海外旅行に行く時、LCCでも便利な機内快適グッズを持って行く? 

皆さん、こんにちは!

LCCを利用して海外旅行される方も多いとは思いますが、機内で便利で快適に過ごせるグッズなどを持って行かれますか?

今回は、LCCでの機内快適グッズについてのお話になります。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【想定される機内快適グッズ】

01. アイマスク
目の疲れを和らげる効果が期待できるとされているアイマスクですが、機内では快眠に役立つアイテムの1つとされています。

※ 旅行用に特化したトラベル・アイマスクという商品も有るうようです。

02. フットレスト
テーブルに引っ掛けて吊り下げるタイプのフットレスト。足の疲れを和らげる効果があるとされています。

但し、旅行中は飛行機の中でしか利用できないこともあり、旅行中は邪魔になるグッズでもあるといった側面を持つ。その他には、前の座席が無いと使うことが出来ないです。

03. シートクッション
このシートクッションが有ると、足や腰、お尻等の圧迫を和らげる効果が期待できるとされております。そのため、うっ血を防ぐことが出来るとされております。

※ エアクッションも有り、エアクッションの場合は、空気で膨らませるタイプであるため、折りたたむとコンパクトになり、軽くて持ち運びも簡単です。

04. 携帯用スリッパ
機内や旅行先のホテル等で利用する携帯用のスリッパのことです。機内で靴をずっと履いたままの場合だと、足がむくんでしまいますから、携帯用のスリッパに履き替えることで、足のむくみを和らげる効果が期待できます。

※ 100均ショップでも購入することが出来ますが、スリッパの底が薄いため、100均で購入できる携帯用スリッパの場合は、どれだけの効果が有るのか?は分かりません。

05. ブランケット
自分のお気に入りのマイブランケットを機内に持ち込む方も居ると思います。特に機内では冷房が効いていて寒いことがあるため、機内防寒の対策は必須であるといえます。JALやANAといったフルサービスキャリアの場合は毛布を借りることが出来ますが、LCCの場合は借りることが出来ませんから、何かしらの対策が必要となります。

06. 耳栓
機内で寝る場合、周囲の人の声などが気になって眠れない場合があります。そういった場合は耳栓が有ると良いとされております。

07. ポケッタブルジャケット
機内防寒用のジャケットなど。これは機内快適グッズに入るのかな?とちょっと微妙な気がしますが、一応、念のために。

【LCCではどうなのだろうか?】

01. アイマスク+耳栓
アイマスクと耳栓ならば、LCCでも問題ないでしょう。

02. フットレストは?
前の席が有れば、フットレストも問題ないといえる。

03. エアシートクッションの場合
空気で膨らませるのも大変そうな感じがするのと、座席の空間が狭いですから、逆に圧迫感がするような感じになってしまわないのかな?と考えてしまいます。やっぱり、これを使うのであれば、LCCではなく、JALやANAといったフルサービスキャリアを利用して海外旅行される場合の方が良いと思います。

04. 携帯用スリッパはどうかな?
ちょっと厳しいかな?と思われるのは携帯用スリッパなのではないでしょうか?
LCCの場合、足元の空間が狭いですから、スリッパに履き替えるのは可能ですけど、靴に履き替える時が逆に大変になってしまうのでは?と思います。

05. 機内防寒
自分のお気に入りのマイブランケットでも機内防寒用のポケッタブル・ジャケットでも良いと思います。これは人それぞれ個人差が有りますから、自分のお気に入りのもので良いと思います。

【気になるグッズ】

01. 着圧ソックス
足のむくみ対策として着圧ソックスが良いのではないかな?と思いました。

02. 保湿用マスク
機内は寒くて乾燥していることが多いですから、保湿用のマスクが有った方が良いと思いました。

03. ダウンブランケット
ちょっと値が張りますが、軽くてポケッタブルなモンベルのダウンブランケットが気になっています。表と裏の色が違うため、リバーシブルで利用できるのが良いでしょう。

※ 冬の場合は、機内だけでなく日常でも利用できますけど、夏の場合は機内にほぼ限定されてしまうため、ふんぎりが着かず、まだ買わなくても良いかな?という感じである。ずっと気になっている商品ですね。

【最後に】

私の場合は機内快適グッズを機内には持ち込んでおりません。荷物になるからという理由もありますけど、LCCでそんなに効果が有るのかな?と半信半疑だからです。

それに、私の場合は、決して快適では無いのですが、機内では良く寝ておりますから、別に快適グッズが無くても問題ない感じです。

機内防寒は、夏でもモンベルのポケッタブル仕様のライトシェルパーカを持ち込んでおります。このパーカーはちょっと重たいのと色がね・・・夏の色ではないのが気になる部分ですね。夏にこの色を着るのはちょっと良くない感じですけど、お構い無しに機内で着ております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。