台湾桃園空港から彰化へは高速バスの統聯客運と鉄道で移動!台中乗換

台湾旅行アクセス

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾桃園空港から彰化には高速バスと鉄道を使って格安運賃で彰化駅に行く』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から彰化への移動は鉄道がお勧め

桃園空港から彰化に移動する場合は鉄道と高速バスの2つの方法があります。お勧めなのは運賃が高くなりますが早く移動することが出来る台湾新幹線を利用する鉄道になります。

 

お勧めの理由

高速バスで台湾桃園空港から彰化駅へは直行便がないため、乗換が必須になります。乗換が発生すると時間的なロスにも繋がるため、乗換ロスが少ない鉄道がお勧めになります。

どうして鉄道の方が乗換ロスが無いのか?というと、高速バスで台中駅まで行くのは問題ないのですが、台中駅のバス停から台湾鉄道台中駅がちょっと離れています。位置的にはそんなに離れていないです。

なるべくならMRT・台湾新幹線・台湾鉄道を利用して彰化に移動する事をお勧め致します。

 

鉄道での移動は運賃が高い

桃園空港MRT・台湾新幹線・台湾鉄道を乗り換えて彰化駅に行く場合は片道590元の運賃が発生します。少しでも旅費交通費を節約したいと考えている場合であれば高速バスの統聯客運で台中駅に移動し、台湾鉄道に乗り換えるという方法も選択肢の1つになります。

この場合の片道運賃は295元になるため、大幅に圧縮することが出来ます。

但し、彰化駅への移動時間は順調に乗り換えすることが出来れば約3時間程度で行くことが出来ますが、乗り換えが上手く行かない場合は3〜4時間ぐらい掛かります。

 

台湾桃園空港から高速バスの統聯客運で台中に移動

少しでも運賃を節約したい場合や確実に座って移動したい場合であれば高速バスの客運を利用する方法もあります。この場合は彰化駅への直行便がないため、台中駅で鉄道に乗り換えるのが賢明だと思います。

 

統聯客運のチケットセンターに移動

LCCのPeachで桃園空港に到着すると第1ターミナルに到着します。第1ターミナルの到着ロビーから下の階に移動するエレベーターを降りると高速バスのチケットセンターに移動できます。

先ずはチケットセンターで台中駅行きの客運チケットを購入しましょう。

 

チケットの買い方

請到台中車站的車票とチケット売り場の販売員に言ってお金を支払います。お金と一緒にメモ書きで渡しても大丈夫です。

台中駅までは280元です。

 

301 Moved Permanently

 

統聯客運で台中に移動

① バス乗り場に移動
チケット売場の販売員は出発時刻に○を書いてくれます。出発時刻に間に合うように台中行きのバス乗り場に移動してください。

荷物をバスのトランクルームに入れる場合は運転手さんに言って開けてもらいます。

 

② 台中駅(臺中轉運站)で下車
台中駅の降車場は國光客運臺中車站の建物に裏手(北側)になります。位置的には台中駅に近いのですが建國路に方に出てしまうと逆に遠くなってしまいます。

Google map を見ながら移動した方が賢明です。

※ Google map を利用する場合は桃園空港の到着ロビーでスマホのSIMカードを購入しておくことをお勧め致します。

 

スポンサーリンク

 

台中駅から台湾鉄道で彰化駅に移動

台湾鉄道の台中駅から彰化駅に移動する場合は區間車 又は 自強號で移動することができます。區間車で行くと22分程度、區間快なら19分、自強號ならば14分で移動できます。

 

台中駅の改札口

① 改札口に移動
台中駅の改札口は南側にあります。國光客運臺中車站の建物側には無いです。人の流れが出来ていると思うので、多くの人が歩いている方向に進むと改札口方面に移動できると思います。

旧台中駅の駅舎側からも歩いて移動することが出来ます。因みに、改札口は2階にあります。階段又はエスカレーターで登ります。

 

② ホームに移動
悠遊カードを利用して自動改札口を通過したらホームに移動します。 1A 又は 1B のホームが彰化駅方面になります。

ホームは階段を登った先にあります。

 

台湾鉄道で彰化駅に移動

① 時間を気にしないのであれば
片道22分程度で移動することができる 區間車 又は 區間快 が良いと思います。自強號に乗らなくても區間快ならば區間車の運賃&19分で移動することが出来るためお得だと思います。

 

② 自強號
區間快を利用すると區間車の運賃&19分で彰化駅に行くことが出来るため、自強號に乗車するメリットは無いと思います。多少時間は掛かりますが 區間車 又は 區間快 で移動するのが良いと思います。

 

鉄道の時刻表アプリ

鉄道の時刻表を調べたい場合はアプリの雙鐵時刻表(双鉄時刻表)が便利です。

台湾新幹線、MRT、台湾鉄道、台北の市内バスの時刻表や運賃を調べることが出来ます。台湾旅行でこれらの鉄道やバスを利用する場合は使ってみては如何でしょうか?

アプリストアで双鉄時刻表と検索してください。

 

台湾桃園空港から彰化への移動は台湾新幹線の台中駅で台湾鉄道に乗換
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から彰化に台湾新幹線を利用して移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園空港から台湾新幹線の桃園駅に行く...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。