Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾に語学留学なら外国語学習にも役立つ音声翻訳機ポケトーク持参を

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾の語学留学に音声翻訳機のポケトークを持参して外国語学習に役立てる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

音声翻訳機のポケトークは外国語学習に役立つ

海外旅行に持って行くと便利に役立つことが出来る場合がある音声翻訳機のポケトークですが、外国語学習に役立てることも可能になります。自分が話したい表現の言葉を調べる手間を減らせることに繋がるため、外国語学習への活用も出来るでしょう。

 

音声翻訳機のポケトークとの特徴

① 双方向翻訳
ポケトークは双方向による音声翻訳が可能で、外国語会話が出来ない人でも外国人に質問することが出来る。

 

② オンライン
インターネットに接続しないと利用することが出来ないのがデメリットになります。屋外で利用する場合は専用のグローバルSIMを利用する 又は モバイルWI-FIルーターが必要になります。屋内であればWI-FIが利用できる環境が必要になります。

 

③ 簡単操作
ポケトークWであれば、電源ボタンを含めて3つのボタンしか有りません。

左ボタン : 母国語
右ボタン : 翻訳したい言語

 

 

④ USB Type-C
ポケトークWへの充電はスマートフォンの充電ケーブルであるUSB Type-Cを利用することが出来ます。

 

ポケトークは旅行便利グッズ

ポケトークを海外旅行に持って行くと便利に利用できる場合も有りますが、実際にはそんなに利用機会に恵まれない旅行便利グッズでもあります。

海外旅行に持参したは良いけど、あまり使う機会に恵まれなかった!といった場合も有ります。翻訳精度が100%ではないため、場合によっては間違った表現で相手に伝わってしまう場合もあるため、逆に頻繁に使いたくない感じになってしまいます。

海外旅行で利用する場合はポケトークは万能翻訳機では無いという事を十分に認識した上で使うのが賢明です。

 

ポケトークを外国語学習に活用

① 発音
翻訳された言葉の発音を聞くことが出来るため、外国語学習に役立てることが出来ます。ただ単語や文章を書いたり読んだりするのも大切ですけど、実際に耳から聴くことが出来るので役立つと思います。

 

② 言葉や文字
ポケトークの液晶画面に音声で話した言葉と翻訳された言葉が表示されるため、翻訳された言葉を覚えるといった勉強も可能になります。

但し、翻訳された言葉は本当に正しい表現の言葉なのか?については疑問を感じます。翻訳精度が100%ではないです。あくまでも高い翻訳精度ということになっているため、どのくらいの翻訳制度なのか?ちょっと分かりません。

場合によっては間違った表現を学習してしまう可能性もあります。

 

 

台湾への語学留学ではポケトークの持参を

台湾に中国語の語学留学する場合でも音声翻訳機のポケトークは役立ちます。海外旅行では正直のところ、あまり役立たないケースも有りますが、留学の場合はポケトークを使う機会に恵まれます。

 

クラスメイトとの会話に役立つ

語学センターのクラスメイトは色々な国や地域の人が居ます。必ずしも英会話が利用できるとは限りませんから、会話したくても出来ないという場合もあるでしょう。

そのような場合に双方向翻訳が可能なポケトークがあると英語だけでなくスペイン語やポルトガル語といった言語に翻訳することが出来るため、ポケトークを利用した友達作りに役立てることが出来ます。

クラスメイトとは3ヶ月以上もの間、一緒に勉強する仲間ですから、全員と会話して親睦を深めるのも良いと思います。

 

クラスメイトの母国語を学ぶチャンス

クラスメイトから中国語とは別に他の外国語を学ぶことも出来るのが台湾留学です。台湾で中国語の語学留学をしている場合でも興味のある他の外国語に触れる機会があります。

特に一緒に中国語の授業を受講しているクラスメイトは色々な国や地域の人達です。クラスメイトと仲良しになるには会話して仲良しになるのが一番手っ取り早いです。

その一環として彼らと言語交換も1つの方法となるでしょう。でも、自分は彼らの言葉が分からないので意味を調べるのも難しいといった場合もあります。

このような場合にポケトークが役立ちます。双方向による音声翻訳が可能なため、コミュニケーションツールとして活用することが出来るでしょう。

 

予習や復習で活用

ポケトークを語学センターでの授業やクラスメイトとの会話に活用することが出来ますが、授業から帰宅した後や休日等に宿舎で勉強する場合にも役立てることが出来ます。

特に語学センターでの授業でも定期的にテストがあるため、予習や復習といった場合に活用するのも良いでしょう。自分で話した言葉を翻訳することが出来るため、色々な表現を調べることが出来ます。

だからと言って、何でもかんでもといった利用は避けましょう。あくまでも学習に役立てるツールとして利用するという位置付けで使うのが賢明です。

※ 翻訳機に頼ってしまうと言語学習に役立ちません。何の目的で台湾留学するのか?という事を常に認識した上で使うようにしましょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。