旅行でもWordPressのブログ更新 タッチパッド付キーボード

皆さん、こんにちは!

旅行でもWordpressのブログの更新を目指すシリーズ。

前回はスマートフォンでも簡単な日記ぐらいなら問題ないことが判明したので、今回はさらなるパワーアップを目指しました。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【前回のおさらい】

01. スマートフォンと関連機器
初代の iPad mini で使っていたBluetooth キーボードと、出張時にノートPCに接続して使っているBluetoothマウス 及び いつも常用している Huawei mate9 (5.9インチ)を用意。

※ Huawei mate9 は、Android8.0 にアップデート済

02. Bluetooth接続を試す
BluetoothキーボードとHuawei mate9 の接続は完了し入力も問題なく行えたが、BluetoothマウスとHuawei mate9 のBluetooth接続は行えなかった。

03. ノートアプリ
Android スマートフォンにノートアプリをインストール。色々な機能が搭載されているタイプではなく、普通のノートアプリ。

04. 日記を書いてみる
Bluetooth接続したキーボードを使って、ノートアプリに日記を下書き入力してみたら、当然なのですが、キーボード入力は打ちやすくて良かったです。

05. 前回の結果
簡単な日記程度ならば、特に問題なく入力を行うことが出来ました。これをWordpressのエディタにコピー&ペーストして見たら、ちょっと問題が発生しました。マウスが無いため、コピー&ペーストが意外と大変だったのである。

さらには、ちょっと画面が小さいという部分。これなら、iPad などのタブレットPCにキーボードを接続すれば、問題ないかな?という認識として終了。

【今回の挑戦】

01. コピー&ペーストの問題を改善
出張用で使っているBluetooth接続のマウスが、Huawei mate9 にBluetooth接続することが出来ないため、この問題に対処を検討したのである。

USB接続のマウスを利用するか? タッチパッド付きのキーボードにするか?の2択となったのである。

タッチパッドが有れば、別にマウスは無くても問題ないため、迷わずタッチパッド付きのBluetoothキーボードを探すことにしました。

02. Bluetoothキーボードを変更
ネットで調べたら、タッチパッド付きのBluetoothキーボードが有ることが分かったため、早速注文して購入しました。

03. Huawei mate9 とBluetooth接続
これも問題なく行えまして、ノートPC不要で簡易なブログの下書き環境が完成しました。

04. 画面が小さい問題への対処
実は、今は使っていないタブレットの Huawei mediaPad T1 7.0 を持っているため、これとBluetooth接続で試してみることにしたのである。

※ Huawei mediaPad T1 7.0 は今は使っておりません。容量が16GBしかないのと、動作がモッサリ感が有って、ちょっと使いずらかったのである。所詮は安物買いですから、仕方のない部分でもあると思います。

【記事の下書に挑戦】

01. Huawei mediaPad T1 7.0 とペアリング
BluetoothでHuawei mediaPad T1 7.0 と接続し、ペアリング完了。

02. 記事の下書き
購入したタッチパッド付きのBluetoothキーボードで記事の下書き入力を行なっていたら、ちょっと不具合が発生したのである。

なんと!途中でBluetooth接続がプツプツと切れてしまう感じなのである。Huawei mediaPad T1 7.0 に原因が有るのか? それとも購入したBluetoothキーボードに原因が有るのか?分からなかったため、スマートフォンで試すことにしました。

03. Huawei mate9 で下書き開始
こちらでは途中でBluetooth接続が途切れるということもなく、普通に入力が行えました。同じHuawei 製品なのにこんなに違うんですね! やっぱりこれは値段の差かも知れませんね。コスパで選ぶと良くないんだな!という感じである。

【最後に】

01. このキーボードは良かった
今回、購入したタッチパッド付きのキーボードは良かったです。

02. ディプレイの問題は解決できなかった
スマートフォンの画面サイズでは小さくて目が疲れます。キーボード入力は問題ないため、これが解決できれば、旅行でもブログ更新が問題なく行えると思われる。

03. コピー&ペースト
Wordpressのエディタへのコピー&ペーストも決して快適とは言い難いですが、問題なく行えるため、この改善は行えたのが収穫である。

04. 次回の挑戦
8〜10インチのタブレットPCを実際に購入して、再挑戦を行いたいと思います。先ずは機種選びですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。