通勤や通学、旅行でリュックを利用する場合に大いに悩むスマホの収納

皆さん、こんにちは!

通勤や通学、旅行等でリュックを利用される機会が有ると思いますが、スマートフォンはどうやって収納しておりますか?

衣服などのポケットに収納したり、リュックに収納したりすると思います。

今回は、リュックを利用している時のスマートフォンの収納場所についてのお話になります。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【大いに悩むこと】

01. ちょっとしたお出かけ時
ショルダーバッグやリュックなどを持って行かなくても良いお出かけの場合、スマホはどうやって持って行くのが良いのだろうか?という悩みです。

残念ながら、結論が出ないため、このような場合でも、何かしらのバッグを持ち歩いているのが現状である。

02. 通勤時
基本的にはリュックの中にモバイルバッテリーと共にスマートフォンを収納して通勤する。でも、待ち時間等でスマホを使うことも多く、背負っているリュックから取り出して使う感じである。

リュックのショルダーベルトに取り付け出来るポーチが有るのを知っていますが、自分のスマートフォンのサイズに合わなかったり、意外と重量が重たかったりするので、買った事は有りません。

自分の条件に合致するようなポーチが有れば直ぐにでも購入したいと考えておりますが、今のところ、自分の条件に合致するようなポーチは見つかっておりません。

03. 国内旅行
日帰りや国内旅行で飛行機を利用しない旅行の場合は、通勤時と同じスタイルが基本になりますが、観光地などでスマホを利用することも多いため、ファスナーポケットが付いたジャケットなどに入れて収納して使っています。

特に、お花や歴史的価値のある建造物やグルメなどをカメラで撮りたい場合に、よくスマホのカメラを利用しているため、リュックの中に収納するのは不便です。

撮りたい瞬間というのは、いつ訪れるのか?分かりませんから、直ぐに取り出せる位置が望ましいでしょう。

04. 海外旅行
海外旅行の場合、大いに悩みます。筆者の場合、全ての荷物を機内に持ち込んで旅行するため、背中にはバックパック、前にはショルダーバッグという形になります。

スマホとモバイルバッテリーはショルダーバッグの中に収納となります。自宅から空港〜現地のホテルに到着するまでは基本的にこのスタイルです。

現地で観光する時に悩みます。基本的に街歩きにおいてはリュックやショルダーバッグなのですが、ちょっと食事に行くだけなのに大きなバッグを持って行くのはどうなのかな?って感じですね。

こういう場合は、スマホも収納することが出来るパスポート用のネックポーチが有った方が便利で良い感じがします。

でも、ネックポーチの場合、ストラップの幅が細くて弱々しい感じだから、安心できないんですよ。だから海外旅行では使いたいと思わないのです。

【ベルトポーチも利用してみた】

実は、サッと取り出すなら、ベルトポーチが良いのかな?と考えて利用してみたことがあります。位置的には申し分ないのですが、良くないことも発生して使うのを止めました。

01. 良くない部分
ベルトポーチの場合、基本的にはベルトを通して利用することになりますが、スマホの重みで少しズボンが下に下がってしまう感じになります。

最初はこれでも問題なかったのですが、ベルトの方が劣化するのが早くなったり、ズボンのフィット感などがしっくりこなくて良くなかったのである。

02. 良い部分
ベルトの位置にスマホを収納しているため、取り出し易いというのは事実である。

【現在はどうなのか?】

01. 基本的には
色々と不便ではあるけど、通勤時のスタイルで利用しています。寒い時期はジャケットなどを着ていますから、スマホを衣類等のポケットに収納しておくのも容易ですが、夏は困りますね。

特に夏は薄着になりますから、スマホを収納するだけのポケットが無いでしょう!

02. 結局のところ
夏の事を考慮すると、不便だけど、自分の条件に合致するリュックのショルダーポーチ又は旅行時に利用するスマートフォンを収納可能なパスポートポーチが見つかるまでは、現状維持って感じである。

03. 買い物は難しい
自分で納得して購入した物でも、何度か使ってみたら、良くなかった等が有りますから買い物は難しいでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。