台湾旅行で買うお土産は健康に良いお茶!烏龍茶や黒糖生姜の飲み物を

台湾旅行情報

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行で買うお土産は美味しい台湾銘菓ではなく、健康に良い烏龍茶や黒糖生姜の飲み物』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行で買う食品のお土産

台湾に旅行した時に購入する家族や職場の同僚にプレゼントするためのお土産はどのような物を購入していますか? 定番はパイナップルケーキの鳳梨酥だと思いますが、台湾には美味しい台湾菓子や台湾茶といった食料品も多いため、色々な台湾土産があると思います。

 

美味しい台湾銘菓

台湾銘菓といえば、パイナップルケーキの鳳梨酥、太陽餅、月餅、方塊酥、冬筍餅、タロイモのケーキである芋頭酥といった美味しいお菓子がありますが、どのお菓子も美味しく食べられるため、台湾土産として購入する人も多いと思います。

また、台湾の美味しいフルーツで作られたドライフルーツも美味しいお菓子になります。台湾の美味しいフルーツは旅行で日本に持ち帰ることは出来ませんが、ドライフルーツであれば持ち帰ることが出来ます。

特に、メロンやマンゴー、パイナップルといったドライフルーツも販売されているので台湾旅行の自分へのお土産として買うのも良いと思います。

但し、ドライフルーツも含めて台湾のお菓子は甘い物が多いため、食べ過ぎに注意した方が良いと思います。

 

台湾烏龍茶は健康や美容に良い

① 東方美人茶
東方美人茶にはビタミンCが多く含まれているため、美肌や便秘解消に効果が期待できます。便秘に悩んでいる人には丁度良いかも知れません。

 

② 凍頂烏龍茶
凍頂烏龍茶にはメチル化カテキンが多く含まれているため、花粉症などのアレルギーを抑える効果が期待できます。メチル化カテキンという成分が花粉症に良いと言われています。

 

風邪や咳の症状には良い飲み物

黒糖薑母茶は、風邪の予防や咳の症状にも効果が期待できる美味しい飲み物になります。お茶の名前が付いていますが、茶葉ではなく、日本でいう黒糖が含まれた生姜湯になります。

固形タイプ粉末タイプがあり、台湾のコンビニやスーパーでも販売しています。

種類も多いため、黒糖の甘さが強く感じるタイプや生姜の方が強く感じるタイプといった感じで味も様々です。

 

台湾旅行で買うお土産は健康的な飲み物を

台湾旅行で買うお土産も楽しみの1つになりますが、美味しい台湾銘菓の場合だと帰国後に食べてしまったら終わりです。また、食べたくなってしまったらネット通販で取り寄せる 又は 台湾旅行に出かけるといった感じになってしまいます。

それに引き換え、飲み物であればお菓子よりも無くなるまでの期間が長くなるのでお勧めだと思います。

 

台湾菓子の場合

① お土産専門店
美味しい台湾銘菓を購入する場所として空港や鉄道駅といった場所にあるお土産専門店で購入する場合もあります。このような場所で購入する場合、包装が立派になっているため、帰りの荷物をパッキングする時に収納に困ってしまう場合もあります。

 

② 甘くて美味しい
自分へのお土産として美味しい台湾銘菓を購入した場合では、台湾のお菓子は特に甘くて美味しいため、食べ過ぎて肥満になってしまう場合も十分に想定できます。自分へのお土産として買う場合は程々に買うように自制するのも必要になります。

 

③ 台湾菓子の賞味期限
タロイモのケーキである芋頭酥を除いて、賞味期限が長い場合が多いです。賞味期限が長い方がお土産として最適なので家族や友人等にプレゼントする場合は喜ばれるでしょう。

 

健康的な飲み物の場合

① 台湾烏龍茶
台湾のコンビニやスーパーで買うペットボトルの飲み物はお砂糖が入っていて甘くて美味しい場合がありますが、茶葉で購入する台湾烏龍茶の場合はお砂糖は含まれていないため、帰国後に美味しくお茶を飲むことが出来ます。

 

② お茶の賞味期限
台湾菓子と同様に賞味期限が長いため、長い期間、台湾烏龍茶を楽しむことが出来ます。

 

③ 健康に良い
台湾烏龍茶にはいくつか種類があり、花粉症対策にもなる凍頂烏龍茶や便秘解消にも期待できる東方美人茶、風邪に咳の症状に良い黒糖生姜茶といった健康に良い飲み物が多いです。

このような健康に良い飲み物を台湾旅行で自分へのお土産として購入するのも良いと思います。

特に、冬場の風邪や春の花粉症への対策は必ず必要になるため、医薬品に頼るのではなく食料品で対応できるようになれば医療費の節約にも繋がるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

健康的に飲み物を台湾旅行の自分へのお土産に

台湾旅行で買うお土産にはプレゼントするためのお土産と自分のために購入するお土産があると思います。自分へのお土産として購入する物は自身の健康に繋がる物が良いと思います。

 

風邪や咳対策として

どのシーズンに台湾旅行した場合でも基本的には風邪や咳対策に繋がる黒糖生姜茶を購入しています。黒糖の甘さと生姜が風邪や咳の症状に効果が期待できるため、缶入りの物を台湾のスーパーで購入するようにしています。

1年中ずっと健康に生活するというのは難しいため、健康食品や医薬品といった物に頼ってしまう場合もあります。でも、薬に頼ってしまうと風邪や咳が出たら薬を飲む習慣になってしまいます。

これでも良いのですが、筆者の場合は咳の症状が出始めた時に朝・晩、黒糖生姜茶を飲むようにしています。

 

花粉症対策として

花粉が飛散するシーズンは花粉症に悩みます。色々な事を試しているものの、これといった有効な手段は見当たらないのが実情です。

2月の初め頃から花粉症に良いと言われている凍頂烏龍茶を飲むようにしていますが、実際のところはどうなんでしょうね〜といった感じです。

花粉症の時期は半信半疑ではありますが継続して飲み続けています。おそらく花粉症の時期だけ飲んでも効果は無いと思います。

1年中ずっと飲み続けないと効果は期待できないのでは?

 

台湾旅行で買うお土産は黒糖薑母茶!風邪や咳に効果のある黒糖生姜茶
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾で買う黒糖薑母茶(黒糖生姜茶)』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾の全聯福利中心で買う黒糖薑母茶 台湾の全聯福利...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。