台湾旅行に役立つスマホの便利アプリ5選 鉄道の一人旅も自由自在

 

皆さん、こんにちは!

台湾に旅行されたことは有りますか?

台湾を便利にアチコチ移動するには鉄道に乗ったり市内バスに乗ったりするでしょう!

そこで今回は、台湾旅行に役立つ便利アプリについての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

【便利アプリ① 悠遊卡の残高確認】

01. 悠遊卡(悠遊カード)とは?
悠遊卡とは、日本のSuicaやPasmoに似ている台湾の交通系ICカードのことです。日本では悠遊カードと呼んでいると思います。

 

02. 利用できる場所
この悠遊卡はMRT、台鐵、市内バスといった交通機関やコンビニやスーパーでも利用できる便利なカードです。

 

03. 購入できる場所
MRTや鉄道の駅又は市内に至る所にあるコンビニで購入することができます。

 

04. チャージできる場所
鉄道の駅 又は 市内に市内に至る所にあるコンビニのレジでもチャージすることが出来ます。

 

05. 携帯するとお得な特典
悠遊卡を利用する市によっても違いや特色があり、台中市の場合では悠遊卡で市内バスに乗車すると10Kmまで無料で利用することが出来ます。

但し、今後もずっとこの特典が継続されるのか?は分かりません。というのも現在台中市においてMRTの工事が進んでおります。MRTが開通したら、どうなるか?は分かりません。

 

06. 悠遊卡の残高確認
Easy Wallet という名称のアプリで、悠遊卡の残高確認を行うことができます。しかもこのアプリは日本に居ながら悠遊卡の残高確認が行える便利なアプリです。

台湾旅行で便利な悠遊卡の残高確認アプリ Easy Wallet
台湾の路線バスや鉄道(MRT・台鐵)、コンビニやスーパーでも利用できる悠遊卡。 この便利な悠遊卡の残高を日本に居ながら確認できるとても便利なアプリを紹介します。 Easy Wallet というアプリです。 ※ ...

 

【便利アプリ② 桃園機場で便利なアプリ】

01. 桃園機場捷運(MRT)とは?
台北市と桃園機場を経由して桃園市の中壢区を結ぶ捷運路線である。

 

02. どんなアプリなのか?
台湾の玄関口である桃園機場から台北に向かう場合や高鐵(台湾新幹線)に乗って高雄方面に行く場合に便利な地下鉄(MRT)の時刻表や運賃検索が行えるアプリです。

 

03. アプリの名称
アプリの名称は、桃園機場捷運(Taoyuan Metro)といいます。

 

04. どのように使うのか?
発車時刻を予め把握しておけば、合間の時間にトイレに行ったりすることも可能であるため、便利に利用できるアプリだといます。

台湾の桃園空港で便利なMRTのアプリ Taoyuan Metro
桃園機場MRTに乗る時に便利なスマートフォンアプリを紹介します。 桃園機場捷運時刻票價查詢 という桃園機場MRTの時刻表アプリです。 Taiwan MRT との違い 1. Taiwan MRT の場合、アプリを開い...

 

【便利アプリ③ MRTで便利なアプリ】

01. どんなアプリなのか?
桃園機場捷運もMRTですが、このアプリは桃園機場捷運に特化したアプリのため、台北や高雄といったMRTをサポートしておりません。

 

02. アプリの名称
Taiwan MRT というアプリです。

03. 利用できる範囲
Taiwan MRT というアプリは、台北捷運、桃園捷運、高雄捷運といった3つのMRTをサポートしておりますから、台北だけでなく、高雄に行った方でも便利に利用できるアプリです。特に高雄にある空港にも日本から飛行機が飛んでいますから、高雄のMRTでも役立つアプリがあると非常に便利です。

 

04. どのように使うのか?
アプリをインストールして最初に設定を行う時に『台北捷運と桃園捷運』と『高雄捷運』のドチラを利用するのか?を聞いて来ますから、よく利用される方を選択してください。

また、設定で簡単に変更することも行えますから、便利だと思います。

台北や高雄・桃園空港のMRTで便利なアプリ Taiwan MRT
台北、桃園機場、高雄の捷運(MRT)を乗る時に便利なスマートフォンアプリを紹介します。 Taiwan MRT というアプリです。 このアプリは、台北捷運と桃園機場捷運及び高雄捷運の運賃・目的地までの所要時間を検索でき...

 

【便利アプリ④ 台鐵や高鐵で便利なアプリ】

01. どんなアプリなのか?
台鐵(在来線)と高鐵(台湾新幹線)の時刻表と運賃 及び 乗り換え案内が行える便利なアプリです。

また、目的地までの所要時間も見やすい位置に表示されております。

 

02. 利用できる乗換案内
台鐵と高鐵を経由した乗り換え案内になります。MRTはサポートしておりません。

 

03. アプリの名称
有軌時刻表というアプリです。

台湾の鉄道(高鐵・台鐵)の利用で便利なスマホのアプリは有軌時刻表
台湾の鉄道(台鐵、高鐵)に乗る時に役に立つスマートフォンアプリを紹介します。 有軌時刻表という台鐵&高鐵の時刻表アプリです。 このアプリは、台鐵と高鐵の両方の時刻・運賃・所要時間を検索できる便利なアプリです。 ...

 

【便利アプリ⑤ 天気予報のアプリ】

台湾は雨が多いですから、せっかくの旅行で雨に降られてしまったということも有ると思います。旅行には天気の確認が必要だといえます。

そこで、台湾の天気予報を確認できる便利なアプリを紹介したいと思います。

中央氣象局 – 生活氣象 というアプリです。

 

01. 便利なところ
よく行く場所(都市や地域)を設定することが出来る部分。

あと、アプリを一度閉じて、また立ち上げた時に前回表示していた場所の天気と気温等が表示されるところです。

 

02. 残念な部分
通知情報が多いです。
でも、通知エリア内に情報が掲載されるだけで、振動での通知等がありませんから、そのあたりが救いだと思います。

台湾旅行で役立つ天気予報のアプリ 中央氣象局W-生活氣象
台湾で天気予報を確認する時に便利なスマートフォンアプリを紹介します。 中央氣象局W-生活氣象 というアプリです。 【このアプリで出来ること】 1. 設定した場所の現在天気・現在気温等の表示 2. 週間天気...

 

【最後に】

上記5つのアプリが有れば、鉄道を使った旅行も問題なく楽しめると思います。特に個人旅行で一人で旅行するような方にはぴったりのアプリではないでしょうか?

また、旅行会社のツアー等での旅行でも悠遊卡はコンビニ等で使うと思いますから、悠遊卡の専用アプリである Easy Wallet を利用する機会も有るのではないでしょうか?

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。