旅行でもWordPressのブログ更新 タブレットで記事作成

皆さん、こんにちは!

旅行でもWordpressのブログを更新するシリーズ

今回は、8インチのAndroid タブレットを購入したので、実際に記事の作成から更新まで行いました。というお話になります。

参考になるのか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

【購入した物】

01. 購入した物
Huawei Mediapad M3 Lite 8.0 と ガラスフィルム

※ iPad Pro + Smart keyboard の組み合わせを購入する予定でしたが、検討を重ねた結果、不要という判断に至り、候補から外しました。

02. 候補から外した理由
iPad では、Bluetooth接続でもマウスやタッチパッドが利用できない為。マウスをよく利用する筆者にとっては、Bluetooth接続でもこれらの事が利用できないと不便に感じます。

そういう事もあり、iPad pro が欲しかったのですが、諦めてスマホと同じメーカーのHuawei 製品を購入しました。

03. キーボードは購入してない
とりあえずは、以前購入したBluetooth接続のキーボードが有るため、このキーボードを利用します。

外出先でブログを更新する場合、タッチパッドが必要になると思いますから、良さそうな物が有ったら、Bluetooth接続のタッチパッド付キーボードを探して購入したいと考えています。

2〜3個ぐらい候補になっているキーボードは既に見つかっているのですが、また1つに絞り込めていないため、もう少し検討してから購入しようと思います。

04. 購入経緯
旅行中でもブログを更新したいと思ったのがきっかけになります。旅行でノートPCを持って行くような事は重たくて嫌なので軽量なタブレットでブログを更新できないものかな〜と試行錯誤を繰り返して結局、8インチのタブレットを購入してしまいました。

【MediaPad M3 Lite 8.0 はどうなのか?】

01. キーボード接続
先ずは、Bluetoothキーボードを接続。これは問題なく行えました。

02. スマホUI
ブラウザを開いてみたら、スマホモードで表示されました。流石に8インチのタブレットなのにどうしてスマホと同じ表示になるんだ?とアレコレ悩みました。

一番悩んだのは、ChromeでPC版サイトを見るにチェックを入れたのにも関わらず、2回目に開くと元に戻っているという状態。

他のブラウザも試してみたけど、結果は同じで、流石に悩みました。

03. タブレットUI
散々悩んでも分からなかったのでネットで調べてみたら、なんと設定で簡単にタブレットUIにすることが行えるということが分かり、早速試してみたら、タブレットUI にすることが出来ました。

04. 設定の仕方
1. 設定を開き、画面をタップし、表示モードをタップ。
2. 表示モードは中になっているのでに変更して適用をタップ。
3. 自動で再起動される。

※ これでタブレットUIになる。

【ブログの記事を作成】

01. いつもどのようにブログを更新?
いつも筆者はノートPCに標準でインストールされているテキストエディタを使用して記事を下書きしております。

下書きが完成したら、Wordpressの管理画面を開いて新規作成のページを開きます。その後は下書きをコピー&ペーストで貼り付けているのみ。

02. 同じ要領で下書き作成
この記事はタブレット+Bluetoothキーボードで書いているのですが、とても大変でした。マウス無し&タッチパッド無しという環境では右手が疲れます。さらには、キーボードのサイズも小さいですから入力も遅くなります。トドメは集中力が何度も途切れます。

このMediapad M3 Lite 8.0 にはマイクロソフトのOfficeが標準でインストールされているため、Wordも利用することが出来ます。

今回はごく普通のテキストエディタを使っています。

03. 管理画面にログイン
ココでつまづきました。ユーザー名とパスワードを入力してもログイン出来ません。ココでも時間を費やしました。

タブレットに表示されるキーボードで入力していたのですが、何度やってもユーザー名かパスワードが間違っていると表示されてしまったのである。何度確認しても間違っていません。

結局、分からなかったので、Bluetoothキーボードで入力してみたら、すんなりログインできました。

04. ブログ更新
いつもマウスでタグも記事も全てコピー&ペーストで貼り付けていましたから、いつもこの作業はそんなに時間は掛からないのですが、コピー&ペーストをするだけなのに時間が掛かりました。

改めてマウスの便利さと素晴らしさを感じました。

05. 最後に
次はタッチパッド付のキーボードを購入してから、記事にしようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。