観光や温泉等の旅行で買うお土産 魅力的な商品の中からドレを選ぶ?

皆さん、こんにちは!

旅行で観光や温泉、海外等も含めて記念にお土産を購入することも有ると思います。観光地のお土産屋さんは沢山ありますし、土産物も豊富に有ります。

沢山あるお土産の中からドレにしようかな?と悩んだことが有ると思います。

今回は、旅行で買うお土産についてのお話になります。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【旅行の楽しみ】

旅行といえば、観光地などにある歴史的建造物やその他の観光施設への訪問、温泉、テーマパーク、食べ歩き、フルーツ狩りなど色々な楽しみが有ります。

それとは別に各地の名産であるお菓子などの食品や工芸品などのお土産も楽しみの1つだと思います。

その他にも人によって色々な楽しみ方が有ると思います。

【お土産が販売している場所】

01. インターネット
旅行に行ってお土産を購入するのを忘れてしまった場合やお土産を持って帰るだけのスペースがバッグの中に無い場合は旅行等では購入しないで、旅行から帰って来てからインターネットで注文するという方法も有ると思います。

02. 観光地
観光地には色々なお店や施設等でその土地のお菓子などの食品や工芸品等が販売されているでしょう。

03. 鉄道の主要駅 及び 新幹線の駅など
鉄道の主要駅や新幹線の駅にもお土産が販売されている場合があります。

04. アンテナショップや物産館など
東京や大阪等には各都道府県のアンテナショップが有りますから、観光地に行かなくても各地の美味しいお菓子や食品、工芸品などを購入することが出来ます。

05. 空港
国内や海外旅行では空港を利用します。空港には色々な土産物がたくさん揃っておりますから、目移りすることも多いと思います。

06. 高速道路のサービスエリアなど
旅行会社のツアーなどで観光バスを利用した旅行の場合は高速道路のサービスエリアでトイレ休憩などで利用する場合が有ると思います。

サービスエリアにもお土産屋さんが有りますから、ドレにしようかな?と悩むお土産も有るのではないでしょうか?

07. ホテルや旅館など
旅行の宿泊でお世話になるホテルや旅館にもお土産が販売しておりますから、宿泊施設で購入される人も居ると思います。

【お土産はどのように選んでいる?】

観光地などのお土産を販売している場所で選ぶ場合、皆さんはどのような基準で選んでいるのでしょうか? 特にお土産を販売しているお店には色々な種類の魅力的な商品が沢山ありますから、ドレにすれば良いのだろうか?と悩むと思います。

01. 金額で選ぶ?
ある程度の範囲内を決めておいて、この範囲内に収まる商品を購入するのか? 又は、購入する金額は決めないで一定水準の金額以上の商品にするのか?など。 1つの商品は○○○円以上○○○円以下にするのか? それとも一律○○○○円以上にするのか?など。

02. 大きさで選ぶ?
金額ではなく、パッケージの大きさで決めるという方法も有るでしょう。小さい物が良い人も居れば、大きいパッケージが良い人も居ると思います。その他には純粋にバッグなどに収納できる大きさという基準で選ぶ方も居ると思います。

03. 内容量で選ぶ?
金額やパッケージの大きさではなく、中身が重要という場合も有る。特に職場などに配る場合はある程度の量が必要になりますから、内容量も重要な要素となると思います。

04. 直感で選ぶ?
金額や大きさ、内容量では無く、直感で選ぶという場合も有るのではないでしょうか?

05. 試食して選ぶ
お菓子や食べ物なら、試食することが出来る場合が有りますから、試食してみて美味しかったら購入するという選び方も有るでしょう。

06. 予め調べておく
旅行に行く前に各地のお土産をリサーチしておいて、お土産屋さん等では迷わずピンポイントで購入する場合も有るでしょう。

【配るだけじゃない!】

旅行等でのお土産というと、職場や家族などにプレゼントするイメージが有りますけど、自分へのお土産という場合も有ると思います。

旅行で食べたお菓子なども含めた食品の場合、美味しくてまた食べたいと思えるような物も有ると思います。そういった場合は、自分へのご褒美として、自分へのお土産というのも十分に有りだと思います。

特に自分へのお土産の場合、ドレを選べば良いのだろうか?と悩むのではないかな?と思います。

【最後に】

筆者の場合は、国内旅行の場合はリュック1つで行きますから、リュックの中に入る大きさと数量で、お土産を選ぶようにしております。それでも色々と魅力的な土産物が有りますから、よく悩んでおります。どれも魅力的に見えますから、よく悩んでおります。

最終的には直感で買います。お土産は、予めこの範囲内に収まるようにと決めておりますから、その範囲内で購入できる物をいくつか選び、悩んだら直感で決める感じです。

※ 皆さんは、どのようにお土産を選ぶのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。