海外からWordPressブログ更新 ログイン方法 ロリポップ!

皆さん、こんにちは!

3月、出張で台湾を訪れた時に、台湾からブログ更新しようと思いまして、WordPressにログインしようとしたら、エラー表示が出てログインできなかったことが有りました。

結局、その問題はその日の内に解決することは出来ましたが台湾出張中はブログ更新は行いませんでした。

今回は、海外からでもWordPressでブログ更新を行うにはどうすれば良いのだろうか?というお話になります。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【出張の場合】

01. 出張では
旅行では絶対にノートPCを持って行きませんが、出張の場合はノートPCを持って行くのである。たとえ海外といえども出張においてはノートPCが無いと不便である。

一緒に同行している同僚はiPad Pro + Smart Keybord を持って行きますが、私はそのような便利なガジェットを持っておりませんから、重さが約1.4Kg あるノートPC + 電源コンセントをバッグパックに入れて持って行くのである。

02. 出張でもバッグパック
旅行の場合では、いつも26〜30Lのバッグパックを利用していますが、出張の場合は、いつもの通勤で利用している26Lのバッグパックであるノースフェースのホットショット26Lで国内・海外問わず、どこでも出かけます。

国内出張の場合は、このリュック1つだけなのですが、海外の場合は他にコロンビアのポケッタブル仕様のボディバッグも持って行きます。

【ブログ更新をしよう!】

01. 出張中のブログ更新
3月の台湾出張は10日間でした。10日間もブログを更新しないのはどうなのかな?と考えて、旅行と同じ方法でWordPressの予約投稿機能を使って3日サイクルで3本投稿するように設定しました。

02. デメリット
この場合のデメリットは予め記事を3つ作成しておかなければならないということである。ちょっと大変な作業である。宿泊を伴う旅行や出張等で出かける場合は、いつもこのようなことを行なっているのである。

03. 帰って来た後も大変
いつも旅行や出張から帰って来た後も大変である。何しろ、3日サイクルで記事更新を行った場合、更新していない日付が歯抜けになってしまうからである。現在、この歯抜けになった状態は既に解消されております。

そのようなことは大した問題ではないのだが、旅行や出張から帰って来た後は睡魔との戦いである。コーヒーを飲んだり、洗顔したり、ほっぺたをつねったりしてブログ更新や出張報告の作成等は非常に大変である。

素直に昼寝してから、行えば良いのではないか?と思いたいけど、昼寝したら最後、とんでもない時間に目が覚めて焦るのである。

【台湾からWordPress】

01. 管理画面にログインできない
いつものようにWordPressの管理画面にアクセスするとエラー表示で出てしまうのです。つい昨日まで普通にログイン出来ていたのに何故?って感じである。

02. ブログは閲覧できる
最初、自分のブログがおかしいのかな?と考えて、自分のブログが閲覧できるのを確認したのである。

03. 原因は特定された
私はロリポップ!のレンタルサーバーを利用しているため、レンタルサーバーの設定が絡んでいるかも知れないということに気が付いたのである。

04. 海外アタックガード
ロリポップでは、2017年10月23日に海外IPアドレスからの不正アクセスを防ぐ機能である海外アタックガードが実装。この影響によりログインできなかったのである。

【海外からWordPressにログインする方法】

01. ロリポップの管理画面を開く
海外アタックガードの設定を変更する必要があります。

02. 海外アタックガード
左メニューの中にある海外アタックガードという表示を見つけて、クリックする。

03. ガード設定
該当するドメインのガード設定を一時的に無効に設定する。そうすると、赤い文字でガードされていませんという表示が出ます。

このガード設定を無効化することでWordPressの管理画面にログインすることが出来るようになります。

04. WordPressの管理画面にログイン
海外アタックガードのガード設定を一時的に無効化している状態で、WordPressにログインし、ブログを更新する。

05. ブログ更新後
海外アタックガードのガード設定を有効にする。

【最後に】

海外からWordPressにログインできない問題を解決したのに出張期間中にブログを更新しなかった理由は、面倒だったからです。

一時的にガード設定を無効化して、ブログ更新後にまた設定を有効にするというのが面倒だったのである。その他には、WordPressにログイン出来て満足してしまったのである。

色々と何故だ?どうしてかな?とアレコレ悩んで解決できてしまったから、ブログ更新は帰国後で良いかな?とお腹いっぱいになってしまったのである。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。