海外旅行の悩み 機内でトイレを利用する?空港に到着まで我慢する?

皆さん、こんにちは!

国内旅行や海外旅行又は出張等で飛行機を利用することがあると思います。

飛行機を利用した時にトイレを利用しますか? それとも機内では利用しないで目的地の空港でトイレを済ませますか?

今回は、機内でのトイレ利用などについてのお話になります。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【機内では席はどうする?】

01. 席の確保
基本的にLCCを利用して台湾と羽田空港を往復するため、航空券を予約した時点で席は確保します。

02. いつもどの辺りの席?
基本的には通路側を確保しております。通路側ならば、トイレに行きたくなっても隣の席の人に迷惑を掛ける必要が有りませんから、必須事項と考えております。

※ 以前、一度だけですが、ちょっと嫌な思いをしたことがあります。私はトイレに行きたくなり、隣の人は寝て居たのですが、膝をトントンと叩いて起きてもらったのですが、良い夢を見ていたらしく起こされて不機嫌になってしまったことがあるのです。

それだけなら別に良いのですが、目的地の空港に到着したら、頭上にある収納BOXから荷物を取り出す時に嫌がらせをされたことがあります。

それ以来、私はトイレのことを考えて、必ず通路側の席を確保するようにしております。

【機内でトイレの利用は?】

01. 基本的には
飛行機に搭乗する前に空港でトイレを済ませておきます。

02. 飛行機に乗るのは
私の場合は、飛行機に乗るのは台湾旅行に行く場合だけですので、約3時間程度のフライトです。

03. 機内でトイレの利用
もちろん有ります。ただ、私の場合は、機内では、ほぼ90%の確率で離陸して直ぐに寝てしまうのです。離陸してから60分ぐらい経過したあたりで、隣の席の方に起こされる場合があります。隣の席の方はトイレに行きたいのである。

この時に起こされた場合は、不思議と途中でトイレに行きたくなるのです。毎回では無いのですが、機内でトイレを利用することがあります。

04. 機内でトイレを利用しない時は
基本的に私の場合は、離陸したら寝てしまい、空港に飛行機が着陸するタイミングで目が覚めます。着陸時の衝撃というのかな?それで目がさめるため、基本的にはトイレを利用しておりません。

この場合は、飛行機から降りて、目的地の空港に着いたら、真っ先にトイレに行き、トイレを済ませてから、入国手続に行きます。

でも、トイレが混雑して居たりする場合は、入国手続きを済ませてから、税関を通り抜けるまでトイレを済ませるようにしております。

【トイレを利用する時の注意事項】

01. 機内に荷物を持ち込まなかった場合
機内に手ぶらで搭乗した場合は、何の心配もする必要がありません。

02. 機内に荷物を持ち込んだ場合
特に貴重品等を収納したバッグは、トイレを利用する時に一緒に持って行きましょう。盗まれてしまう場合も十分に想定できますから、ほんの少しの時間でも必ず持って行くようにした方が良いです。

ただ、機内に持ち込んだ荷物のバッグが1つだけであった場合で、貴重品等がそのバッグの中に入れて頭上の収納BOXにある場合は、注意が必要だと思います。

基本的には貴重品等はすぐ手元に置いておくのが良いと思います。

【最後に】

私の悩みは、もし、通路側の席を確保することが出来なくて飛行機に搭乗した場合に、トイレに行こうとしたら、隣の席の人が寝ていた時。この場合、どのように起こせば不快な気分にならないのか?というのが悩みですね。

何か良い夢を見ていた時に起こしてしまうのですから、その辺は申し訳ないと思います。

やっぱり、人それぞれ受け止め方には個人差が有りますから、自分と同じ物差しとは限らないのが普通です。

※ 起こされた時に気分が良い状態で起きてもらえるコツが有るのでしたら知りたいでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。