旅行でもスマホのアプリで家計簿 賢い買い物で経費の節約 お土産も

 

皆さん、こんにちは!
 
いつもの楽しい旅行ではお金の管理はどのようにしておりますか?
 
旅行だと楽しさが先行して、どんぶり勘定になったりすることも多いと思います。
 
そこで今回は楽しい旅行でも家計簿をつけようというお話になります。
 
参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

【旅行で必要なお金】

01. 交通費
どのような旅行をするにしても必ずと言って良いほど、何かしらの交通機関を利用することになると思います。目的地までの往復に掛かるお金は意外と大きい金額になると思います。
 
※ 乗用車の場合ですと、ガソリン代や高速道路等の通行料金、新幹線の場合ですと、運賃+特急料金だと思いますが、これらは意外と費用が掛かりますよね。

 

02. 滞在費
ホテルや旅館等の宿泊費や食事等の費用が該当します。

 

03. 入場料や拝観料等
観光地に行けば、観光施設への入場料や拝観料などの入場券を購入したりすることも有ると思います。

 

04. 買い物
旅行での買い物と言えば、食べ歩きや各地の特産品等のお土産だと思います。職場や家族等へのお土産を買うと思います。最近では、自分へのお土産を買う人も多いでしょう。

 

05. 美容など
旅行先でマッサージやエステ等にも行かれる人も居ると思います。

 

06. その他
色々なサービスや自然災害等で帰りの飛行機が欠航した場合の滞在費など

 

【意外と忘れがちなお金】

01. 乗用車を利用する場合
乗用車の場合、走行中にまさかのパンク等が発生する場合や冬用タイヤの交換やチェーンの装着等も有ると思います。そういった場合の対応する費用は意外と考えていないものだと思います。

 

02. 飛行機を利用する場合
特に飛行日を利用した旅行の場合ですと、旅行先で台風や大雪などの自然災害等で帰りの飛行機が欠航になってしまう場合や帰りの飛行機に乗り遅れてしまった場合が有ると思います。
 
欠航の場合は振替又は払い戻して新たにチケットを買い直す等の手続が必要になり、飛行機に乗り遅れてしまった場合は、新たに航空券を買い直す必要に迫られます。
 
このような場合は、帰るのが最短でも1〜2日程度は遅れることになりますから、現地での滞在費が必要になるでしょう!
 
こういったまさかの場合のお金を用意しておかないと、いざッそのような状況に陥った場合に困ってしまう事になりますから、飛行機を利用した旅行に出かける際は余分なお金を用意した方が良いです。

 

【余分なお金を持って行くと・・・】

01. まだ、お金はある
旅行で余分なお金を持って行くと、まだ、お金は有るから・・・ということでお金を使ってしまうことも有ると思います。特に旅行の場合は楽しいですから、意外とお金に対してルーズになってしまう感じがします。
 
02. 余計な買い物等
旅行に必要なお金とは別に余分なお金を持って行った場合、お土産等の買い物も含めて余計な買い物もしてしまうと思います。これは自然な現象だといえます。

 

【旅行でも家計簿をつける】

海外旅行等の場合、まさかの自然災害等で欠航になってしまった場合も十分に想定できますから、この場合の滞在費を確保しておく必要があります。
 
この滞在費用を確保するには家計簿をつけるのが良いといえます。
 
旅行にはスマートフォンを持って行かれると思いますから、スマートフォンの家計簿アプリで毎日のお金の管理をした方が良いと思います。
 
また、家計簿を付ければ、余計な買い物にも自分で気がつくことが出来ますから、旅行経費の節約にも繋がる効果が得られます。
 
その結果、旅行先での美味しいグルメを満足に堪能したり、お土産も沢山購入することも出来るでしょう。

 

【最後に】

旅行まで行って家計簿?と思われる方も居ると思いますが、旅行だからこそ、家計簿を付けて欲しいと思います。
 
旅行だと、楽しさが真っ先に先行してしまいますから、意外とお金の管理はルーズになってしまうでしょう。
 
家計簿なんて、旅行から帰って来てから行えば良いじゃん!と考えている方も居ると思います。でも、この場合ですと、何にいくら?使ったのか?というのはレシートを見ないと分からないと思います。
 
国内旅行なら、たいていの場合はレシートが発行されますから大丈夫かも知れませんが、海外旅行の場合は、必ずお金を使ったらレシートが発行されるとは限りませんから、寝る前や寛いでいる時に家計簿を付けた方が良いでしょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。