旅行や出張で便利なグッズ 海外&台湾に携行するUSB付コンセント

皆さん、こんにちは!

旅行や出張等でノートPCやタブレット、スマートフォン、デジカメ、ゲーム機器等のデジタル機器を持って旅行されると思います。

これらのデジタル機器を充電する場合は、ホテル等のコンセントで充電されると思いますがコンセントが足らないということは有りませんか?

今回は、私がいつも旅行や出張等で持って行く便利に充電できるアイテムの紹介になります。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【台湾旅行や出張に持って行く電子機器】

01. スマートフォン
これは必需品。どこに行くにも必ず持って行く便利なスマホです。特に台湾旅行では必需品ですから、これが壊れてしまうと大変です。

※ 過去1度だけ、台湾旅行中にスマホをうっかり落としてしまって壊れてしまったことがあります。市内バスに乗る時にスマホが無くてて、とても不便でした。台湾の市内バスは日本と違って各バス停に時刻表が有りませんから、スマホのアプリで何時にバスが来るのか?を確認する必要があります。

最近ではバス停の電光掲示板に、あと○分という表示が出ますから、助かるのですが、それでも乗車したいバスが予め何分後にバス停に来るのか?というのを知りたいでしょう。

02. USB接続のモバイルバッテリー
これも必需品。スマートフォンを多用すると、バッテリーの消費が激しいため、モバイルバッテリーが無いと安心できません。ちょっとしたお出かけや買い物等を除いて、通勤や出張、旅行等には必ず持って行きます。

03. タブレット
出張の場合は、持って行く場合があります。出張の場合ははノートPCを持ち歩くことが多いのですが、ノートPCの場合は持ち歩くと重たいので重量の軽減を目的に持って行く感じになります。でも、タブレットはノートPCの代わりにはならないため、今は試行錯誤中といった感じになります。

04. ノートPC
出張等では、ほぼ8割の確率で持って行く必需品となっております。しかし、ノートPC単体で1Kg以上あるため、出張で利用するバッグの重量が重たくなってしまうのが悩みでもあります。

05. デジカメ
最近はスマートフォンのカメラで旅行や出張でも利用するようになりましたが、それでも必要な場面が有りますから、出張時には持って行くようにしております。

でも、デジカメはバッテリーの消費が経済的ですから、満充電して持って行けば標準バッテリーだけで一度も充電することなく戻ってこれるところが良いですね。

06. モバイルWI-FI
ポケットWI-FI等のモバイルルーターではなく、私が持って行っているのは、ホテルの有線LANをWI-FIに変換するタイプの物で、掌サイズのものです。これはコンセントに常時挿すことになりますから、使用する場合はコンセントの数に影響を受けます。

※ 重量も軽くてサイズも小さいため、荷物にもならないのが良いです。

【旅行で持って行く電気コンセント】

台湾では日本と同じ電気コンセントを利用できるため、変換プラグ等が必要ないのが良いと思います。

日本のコンセントならば、どれでもコンセントに差し込むことが出来ますから、スマートフォンの充電も問題なく行えます。

但し、ホテル等によっては、コンセントの数が1〜2個だったりしますから、こういう場合は非常に困ります。

01. 持って行くコンセント
旅行や出張等で持って行くコンセントは2つ持っています。最初はコンセントが1口+USBが2口のタイプを購入したのですが、ちょっと利便性が悪く、後からコンセント2口+USBが2口というタイプを購入したのである。でも、1つで十分でしたね。

02. よく使っているのは
2つ持っていますけど、実際によく利用しているのは、最初の時に利便性が悪くてちょっとダメだった方をよく利用しております。

何故かというと、充電コードを挿す位置がとても便利なのです。後から購入した方は、ほぼコンセントやUSBケーブルを差し込む位置が固定されてしまう感じのため、使いづらい部分も有りました。その点コンセント部分が360度動かせるタイプの場合だと、上向きや下向きでも便利に使えるのが良かったです。

03. USB-Cには対応していない
3年以上も前に購入した商品ですから、当然のことながら、USB-Cには対応しておりません。

04. 電気コンセント部
電気コンセントの部分だけ360度で回転することができます。
それに引き換え、ロングタイプの方は、180度しか回転させることが出来ないため、利便性が優れています。

《コンパクトタイプ》

《ロングタイプ》


【その他】

01. 旅行や出張等だけ?
私の場合は、毎日の通勤でも持って行っております。ほぼ持って行くだけなのですが、通勤用バッグに入っています。

02. 不満な部分
3年以上前の商品ですから、不満があれば、買い換えると思います。まだ買い替え等を行なっていないため、特に不満は感じていないと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。