台湾新幹線の高鐵嘉義駅から台鐵嘉義駅へは公車捷運のBRTで移動を

台湾旅行アクセス

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾新幹線の高鐵嘉義駅から台鐵嘉義駅への移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾新幹線の高鐵嘉義駅と台鐵嘉義駅は離れている

湾新幹線と台湾鉄道の嘉義駅は離れています。嘉義の場合は近くに鉄道駅がないため、台湾鉄道の嘉義駅に行く場合は嘉義公車捷運(BRT)での移動になります。

 

台湾鉄道の嘉義駅へのアクセス

① BRT
嘉義公車捷運(BRT)の7211線 又は 7212線を利用して台鉄嘉義駅に移動することが出来ます。この場合に限り、運賃を無料にできる条件に合致した場合であれば無料で移動することが出来ます。

 

② 路線バス(公車)
BRTを利用しない場合は路線バスでも台鉄嘉義駅に移動することが出来ます。この場合は運賃の支払が発生します。悠遊カード又は一卡通での支払いになります。

 

③ タクシー
タクシーでも移動できるのですが、可能ならばBRTを利用した方が賢明です。

 

台湾新幹線の嘉義駅から台鉄嘉義駅へはBRTで移動

台湾新幹線の嘉義駅から台鉄嘉義駅に移動する場合は駅が離れているため、公車捷運のBRTで移動することになります。台湾新幹線のチケットをバスの運転士に見せると運賃が無料になる場合があります。

 

公車捷運のBRTを利用

① 台鉄嘉義駅に移動
台鉄嘉義駅に行くBRTは7211線と7212線の2つあります。どちらに乗車しても大丈夫です。但し、7212線は本数が少ないため実際に利用するのは7211線が多いと思います。

 

② 7211線
毎日20〜30分間隔で合計45往復しています。

 

③ 7212線
毎日、合計10往復しています。

 

④ 悠遊カード
BRTは悠遊カードと一卡通を利用することが出来ます。

 

BRTは運賃が無料

台湾新幹線の嘉義駅から公車捷運のBRTを利用して台鉄嘉義駅に行く場合は運賃が無料になります。但し、運賃が無料になる条件があります。

台湾新幹線のチケットをバスの運転士に見せた上で、専用カードを受け取る必要があります。チケットを見せないと台湾新幹線とは関係ないため、悠遊カードや一卡通でタッチしないといけません。

専用カードは台鉄嘉義駅で降車する時に返却します。

つまり、乗車時に台湾新幹線チケットを運転士に見せると専用カードをくれます。降車時に専用カードを運転士に返却することで運賃が無料になります。

 

運賃が無料にならない場合がある

台湾新幹線と関係ない場合は運賃が必要になります。この場合は悠遊カード又は一卡通を利用して運賃を支払います。

 

台鉄嘉義駅から台湾新幹線の嘉義駅にBRTで移動

台湾新幹線嘉義駅から台鉄嘉義駅に移動した場合は台湾新幹線チケットを見せれば専用カードを受取、降車時に返却することで運賃が無料となります。

それでは、逆の場合はどのようにすれば運賃が無料となるのでしょうか?台湾新幹線嘉義駅に行く場合はチケットを持っていない場合があります。

このようにチケットを持っていない場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

台湾新幹線の嘉義駅に移動する場合

① 運賃を無料にする場合
台湾新幹線の嘉義駅に移動する場合に新幹線のチケットを持っていない場合は運転士に見せることが出来ません。このような場合はチケットを見せなくても大丈夫です。その代りに高鐵に乗る旨を運転士に言うだけでOKです。

そうすると専用カードを受け取ることが出来ます。台湾新幹線の嘉義駅に到着したら専用カードを運転士に返却することで運賃を無料にすることが出来ます。

 

② 行き場所が台湾新幹線と関係ない場合
あくまでもBRTの運賃が無料になるのは台湾新幹線の嘉義駅への移動の場合だけです。台湾新幹線と全く関係ない場所に移動する場合は悠遊カード又は一卡通で運賃を支払います。

 

スポンサーリンク

 

故宮博物院の南院への移動

① 台湾新幹線の嘉義駅に移動
基本的には高鐵嘉義駅にBRTで移動し、路線バスに乗り換えが必要になります。

 

② 路線バスで移動
高鐵嘉義駅の2番出口から下記の路線バスに乗車し、故宮南院で下車します。

105、106、166、168、7235、7702等の路線バスに悠遊カード又は一卡通を利用して乗車します。尚、利用するバスはBRTではないため、運賃は無料になりません。

詳細は下記のサイト(故宮博物院の南院)を閲覧してください。

國立故宮博物院南部院區

 

嘉義のバスの時刻表を調べる場合

基本的に台湾のバス停には時刻表が貼付されていないため、路線バスに乗車する場合はスマートフォンのアプリで事前に時刻検索する 又は バス停で待つの2択になります。

 

お勧めする理由

① 天気予報が表示
嘉義の天気・気温・降水確率をこのアプリで調べることが出来るので便利な感じです。但し、時間帯ごとの天気予報を表示させることは出来ません。あくまでも現在の天気や気温といった感じです。

 

② 路線検索
繁体字で入力することが出来れば路線検索を行うことが出来ます。何処から何処まで行きたいといった場合に出発場所と行き先を繁体字で入力すれば該当する路線を表示してくれるので助かります。

 

嘉義のバスの時刻表検索アプリ

台湾の主要都市の路線バス検索アプリである台湾公車通では嘉義は対応していません。そのため、嘉義に特化したアプリを利用する必要があります。

お勧めは台湾公車通のように使うことが出来る嘉義搭公車というアプリです。

でも、このアプリは広告が表示されるので、その部分がデメリットになります。この広告表示さえ無くなれば良いのですが無料で使うので仕方ありません。

 

台湾桃園空港から嘉義への移動!故宮博物院の南院や嘉義駅への行き方
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から嘉義 及び 故宮博物院の南院への移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園空港から台湾新幹線の桃園駅...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。