【旅行グッズ】旅の厳選アイテム ポケッタブル・ボディバッグ

皆さん、こんにちは!

通勤や旅行等でも使えるバッグとしてワンショルダーバッグ(ボディバッグ)がありますが、このワンショルダーバッグにはポケッタブル仕様のバッグが有ることをご存知でしょうか?

今回はポケッタブル仕様のワンショルダーバッグについてのお話になります。

ご紹介するのは、スポーツウェア及びアウドドア用品メーカーであるコロンビアのポケッタブル仕様のワンショルダーバッグであるアシュリーフォールズワンショルダーです。

【ポケッタブル・ワンショルダーバッグとは?】

ボディバッグとも呼ばれており、リュックよりも小さくてスタイリッシュな形状をしているバッグのことで、ポケッタブル仕様に対応したバッグのことです。

ショルダーバッグのように斜め掛けが行え、リュックのように背中掛け、電車に乗る時は前に掛け等が行えるのが特徴です。体の前、背中を簡単に背負う場所の移動が行えるため、便利なバッグだと言えます。

基本的な機能はワンショルダーバッグと同じですが、バッグ本体の生地が薄くてバッグを小さくまとめられるのが特徴になります。

【コロンビア・折りたたみワンショルダー】

01. コンパクト形態(収納時)
約 横幅170mm 高さ150mm マチ40~50mm

02. ワンショルダーバッグ形態
約 横幅415mm 高さ270mm マチ125mm

03. ポケット(ワンショルダー形態)
外側のファスナーポケットが2つ
内側のファスナーポケットが1つ

※ 内側のファスナーポケットの中にバッグを収納する形になります。見た感じでは、本当にこの小さなポケットに収納できるのだろうか?と思ってしまいますが、コツさえ掴めば誰でも簡単に収納することが出来ます。

04. 撥水加工
撥水加工が施してあるため、バッグ内部に水が浸透しにくい構造になっています。
※ 防水では有りませんから注意してください。

05. 容量&重量
バッグ本体の容量は8Lあります。
重量 : 179g

【その他の特徴】

01. ショルダーベルト
ショルダーベルトの厚みは薄いですが、クッション性が有ります。

02. 持ち手
ポケッタブル時に小さな持ち手がありますが、この持ち手はワンショルダー形態時は内ポケットの中に収納されます。

※ カラビナ等を付けることによって、鍵などを収納することも行えます。

03. 外側のフロントポケット
フロント側にあるポケットは、意外と深さがあるため、収納力が高いです。

04. 丈夫な素材
ポケッタブル仕様のバッグの場合、生地が薄いため、引裂きや摩耗にも弱いことが多いですが、このバッグの場合、耐摩耗及び引裂き強度に強い素材が使われているため、耐久性があります。

【ちょっと残念な部分】

ポケッタブル仕様なので、残念な部分も有るのは仕方ないことなのですが、このバッグについての残念な部分はバッグ本体についてでは有りません。

ポケッタブル状態にする場合の説明書が有りませんから、自分で感覚的に折り畳んで収納して見る感じになってしまうでしょう。

1回ポケッタブル状態に収納してしまえば、コツが掴めるので2回目以降は簡単に収納できるのですが、一番最初にどうやって収納するのだろう?という部分の説明が欲しいですね!

【多彩な用途】

01. メインバッグとして
日帰りでのお出かけ時や買物等の場合に持ち歩くバッグとして

02. サブバッグとして
旅行では、メインバッグのサブバッグとしての利用も良いでしょう。特に撥水加工が施されているため、多少の雨ならばバッグの内部に水が浸透することは無いでしょう。

さらに、気の利いたポケットも充実しておりますし、耐久性や引裂き強度も有りますから、街歩き用のバッグとしても利用も可能である。

03. バッグインバッグ
ポケッタブル仕様であるため、コンパクト時はバッグインバッグとしても利用可能である。但し、サイズが小さいですから、スマホ程度の物しか収納できないでしょう。

04. 買物バッグとして
ちょっとしたお出かけの場合、買物したり買物しなかったりしますが、もし買物した時に買物バッグとしても利用できる。

05. 持ち歩き
ポケッタブル形態の場合、持ち手にカラビナを付ければズボンのベルトループに引っ掛けて持ち歩くことが出来ますから手ぶらで持ち歩くことも可能である。

【最後に】

ワンショルダーバッグの状態で、バッグ外側にファスナーポケット、バッグの内部にパスポートが収納できるサイズのファスナーポケットが有るため、旅行等でも便利使えるサブバッグになるのでは?と思いました。

重量も179gと軽量で、底マチも12cm程度ありますから、機内に持ち込みできるバッグとしても利用できるでしょう。

また、使わない時は小さくコンパクトに出来るため、荷物等の収納という面においても便利なバッグだと思います。

※ この商品に興味がある方は、ブラウザで『アシュリーフォールズワンショルダー』と検索又は、ご愛用のネット通販サイト等でこのアシュリーフォールズワンショルダーを検索してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。