台湾桃園空港から台南への移動!最短で行くなら台湾新幹線の利用を

台湾旅行アクセス

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾桃園空港から台南への移動(台湾新幹線の利用)』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から台湾新幹線の桃園駅に移動

桃園空港の各ターミナルから台湾新幹線の桃園駅に行くには桃園空港MRTを利用して移動します。各ターミナル共に地下2階にMRTの駅があります。

 

各ターミナルの地下2階にあるMRTの駅に移動

① 第1ターミナル
到着ロビーを出たら左に行き、突き当りを左に移動してチェックインカウンターのフロアに行きます。真っ直ぐ行くと突き当り付近に下に降りるエスカレーターとエレベーターがあるため、地下2階に移動してください。

エスカレーター又はエレベーターで地下2階に降りると桃園空港MRTの駅があります。

 

② 第2ターミナル
第2ターミナルの場合も地下2階にMRTの駅があります。

※ 筆者は第2ターミナルのMRT駅を利用したことがないため、行き方は省略します。

 

各ターミナルのMRT駅から台湾新幹線の桃園駅に移動

① 悠遊カードを用意
桃園空港MRTを利用して台湾新幹線の桃園駅に行く場合、台湾の交通系ICカードである悠遊カードを利用してMRTに乗車するのが便利です。

まだ持っていない人は到着ロビーのフロアにある電子票證聯合服務と書いてあるカウンターで悠遊カードを購入することが出来ます。

中国語会話が出来ない場合でも日本語の案内があるため、簡単に購入することが出来ます。

 

② A18の高鐵桃園站に移動
A18の高鐵桃園站に行く車両に乗車します。

※ MRTは15分間隔で運行しています。

 

③ 運賃
第1ターミナル → 高鐵桃園站 : 25元
第2ターミナル → 高鐵桃園站 : 25元

※ 第1・第2ターミナル共に同じ運賃

 

④ MRTの注意事項
飲食及びポイ捨て禁止です。飴玉もダメです。罰金になるので注意!

 

台湾新幹線の桃園駅から台南駅に移動

台湾新幹線を利用して台南駅に行くには、チケットを購入する必要があります。チケットはタッチパネルの自動券売機で購入するのが簡単です。尚、現金で購入する場合は、現金の表示がある券売機で購入します。

 

台湾新幹線チケット購入の流れ

① 歡迎使用自動售票機のオレンジ色の部分をタッチ
② 自由座 又は 對號座をタッチ
③ 單程票(片道)をタッチ
④ 出発駅を指定(桃園)
⑤ 到着駅を指定(台南)
⑥ 大人と子供の人数
⑦ 確認
⑧ 支払方法選択(現金)
⑨ お金を投入

 

《補足》
① 自由座 : 自由席
自由席の場合は、どの車両の自由席に乗車しても良いです。

 

② 對號座 : 指定席
標準車廂(標準)と商務車廂(グリーン車)があります。

 

南下のホームに移動して並ぶ

① 南下のホームに移動
台湾新幹線のチケットを購入したら、自動改札口を通過して南下のホームに移動します。

 

② 新幹線チケットを確認
車次・車廂・座位を確認します。

車次 / Train ○○○
車廂 / car 2 : 2両目
座位 / seat 10E : 10Eの席

 

③ 乗る車両が来る前に並ぶ
乗車予定の車両が到着する少し前に並びます。
乗車口は各車両共に前後に2つあり、1〜10迄と11〜20迄に分かれています。

※ 真ん中付近の座席の場合はドチラの乗車口から乗っても構いません。

 

台湾新幹線に乗車する

① 新幹線の座席
3列席(ABC)と2列席(DE)に分かれています。

 

② 座席に座る前の注意事項
自分の座席に座っている人が居たり、座席の上に他人の荷物が置かれていたり、通路側の人がテーブルに物を置いた状態で爆睡して居たりする場合があります。このような場合も実際に有るので注意しましょう!

因みに自分の座席に座っている場合はチケットを相手に見せないと退いてくれない場合の方が多いです。

 

③ 台南駅で下車
台南駅で下車しようとしていた時に通路側の座席の人がテーブルに物を置いたまま爆睡していたら、起こして不好意思,借過一下ぶうはおいーす、じえぐおいーしゃ)と言ってください。

 

④ 自動改札口
台南駅の自動改札口にチケットを入れると、チケットを取らないと改札口は開きません。必ずチケットを取りましょう!

 

台湾新幹線の台南駅から台湾鉄道の沙崙駅に移動

台湾新幹線の台南駅と台湾鉄道の沙崙駅は連絡通路で移動することが出来ます。位置的には隣になります。

 

スポンサーリンク

 

台湾鉄道の沙崙駅から台南駅に移動

沙崙駅から市内中心部にある台南駅までは電車で25分程度の距離があります。この路線は1時間に2本しかないため、乗り換えのタイミングが悪いと台南駅に到着する時間も遅くなってしまいます。

 

1時間に2本

台南駅に行く電車は1時間に2本しかないため、乗り換えのタイミングが悪いと待ち時間の方が多くなってしまいます。事前に乗車時刻をチェックしておくことをお勧め致します。

乗り換えが悪いと、桃園空港からの所要時間が3時間を超えてしまうことも有ります。

 

桃園空港からの台南駅までの移動時間

桃園空港→高鐵桃園駅 : 20分
高鐵桃園→高鐵台南駅 : 97分(1時間37分)
台鐵沙崙→台鐵台南駅 : 25分

合計 : 142分(2時間22分)

 

これに乗り換え時間を加味すると、順調に乗り換え出来たと仮定して、おそらく3時間程度の所要時間になるでしょう。

 

桃園空港からの台南駅までの片道運賃

桃園空港→高鐵桃園駅 : 25元
高鐵桃園→高鐵台南駅 : 1190元
台鐵沙崙→台鐵台南駅 : 25元

合計 : 1240元

 

お勧めの移動方法

桃園空港MRT、台湾新幹線、台湾鉄道を乗り換えて台南への移動ならば最短で到着することは出来ますが、運賃が高くなってしまいます。

さらに沙崙駅から台南駅に移動する本数も1時間に2本しかないため、タイミングが悪いと待ち時間の方が多くなってしまうでしょう。

これを考慮すると、台湾新幹線を利用しないで、路線バスと台湾鉄道の自強號を乗り換えて台南に行く方法が最適だと考えます。

台湾桃園空港から台南への移動!バスと台湾鉄道・自強號の乗換が最適
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から台南への移動(市内バスと自強號を利用)』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園空港から台南に行く場合 ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。