収納しておけるサイズであるし、ショルダーバッグ時ならペットボトルやタオル等も収納できるから丁度良いでしょう。

【新たな役目】

色々と考えたのですが、最近になって新たな役目が見つかりました。

防災の対策として、今までは非常食や備蓄食料を一箇所で保管していたのですが、災害時も必ず玄関から脱出するとは限らないことに気が付きまして、自分の部屋にも非常食を保管するのが良いと思いました。

ちょうどショルダーバッグ形態であるため、災害等が発生したら、サッと斜めがけ出来るのが丁度良いかも知れないと考えたのである。

と言っても、底マチも100mmと狭いため、そんなに多くは収納できませんが、アルファ米といったレトルトパックやチョコレートや一口羊羹といった高カロリー食品やバランス栄養食を入れておくのに適しているのも事実ですから、捨てるのは勿体ないですし、当面は非常食の携行バッグとして利用することにしました。

それに、非常食を収納するだけでなく、防災&備え用として利用するのも有りだと思います。非常持ち出し袋は1つだけとは限りませんから、複数あっても良いでしょう。

【その他】

色々なバッグを買ってしまうと、使わなくなった時にどうやって使えば良いのか?悩みますね。
捨ててしまうのは簡単ですけど、せっかくお金を払って購入した物ですから、壊れるまでなるべく長く使いたいでしょう。

バッグを購入する時は、使わなくなった時の事を考えていませんし、恐らく頭の隅にも無いでしょうから、注意が必要だと思います。

※ 今度からバッグを買う時は、使わなくなった時の事を少しは考えてから買うようにした方が良いでしょう。少なくても捨てるのか?ネットオークションやフリーマーケット等に出品して処分するのか?それともリユースするのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。