台湾で語学留学する場合の宿舎はアパートの家賃と窓の無い部屋に注意

台湾留学

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾で語学留学する場合の宿舎選び(学生向けアパート)』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾に語学留学する場合の宿舎探し

台湾で語学留学する場合に探さないといけないのが留学期間中にお世話になる住居になります。住居が決まらないことには留学生活を過ごすことが出来ないため、真っ先に探す必要があります。

 

外国人は住居選びが大変

台湾の大学の語学センターに通学する場合であれば、大学と提携している学生向けアパートのサイトを紹介してくれる場合があります。

このような場合は自分で大家さんに申し込みすることになるのですが、必ずしも直ぐに決まるということにはなりません。

申し込みしても大家さんが外国人はちょっと遠慮したいという場合もあるため、空室でも契約できない場合もあります。

 

ネットだけで判断は危険

家賃が安くて部屋の写真も綺麗なのでこのアパートの部屋で決まり!というのは止めた方が良いです。必ずしもネット上にアップしている写真は、空室になっている部屋の写真ではない場合があります。

ネットの写真だけで仮申込して、部屋を押さえてしまうと、本契約してから部屋に入ってみてビックリすることもあります。

必ず、ネットにアップされている写真と同じなのか?を実際に自分の目で確認した方が良いでしょう。たとえ、日本に居る場合だったとしても台湾に出向いて部屋を確認する必要があります。

 

台湾の学生アパートは家賃の安さで選んではいけない

台湾の学生向けアパートを語学留学の住居にする場合は家賃の安さを優先して選ぶと痛い目を見る場合があります。普通の基本装備は整っている場合が多いのですが、基本装備以外に不都合な事が発生する場合もあります。

やっぱり、ネットの写真だけで判断してしまうのは危険なので必ず、実際に自分の目で判断するのが賢明です。

 

窓のない部屋

学生向け宿舎がマンション内にある場合は注意が必要かも知れません。大きなマンションの中に学生向けの宿舎を提供している場合、窓の無い部屋というのがあります。しかも窓があるのは家賃が高い設定になっている場合が多い。

窓がない代わりに家賃が安くなっていると言った方が正解かも知れないといった感じになります。家賃の安さだけで選んでしまうと、窓の無い部屋を契約してしまう可能性があります。

特に窓がないと、いつでも部屋の電気だけで生活することになるため、眼が悪くなってしまいます。健康に生活する上では自然の明るさも必要になるため、窓の無い部屋は選ぶべきではありません。

 

物干しスペース

窓の無い部屋が有るのですから、洗濯する時に洗濯物を干すスペースが用意されていない学生アパートもあります。たいていの場合は屋上に用意されていることが多いのですが、学生向けの宿舎の場合はそうでない場合があります。

洗濯の物干しスペースが無い場合はコインランドリーで洗濯&乾燥することになるため、生活パターンが狂います。特に冬場の寒い時期に洗濯物を近くのコインランドリーに持って行くのは大変なので、物干しスペースがちゃんと確保されているのか?も重要な要素になります。

契約する部屋だけでなく、実際に生活することも考慮した部屋選びが求められます。

 

台湾人の友達を作ろう

特にマンション等にある学生向け宿舎の場合はマンションの水道工事に当たると、工事期間中はシャワーの利用が出来なくなる場合があります。しかもその期間は1週間という単位。

そのような工事の場合、1週間もシャワーが使えないという状況に陥る場合があるため、シャワーを貸してもらえるような仲良しの友達を作っておいた方が良いでしょう。

特に台湾には銭湯という物はありませんから、プールに行くか?という選択になってしまうのでは?

 

スポンサーリンク

 

学生アパートは普通に生活できる部屋を

学生向けではないアパートであれば普通に生活できる部屋になっている場合の方が多いですけど、学生向けというアパートではこの普通がどの程度の普通なのか?後で影響を及ぼすことになってしまう場合があります。

 

最低でも普通に生活できる部屋を

留学中の住居は最低でも窓のある部屋と物干しスペースが何処かに確保されている部屋を選ぶようにした方が良いです。実際にこれらが整っていないと、生活するのが大変です。

特に留学中は健康にも配慮した生活を心がける必要があるため、窓のない部屋は健康に良くないでしょう!

因みに台湾では水道水は飲めないため、コンビニやスーパーでミネラルウォーターを購入しても良いですが、お水が飲みたくなった場合はアパート内にある飲水機(冷水&温水)を利用することになります。お湯を利用する場合は保温性のある水筒を用意した方が良いです(必需品)。

 

契約時はゴミ出し方法の確認を

学生向けの宿舎に契約する場合、1つ忘れてはいけない事があります。毎日の生活で発生するゴミについてです。ちゃんと契約時に何処にゴミを出せば良いのか?を大家さんに確認しておくことをお勧め致します。

コチラから何も言わなければ、ゴミ出しについては何も言いませんから、いざゴミを出そうとした時に困るのは自分です。どのように分別してゴミ出しするのか?も重要です。

契約時には必ずゴミ出しについて確認しないといけません。

 

台湾で中国語の語学留学ならの停留査証(語学研修)ビザの申請手続を
皆さん、こんにちは! 台湾に中国語の語学留学を考えている人もいると思います。もし、語学留学をする場合は全て自分で手続を行いますか? それとも便利なサポートサービスを利用しますか? 今回は筆者が実際に台湾に語学留学した時に...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。