海外旅行には63言語に対応して便利な音声翻訳機のポケトークを持参

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に行く時にどのようなガジェットを持って行きますか? 海外旅行で便利な物といえば、スマホぐらいしか思い当たらない感じがします。

今回は、海外旅行で便利に利用できる音声翻訳機のポケトークについての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

ポケトークとは

01. ソースネクスト
ソースネクストから販売されている双方向の音声翻訳機で、これ1つあれば外国語の会話が出来ない人でも外国人と会話を行うことが出来ます。

 

02. オンラインで利用
WI-FIや専用のグローバルSIMを利用してインターネットに接続しないと利用することが出来ません。また、専用のグローバルSIMを利用しなくてもスマホのデザリングやポケットWI-FI等のモバイルWI-FIルーターを利用すればポケトークを利用することが出来ます。

 

03. 専用SIMも利用可能
別途、専用のグローバルSIMを購入するとWI-FIを利用しなくてもポケトーク単体でインターネットに接続することが出来るようになります。但し、他社製のSIMカードはサポート対象外となっておりますから注意が必要です。

 

04. 対応する言語
日本語や英語、中国語は勿論のこと、フランス語やスペイン語も含めて63言語に対応しているため、海外旅行でも便利な音声翻訳機です。

 

05. 専用ケースはオプション
オプションでシリコンの専用ケースが販売されています。この専用ケースをポケトーク本体に装着した状態で充電を行うことが出来ますから、とても便利なケースだと思います。

 

海外旅行で便利

01. 海外旅行のお供として
対話形式の双方向の音声翻訳機であるため、外国語会話が出来ない人でも外国の方々と会話することが出来るという部分は海外旅行ではとても重宝する音声翻訳機です。

また、国内でも外国人観光客は居ますから、ある日突然、話しかけられるといった場合も有ると思います。そのような場合でも、このポケトークがあれば特に心配する必要はないでしょう。

 

02. 海外旅行で質問することができる
海外旅行に行った時に迷子になってしまったり、観光施設に行くにはどのように行けば良いのか?も含めて現地の人達に質問することが出来るようになります。

 

03. 空港でも便利
別売りの専用グローバルSIMを利用すると現地の国際空港のフリーWI-FIに接続することなく利用することが出来るため、飛行機を降りた瞬間から利用することが出来ます。

入国審査では特に何も話すことは無いと思いますが、訪問した国によっても違いがありますからその辺は一概には何とも言えないでしょう。

 

04. 音声だけでなく文字も表示される
音声で翻訳された言葉が文字でも表示されるため、相手に見て確認してもらうことも出来ますが、文字が小さいため、目の悪い人には厳しい感じがします。

 

 

海外旅行で不便な場合もある

01. WI-FIへの接続
ポケトーク本体の液晶画面が僅か1.3インチという画面ですから、この小さな画面でWI-FIのパスワードを入力するのは非常に大変です。

パスワードの入力時は、キーボードが僅か1.3インチという画面の中に表示されます。

02. 言語設定
言語設定も対応する言語が63言語もありますから、目的の言語に設定するのが意外と大変です。言語設定は上下にスクロールさせれば良いのですが、ちょっと液晶画面が小さいことが良くないでしょう。

 

03. 翻訳精度
自分が発した言葉によっては意味不明な翻訳になってしまったりする場合があります。これはあくまでも翻訳機であるため、翻訳機に全てを負んぶに抱っこするような使い方は良くありません。

ご使用の際には、誤訳もあるということを認識してご使用されるのが良いでしょう。やっぱり基本的には自分が外国語会話できるようにならないと、このような誤訳に気づかないといった場合があります。

 

外国語学習としてのツール

01. 海外旅行だけとは限らない
双方向の音声翻訳ですから、自分で話して聞き取るといった勉強も可能になるでしょう。特に、分からない表現を調べる時に、自分で話して対応する文章を調べることが出来ますから便利だと思います。

 

02. 液晶画面に文字が表示される
音声で話した言葉が翻訳されて文字でも表示されるため、その言葉を覚えるといった勉強方法もありだと思います。

但し、その翻訳された言葉が正解の表現だったのか?については自分では分かりませんから、間違った表現を覚えてしまう可能性もあります。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。