旅行でもWordPressのブログを更新 スマホで快適に行う方法

皆さん、こんにちは!

旅行でもブログ更新を行いたいというシリーズ。

ノートPCを旅行に持って行かなくてもブログを更新できる方法はないのか?とアレコレ調べて、実際にスマホで試した結果の報告となります。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【最初の案】

現在持っているノートPCよりも軽量なタブレットPC等を旅行に持って行き、旅行中でもWordpressのブログを更新しようと考えたのである。

そこで、旅行でも最適なタブレットPCは何が良いのか?というのを検討し、最終的には下記3つに絞り込まれたのである。

01. iPad Pro 10.5 + Smart Keyboed
ネットで検索してみると、iPad Pro + Smart Keyboard を利用してブログを更新している人も居るため、iPad でブログ更新が行えるのではないか?と考えた。

両方の重さは、713gである。

02. iPad Pro 10.5 + ロジクールの Slim Combo
純正のSmart Keybord ではなく、ロジクール製でもスマートコネクタを利用したキーボードが利用できる製品があるため、純正に拘らなくても良いのではないか?と考え、コチラも候補に追加しました。

※ ただ、コチラの場合は重たいのが気になるところでしょう。本体だけで528gあります

03. 2in1 のモバイルPC
ASUS の TransBook mini T102ha ならばキーボードも含めた全重量が790gであるため、iPad Pro + Smart Keyboard と比較すると77g程度重いだけですから、十分に対応可能であると考えたのである。

【検討の結果】

候補を上記3つに絞り、検討した結果、iPad Pro 10.5 + Smart Keyboed でブログを更新しようという結論に至りました。

購入する前に色々と調査したのですが、なかなかこれが宜しくないことが判明しました。

01. iPad のデメリット
iPad の場合は、マウスを利用することが出来ないという問題。ちょっと手が疲れてしまうかな?という部分が気になりました。

それに引き換え、TransBook mini T102ha の場合はWindows10ですから、マウスも利用することが出来るため、コッチの方が安くて良いかな?と感じてしまったのである。

※ 筆者の場合は、マウスを利用しているため、マウス無しでWordpressの更新はちょっと厳しいのである。

02. TransBook mini T102ha のデメリット
一見すると、安くて良い買い物だと感じてしまうのがコチラ。タッチペンも使えて良いのですが、USB-Cに対応していないという部分がイマイチである。それ以外は特にデメリットは見当たらなかったため、とりあえずキープすることとなった。

【実際にパッキング】

01. 実際にパッキング
購入してから重くてダメだこりゃ! になる訳にはいきませんから、実際にパッキングしてみないと何とも言えません。いつものように旅行のパッキングを行い、800g相当の物をバッグパックに入れてみました。

その結果、2in1とはいえノートPCですから、意外と重たいことが判明。

02. 荷物の見直し
必要最小限の荷物にした場合でもスマートフォン1個分の200g程度しか減量することが出来なかったのである。

【根本的に考え方を変更】

01. スマホという選択
スマートフォンは必ず旅行に持って行く必需品であるため、スマートフォンでブログを更新 又は、更新できなくても下書きは作成しよう!という考え方に変更したのである。

02. 必要な物
ノートアプリ、キーボード、マウス、スマホを立て掛けるスタンド

※ Androidスマートフォンの場合だと、Bluetooth接続でキーボードやマウスが利用できるため、簡易な入力環境が整うのである。

※ 幸いなことに初代の iPad mini で利用していたBluetooth キーボードと Bluetooth 接続が行えるマウスを持っておりました。

【実際に試してみた!】

01. Bluetooth接続
Android 8.0 のHuawei mate9 に Bluetooth接続でキーボードを接続、続いてマウスも接続とはならず、マウスは接続できませんでした。

※ マウスを使うのであれば、USB接続になるのかも知れない。

02. 無料のノートアプリ
無料のノートアプリをインストールし、Bluetoothキーボードで入力を確認。

03. 記事を下書きしてみる
実際に記事を書いてみないと分かりませんから、とりあえずノートに記事を書いてみたのである。

実際に下書きをしてみた結果、日記を書く程度ならば問題ないということが判明しました。

※ 但し、1500文字以上を入力するのは不向きであることも判明。ちょっと画面が小さいですね〜。

【最後に】

01. 解決には至らなかった
根本的な解決には至りませんでしたが、スマートフォンでも日記程度であれば十分にブログ更新が可能であることが判明しただけ収穫が有ったといえます。

02. Bluetoothマウスが接続できなかった
キーボードはBluetooth接続が行えたのだが、Bluetoothマウスがスマートフォンと接続できなかったのは意外でした。

03. 快適に入力する
スマートフォンで快適に入力するには外付キーボードが必須だといえる。

04. 下書きは必須である
スマートフォンで入力するとなると、ノートアプリ等を利用して下書きを行ってから、コピー&ペーストでwordpressに貼り付けという形が望ましい。

05. 結論
マウスが使えないのであれば、iPad と同じ状況であるため、iPad Pro 10.5 + Smart Keybord でも問題ないのではないかな?と思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。