旅行でもWordPressブログを更新したい 2in1やipad

皆さん、こんにちは!

旅行中のブログ更新はどのように行っておりますか?

今回はタイトルのままなのですが、旅行中にブログを更新したいという悩みについてです。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【旅行中のブログ更新はどうしているのか?】

01. 基本的に
宿泊を伴う旅行の場合は、海外でも国内でもブログの更新は行っておりません。何故かというと、旅行にノートPCを持ち歩きたく有りません。

このブログはWordPressで運用しているため、ブログを更新するとなると、ノートPC又は2in1等のキーボード付きのタブレットが必要になるからです。

私の場合、基本的に海外旅行においては、なるべく荷物はコンパクトにして全ての荷物は機内持ち込みで旅行したいという考え方であるため、ノートPCを海外旅行に持って行くという発想が有りません。

02. 記事の更新は?
海外旅行中の記事の更新は3〜4日サイクルになるようにWordPressの予約投稿機能を利用してブログ更新しています。

この場合、記事を予め作成しておかなければなりませんから、ちょっと大変です。

03. 旅行から帰ってきたら
ブログ更新が行われていない日付で記事を作成して投稿しています。そのため、表面上では毎日ブログを更新しているように見えます。

でも、実際は、宿泊を伴った旅行や出張の場合に限り、ブログの更新を行っておりませんから、ブログの毎日更新は行っておりません。旅行や出張以外の日は毎日更新しております。

【どうして?旅行でも更新したいのか?】

01. 帰って来てから記事を作成するのが面倒
旅行や出張から帰って来てからブログを更新するのはちょっと大変です。特に出張の場合だと、出張報告の作成に追われてしまいますから、ブログ更新は二の次になってしまいます。そうすると、モチベーションが一気に低下します。

02. モチベーションの低下
モチベーションが低下してしまうと、ブログを更新する意欲が無くなってしまいます。やっぱり、モチベーションを維持するには、旅行中でも何かしらブログを更新するのが良いのではないか?と考えました。

03. その他の理由
旅行中にブログ更新が出来なくても、下書きとして書き留めておけるようにしておくのも良いとな?と考えました。

【旅行の荷物が増える】

01. ブログを更新する場合
ノートPC又はタブレットが必要になると思います。

※ タブレットの場合は、Bluetooth接続のキーボード又は、 iPad pro が必要になるでしょう

02. ノートPCを持って行く場合
春夏の旅行の場合の全重量は5〜6Kg程度であるため、軽く1.5Kg程度プラスになりますから、航空会社によっては全ての荷物を機内に持ち込むのが厳しい状態になると思います。

とはいえ、いつもPeachを利用して海外に行くため、Peachであれば機内持ち込みを行えることになります。

03. タブレットの場合
残念ながら、2in1のPCやタブレットを持っておりませんから、旅行中でブログを更新する場合は、購入する必要が有るでしょう。

※ 実は 初代のiPad mini を持っています。まだ利用することは出来ますが、モッサリしていてとてもブログ更新には利用できません。

【その他】

01. 機種選び
海外旅行にノートPCを持って行くのは大変宜しくないため、軽量の2in1のPC や Androidのタブレット + Bluetooth接続のキーボード 又は、iPad Pro + SmartKeybord の3択になると思います。

02. 持ち運びを考慮するなら
持ち運びを考慮するなら、スマートさが求められるため、Androidのタブレット+Bluetooth接続のキーボードの場合は、ちょっと弱い感じがします。

03. ロジクールのSLIM COMBOという選択もある
iPad Pro用のConnector付iPad Pro用ケースで、着脱可能なキーボードを搭載。タイピング、表示、Video、読書という4つのモードをサポートしているため、利便性が高いと思われる。

04. マウス
私は、いつもマウスをよく利用しているため、マウスなしでブログ更新というのは慣れが必要かも知れませんね。

05. 先ずは機種選びが重要
早急に結論を急ぐのではなく、とりあえず、2in1かiPad Pro か?ドチラを選択すれば良いのか?を検討したいと思います。

06. iPad Pro の場合
iPad Pro の場合は新機種が発売されるのか?されないのか?も重要な要素になりますから、購入するのは、もうちょっと後でも良いと考えます。10.5インチを購入した後で新しい機種が発売されたら悲しくて旅行に行けませんから、購入して後悔したくありません。

【結論】

01. 結論
結論を先に言えば、キーボードが付きの2in1のPC 又は iPad Pro + SmartKeybord 又は、iPad Pro + ロジクールのSLIM COMBO の3択になるのではないかな?と考えます。

02. 最終的には重さが重要
電源アダプターまで含めて重量がどのくらい有るのか? 全てはこれに尽きるのではないでしょうか? ノートPC並みなら、購入する意味が有りませんから今まで通りで良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。