台湾旅行に持参の100均ファスナーポーチは財布や小物収納でも活躍

台湾旅行情報

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『湾旅行に持参のメッシュの100均ファスナーポーチは財布や小物収納でも役立つアイテム』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行では財布を使う機会が非常に少ない

台湾旅行にはどのような財布を持参していますか? 海外旅行用の財布や普段いつも使っている財布を持って行くという人も多いと思います。でも、果たしてそんなに財布を使う機会は有るのでしょうか?

 

台湾では現金を使う機会が多い

① 小銭
朝食屋さんで食べる食事は1品あたりの料理の価格は100元以内の場合が多いため、100元札や10元、50元をよく利用することになる。そのため、海外旅行用の財布を台湾旅行に持って行かなくても衣類のポケットを財布代わりに使っても問題ない感じである。

実際の話、10元や50元といった小銭は衣類のポケットに常に入れてある状態の場合が多い。

 

② 市内バス
市内バスを利用する場合も常に衣類のポケットには20元を用意しておきます。基本的にバスは悠遊カードを利用して乗車しますが、稀に悠遊カードが機械にタッチしてもエラーになる場合があるため、そのような場合は20元を投入する必要があるからです。

 

③ クレジットカード
クレジットカードを利用できる場所はホテルやコンビニ、スーパーといった場所になりますが、毎日の食事でお世話になる朝食店や夜市などではクレジットカードを利用することが出来ません。

筆者の場合は、そもそもクレジットカードはもしもの場合の保険という位置付けで台湾旅行に持参しているため、支払いに利用しているのは現金である。

 

台湾旅行で財布を使う機会が少ない

① 筆者の場合
100元以下のお金をよく使うこともあり、台湾旅行に日常生活で使っている財布や海外旅行用の財布を持って行くようなことはしていません。

確かに以前は持って行ったことも有りましたが、使い勝手も良くないこともあり、現在は財布は使うのはやめて、100円ショップで購入した小物収納に便利な100均ファスナーポーチを台湾旅行での財布代わりに使っています。

 

② 防犯対策
ただ単にカラビナに繋いだだけでは防犯にもならないため、ショルダーバッグの内ポケットに装備されているキーフックに接続しています。

これでは気休め程度なのでショルダーバッグ内を一部改良したりして少しでも防犯を高めるようにしています。

 

台湾旅行に持参の100均ファスナーポーチは小物収納に便利

メッシュの100均ファスナーポーチは台湾旅行に色々な用途で便利に使っています。とても便利な商品なのですが、ファスナー部分の材質が悪いため、壊れやすいというデメリットも兼ね備えています。

それでも、台湾旅行には必需品ともいえる便利なポーチなので筆者の場合はとても重宝しています。尚、台湾旅行で使っているのは全部5個です。

 

パスポートの収納には使っていない

台湾旅行の財布としても利用するメッシュの100均ファスナーポーチですが、流石にパスポートの収納には使っていません。パスポートは大切な外国での身分証明書になるため、常に携帯しています。

 

台湾旅行に持参する財布として

 

 

台湾旅行に持参する財布として100均ファスナーポーチを使います。使うのは全部で3つです。日本円、台湾ドル、小銭用に分けています。3個をカラビナで繋いで日本円、台湾ドル、小銭用の3つに分けています。

お金を収納するサイズ的にも丁度よく、1万円札が折らないで収納できるのが決めてになりました。

台湾ドルへの両替は全てのお金を両替しないため、日本円を手元に残しておく時に重宝します。台湾旅行中でも常に3種類のお金を持ち歩くことになるため、管理しやすいというのも重要なポイントになります。

 

スポンサーリンク

 

洗濯セットの収納ポーチとして

 

 

台湾旅行ではホテルに泊まる場合でも基本的に毎日洗濯するようにしているため、洗濯セットは筆者にとっては必需品です。この洗濯セットをコンパクトに収納できるポーチとしても活躍しています。

折りたたみハンガー2つ、洗濯ばさみ8個、洗濯ひも、粉末タイプの洗濯洗剤を1つに纏めてこの100均ファスナーポーチ収納しています。

 

医薬品の収納袋として

 

 

台湾旅行に持参する医薬品の収納ポーチとして利用しています。メッシュ素材になっているため、パッと見て何が入っているのか?一目瞭然になっているのが丁度良いです。ピンポイントで必要な薬を取り出すことが出来ます。

メッシュになっていないと、どうしても探すという手間が発生してしまうのでメッシュ素材は旅行に持参する医薬品を収納するためのポーチには最適です。

収納しているのは、主に胃薬、胃腸薬、口内炎の薬、総合風邪薬です。夏はこれに加えて虫刺されの薬を追加し、冬は発熱に対応する薬を持参します。

 

台湾旅行に持って行くお金&管理は100均ファスナーポーチの財布
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行に持って行く財布&お金の管理』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾旅行にはどのような財布が最適? 台湾旅行には...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。