Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾旅行で台中の観光では路線バスと悠遊カードの利用でお得に移動を

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行で台中を観光する場合の路線バス利用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

スポンサーリンク

台中では路線バスでの移動が便利

台中での観光では、台中への玄関口である台湾新幹線の台中駅と市内中心部にある台湾鉄道の台中駅の利用は便利ですが、それ以外のグルメ旅では鉄道よりも路線バスの方が便利です。

台中市というと、市内中心部や台湾新幹線の台中駅のイメージが強いですけど、海側にある絶景スポットの高美湿地もあります。

高美湿地に行く場合でも路線バスの利用は欠かせません。

 

絶景スポットの高美湿地への行き方

① 台湾鉄道の台中駅から行く場合
台中駅から區間車に乗って清水駅に下車(約45分)
路線バスの 178 or 179 に乗って『高美湿地』で下車(約30分)

 

② 台湾新幹線の台中駅から行く場合
隣接する新烏日駅に徒歩で移動し、區間車に乗って清水駅に下車(約30分)
路線バスの 178 or 179 に乗って『高美湿地』で下車(約30分)

 

路線バスの乗り降り

① バスが近づいたら
目的のバスがバス停に近づいたら手を挙げてバスに停車してもらう必要があります。手を挙げないとバスは通過してしまいます。

※ バスの車両には路線番号が大きく表示されています。自分が乗る路線番号を視認することができたら挙手するようにしましょう。

 

② バスに乗車時
バスに乗車したら専用の機械に悠遊カードをタッチして乗車します。専用の機械は乗降口のドア付近にあります。

 

③ 座席に座る/手すりに掴まる
バスに乗車したら、座席に座る 又は 手すりに掴まる等を行い、安全を確保して下さい。

※ 台湾のバスは運転がとても荒いため、手すりに掴まっていないと他の人に当たってしまったり倒れてしまったりする場合があります。

 

④ 目的のバス停が近づいたら
下車鈴(ブザー)を押して下さい。

※ 下車鈴を押してから悠遊カードのタッチを済ませてしまっても良いです。

 

⑤ 降りる時
乗降口の近くにある機械に悠遊カードをタッチして下さい。バスが停車してドアが開いたら降車して下さい。

 

バスの路線や時刻表を調べる場合

路線バスに乗るにしても発車時刻が分からないとバス停で待ちぼうけになってしまいます。バス停には、路線図は有ってもバスの時刻表が貼付されていません。

どの路線のバスが何分後にやって来ることをお知らせする電光掲示板があるバス停もありますが、全てのバス停に有るとは限りません。この場合はどのように時刻表を確認すれば良いのでしょうか?

アプリの台中公車通で路線と時刻表を調べるのが便利です。しかもこのアプリはリアルタイムでバスの位置を表示することも出来ます。今、バスは何処にいるのかな?というのも分かります。

 

台中での移動は便利でお得な路線バスで スマホのアプリは台中公車通
台中市を訪れた時に役に立つスマートフォンアプリを紹介します。 台中公車通という路線バスのアプリです。AndroidでもiPhoneでもドチラでも利用できます。 このアプリは路線バスの時刻表だけでなく台湾の各地域の...

 

台中では悠遊カードで路線バスに乗るとお得になる

台湾旅行で台湾中部にある台中市を観光で訪れる場合も有ると思います。台中市内での移動で便利なのは路線バスです。

バスの路線も非常に多いです。この路線バスを上手く利用できればアチコチ行くことが出来るだけでなく、路線バスに悠遊カードで乗車すると運賃が無料になる場合があります。

運賃無料でバスに乗って、お得に観光を楽しむ台中観光も良いと思います。

 

路線バスに乗ってお得とは?

① 10Kmまでの運賃が無料
台中では、悠遊カードを利用して路線バスに乗車すると10Kmまでの運賃が無料になります。

 

② 10Km以降は?
乗車したバス停から10Kmを超えると運賃が発生することになるため、途中で降りて、また乗り直すといった方法も可能になります。

但し、この場合は、時間がもったいないのでやめた方が賢明です。次のバスに乗り換える場合だっとしても待ち時間が発生するため、時間がもったいないです。

 

③ バスの運賃
悠遊カードで乗車した場合に限り、運賃が発生するのは乗車したバス停から10Km以上離れた地点のバス停までの運賃は無料になり、10Km以上離れているバス停から運賃が加算されます。

※ 日本では路線バスでPasmoを利用しても10Kmまで無料で乗車なんて有り得ませんから、お得度は非常に高いです。

 

 

悠遊カードのチャージ

台中でバスの運賃が10Kmまで無料になる悠遊カードですが、チャージは何処で出来るのでしょうか?

路線バスの車内で悠遊カードにお金をチャージすることは出来ません。鉄道駅に行かないと悠遊カードにお金をチャージすることは出来ないのでしょうか?

市内アチコチにあるコンビニで悠遊カードにチャージすることが出来ます。

 

《市内にあるコンビニ》

① コンビニのレジに行く

 

② 店員さんに、請加値○○○元 と言う。

※ ○○○ → お金が入ります。

 

③ 300元チャージする場合
請加値三百元(ちん じゃーずー さんばい くぁい)と言います。

 

台湾旅行の必需品は悠遊カード!鉄道・MRT・バスや買物でも便利!
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行の必需品である悠遊カード』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 悠遊カードは台湾旅行の必需品 台湾旅行の必需品という...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。