台湾旅行の自分へのお土産として中国語繁体字&日本語訳の本を買う

台湾旅行情報

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行の自分へのお土産としてパイナップルケーキ等の台湾銘菓ではなく、書店で中国語の書籍を見つける』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

日本の書店には中国語繁体字の本が少ない

書店で中国語を勉強するための参考書等を購入するために探しに出掛けても圧倒的に多いのは簡体字バージョンの本だと思います。

中国語繁体字版の本もチラホラある程度で種類はとても少ないため、ドレとドレを購入しようか?比較も出来ない感じになってしまうと思います。

 

書店では簡体字の本が多い

大きな書店に出向いて中国語を勉強するための書籍が探しに出向いた場合でも圧倒的に多いのは簡体字版の本です。

台湾向けの繁体字の書籍は圧倒的に少ないので少ない種類の本を購入するしか方法がないのが実情である。

でも、これでは自分に適している本なのか?という選択が難しいです。圧倒的に選ぶ本が少ないので比較検討すら出来ないで購入することに繋がってしまいます。

これでは台湾華語の勉強をするにしても習熟度の向上に結び付くのか?疑問に感じます。

 

ネット通販で購入

大規模書店でも見つからないのにネット通販で見つけるというのもどうかな?と思いますが、自宅や職場の近くに大規模書店がない場合はネット通販で購入するのが賢明です。

ネット通販ならば、見つかるかも分からないのに大規模書店に出向いて探す手間も必要ないため、自分の好きな時間に中国語繁体字版の書籍を探して購入することが出来ます。

わざわざ書店に本を買いに行かなくても良いでしょう。

 

中国語繁体字の本を買うなら台湾旅行で購入を

日本で見つけることが出来ないのであれば台湾旅行中に台湾の書店で中国語の本を見つけるのも1つの選択になります。自分へのお土産として中国語の書籍を購入してみては如何でしょうか? 但し、書籍の場合、荷物が重たくなってしまうのが残念なポイントでもあります。

 

台湾華語の書籍は台湾旅行で購入を

台湾の書店には沢山の種類の日本語を学習するための書籍が多く販売しています。日本では考えられないぐらいの量の多さにビックリすることもあります。

え!? 日本語? と思うかも知れませんが台湾で販売している日本語を学習するための書籍は日本語+中国語繁体字で書かれている場合が多いのです。

中国語繁体字で書かれている文章の意味も分からずにただ闇雲に勉強してもしょうがないので日本語でどのような意味になるのか?分かるのが良いでしょう。

但し、中国語の読み方が書かれていないのがちょっとイマイチなポイントである。やっぱり中国語の発音が分からないとこれまた困るので、スマホのアプリで単語の読みを調べるといったことも必要になります。

これはこれで自分の勉強に繋がるので良いと思います。

 

中国語の読み方が付いている書籍

台湾で本屋さん巡りをしていると、ごく稀に日本語+中国語+読み方(ピンイン)が付いた書籍が見つかったりします。そのような書籍は以前購入したことのある本を除いて購入するようにしています。

但し、日本語+中国語+読み方(ピンイン)で書かれてtいる書籍だったとしても自分に合っている本とは限りません。購入する際は比較検討も必要だと思います。

ピンポイントでこれしかない!という本ならば、それだけを購入すれば良いですけど、なかなかそう上手くピンポイントで見つからないのが実情です。

 

スポンサーリンク

 

自分へのお土産として書籍を購入

台湾旅行で買うお土産といえばパイナップルケーキの鳳梨酥や太陽餅といった美味しい台湾銘菓が多いですが台湾華語の書籍を自分へのお土産として購入するのも有りだと思います。日本では繁体字の本を見つけるのは大変ですから、台湾旅行中に探すのが良いと思います。

 

自分へのお土産として書籍を買う

台湾土産は必ずしも台湾の美味しいお菓子でなくても良いでしょう。職場の同僚や家族にプレゼントするのはお菓子でも良いですが、自分へのお土産はお菓子じゃなくても問題ありません。

自分へのお土産であれば、自分のために役立つ物が良いです。台湾銘菓の場合だと食べてしまったら無くなってしまうので食べたくなってしまうという悪循環になってしまいます。

でも、書籍であれば自己学習に役立つので良いと思います。

 

本は暇つぶしグッズになる

帰りの飛行機では空港に到着するまで寝ているという場合でも途中で目が覚めてしまう事があります。特に隣席の人がトイレに行くので起こされてしまうといった場合。このような場合では、直ぐに眠ることが出来れば良いですけど、なかなか直ぐに寝付けない場合もあります。

このような時に役立つのが台湾で購入した本です。機内で本を読んでいると目が疲れますから自然に睡魔がやって来ます。睡魔がやって来なくても目が疲れるので眠りが早くなると思います。

台湾の全聯福利中心で買う自分へのお土産は鳳梨酥パイナップルケーキ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で買う自分へのお土産は台湾のスーパーで買うパイナップルケーキ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾旅行で買うパイ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。