海外旅行にiPad等のタブレットPCを持って行く?スマホで十分?

 

皆さん、こんにちは!
 
海外旅行にiPadなどのタブレットPCを持って行きますか?という悩みは有りませんか?私の場合は最近、悩むことが多いです。
 
そこで今回は海外旅行でもタブレットPCを持って行くのかな?というお話になります。
 
参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

【どうしてタブレットPCが必要なのか?】

01. LCC(ローコストキャリア)の場合
JALやANAといったフルサービスキャリアを利用する場合であれば、機内でエンターテイメントが利用できますから、機内を快適に過ごせると思いますが、LCCの場合ですと、座席の前にはディスプレイが有りませんから映画を見ることも出来ません。
 
機内で映画などを見て楽しめる物は無いですから、スマートフォン等にイヤフォンを付けて音楽を聴いてたり、目的地の空港に到着するまでは寝て過ごすのが一番現実的な過ごし方のような感じである。

 

02. 旅行先のホテル
旅行先のホテルで過ごす場合、宿泊している部屋のテレビで、日本語に対応した番組(日本の番組や日本語の吹き替え&字幕等も含める)が見れるとは限りませんから、タブレットを持って行く需要は有ると考える。
 
映画等の動画ファイルをタブレットに入れて持って行けば、旅行先で楽しむことが出来ますから、暇つぶしにも役立つといえるでしょう。

 

03. ブログ更新
タブレットでブログを更新するには、キーボードが無いと難しいため、あまり現実的な選択ではないと考えますが、それでも旅行でもタブレットやスマートフォンでブログ更新を行っている強者も現実に居ますから、このやり方も有りだと考えます。

 

【タブレットPCは荷物になるという現実】

01. iPad の場合
iPadの場合は500g未満ですから、そんなに重たいという感じでは有りませんから、旅行に持って行っても良いのではないかな?と考えます。
 
02. Androidタブレットの場合
ASUSのZenPad 8.0 の場合なら、重量が約320gであるため、コチラも現実的に旅行に持って行くのは可能だと考える。
 
03. Windows10タブレットの場合
キーボードが無いタイプの場合だと、軽量であることが多いですし、価格もiPadと比べると安いですから良い感じである。
 
04. 2in1 PC の場合
2in1 の場合ですと、キーボードを搭載しており、800g以上ある機種が多いですから、旅行で持って行くというのは厳しい感じが有ると思います。やっぱり、旅行で持って行くのであれば、500g未満が最適だといえるでしょう!

 

【軽量ならば良いのか?】

01. 500g未満ならば良いのか?
旅行においては残念ながら、500g未満ならば何でも良いという訳では無いのが現実である。旅行で何をやりたいのか?というのも重要な要素だといえます。
 
02. 自分の用途に適しているのか?
旅行先でも自分の用途に適合しているのであれば、重たくでも問題ないでしょう。自分の求める用途を旅行先でも行いたいので有れば、機種は何でも良いといえる。

 

【その他】

01. 荷物は軽量が良い
旅行においては荷物は軽い方が良いと思われる。特にLCCの場合ですと、機内に持ち込みできる荷物や重量に制限がありますから、全ての荷物はなるべく軽量であることが求められます。
 
※ 理想の重量は5Kg以下。PCを持って行くのであれば、6Kg以下が望ましいでしょう。

 

02. 大画面スマートフォンという選択肢もある
タブレットPCに拘らなくても大画面スマートフォン(ファブレット)と呼ばれる6インチ以上のディスプレイを搭載したスマートフォンや、通話に対応した7インチサイズのタブレットも有るため、6インチ以上のスマートフォンであれば、スマホでも十分だといえる。

 

03. 筆者が悩んだ理由
宿泊旅行でもブログを更新したいという願望に尽きます。これを行うにはノートPC又はタブレット+キーボードが必要になりますから、荷物が重くなるという現実。どこまでの重さならば許容できるのか? これは試して見ないと分からない部分も有るでしょう。
 
さらには、普段ブログを更新する時にマウスを利用しているため、iPadの場合だと、マウスを利用することが出来ないですから、は2in1という選択しかないのかな?という悩みですね。
 
別に機内や旅行先のホテル等で動画などを見たいという目的ではないのです。
 
※ 理想の重要で収まれば別にノートPCを持って行くという選択でも良いのです。現状では夢のまた夢である。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。