秋の海外旅行での悩みは旅行に着て行く服装と持って行く防寒対策!

 

皆さん、こんにちは!

秋〜初冬にかけて海外旅行に行く場合はどのような服装で旅行に行きますか? この時期の服装は一番分かりにくい感じがするでしょう。

秋の服装で良いのか?初冬の服装にするのか?という悩みです。たとえ初冬でも天気によっては気温が大きく下がる場合もありますから悩みも多くなってしまうのでは?と思います。

今回は、秋の海外旅行での服装についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

秋の海外旅行での悩み

秋の海外旅行で大いに悩むのが服装ではないでしょうか? 特に出発時は涼しいけど、一週間程度の旅行でも帰国後は寒かったということも十分に想定できるのが秋の旅行だと思います。

あっという間に秋が過ぎ去ってしまうか?のような感じだと、たとえ1週間という期間の旅行でも冬支度の準備が必要になってしまうのではないでしょうか?

そのぐらい予想しにくい季節なのでは?と感じてしまうでしょう。

 

日本は秋の涼しさだけど現地は暖かい場合

この場合は、そんなに悩むことは少なく、旅行の着替えは現地に合わせれば良いでしょう。ただ、問題があるとすれば、帰国時の気温に焦点が移って来るのも確かなことです。

特に帰国時は秋なのか?初冬なのか?でも気温の違いがありますし、秋でも天気によっては急に雪が降るような寒さになる場合もありますから、それなりの防寒対策というのも必要になるのでは?と考えます。

だからと言って、真冬仕様の防寒着を持って行くことも出来ませんから、ポケッタブル仕様のダウンジャケット等の防寒着を持って行くのが良いかも知れません。

でも、こればっかりは天気も関係ありますから、一概には何とも言えないのではないでしょうか?

 

一週間程度の旅行だけど帰国後は寒いのか?

このパターンが悩むと思います。出発時は半袖で大丈夫だったのに帰国したら長袖シャツじゃないと風邪を引いてしまうか?のような気温の場合も十分にあるでしょう。

特に機内防寒等で利用する羽織る物でも対応することが出来ない気温という場合は本当に大弱りになってしまいます。 最悪の場合、お店で防寒着を購入するなどの対策が必要になってしまうのではないでしょうか?

そのくらい秋の季節は着て行く服装を悩んでしまうと思います。毎年のように秋に海外旅行を行っている場合でも、最近の気候はちょっとよく分かりませんから、過去の対策も当てにならない場合もあると思います。

 

旅行に着て行く服装

旅行に着て行く服装で一番悩まないのが出発時は夏で旅行先も夏の季節の場合だと思います。両方とも季節は夏ですから半袖シャツ等の夏の服装があれば良いです。問題は旅行先の季節が違う場合ではないでしょうか?

 

旅行の着替え

海外旅行に持って行く着替えは、現地の気候に合わせた着替えで問題ありませんが、宿泊日数分の着替えを持って行く人も居れば、必要最小限の着替えだけ持って行き、現地で洗濯するという人も居ると思います。

現地で洗濯すれば旅行の着替えを少なくすることが出来ますから結果的に旅行の荷物を減らすことが出来るでしょう。それに対して、宿泊日数分の着替えを持って行く場合は、せっかく楽しい旅行なのに洗濯なんてしたくない!という感じだと思います。

どちらも正解なので、お好みに合わせて着替えを持って行くのが良いと思います。

 

帰国時の寒さ対策

夏の旅行であれば帰国時の寒さ対策というのは必要ありませんが、秋〜初冬に掛けての旅行の場合は防寒対策が必要になるでしょう。秋の装備のまま冬の寒さにも対応できる服装であれば問題ありませんが、そうでない場合は大いに悩むことになるのでは?と考えます。

ガッツリ防寒対策を行なってしまうと、荷物も増えて重たくなってしまいますから、どうにかして軽量化を維持しつつ、それでいて寒さ対策も行える装備で旅行に行きたいでしょう。

たぶん、これは永遠のテーマだと思います。

 

 

防寒対策はどうする?

秋〜初冬にかけての海外旅行の場合、帰国時は秋の涼しさという場合もあれば、初冬の寒さという場合がありますから、旅行に行く際は両方の準備をして行く必要があるでしょう。

さらに旅行に行く場所が暖かい国や地域の場合は、夏・秋・冬といった衣類が必要になってしまいますから旅行の荷物も多くなってしまうと思います。

なるべく荷物は少なくコンパクトにパッキングしたいでしょう。

 

防寒対策なら

何といっても防寒対策なら、軽量でかつコンパクトな暖かいジャケットが良いでしょう。これに該当するのがポケッタブル仕様のダウンジャケットだと思います。

これの右に出るコンパクトさと軽量さと暖かさを併せ持つ防寒着は無いのではないでしょうか?

これでも寒い場合は、ポケッタブルジャケットをアウターとして着るようにするのが良いかも知れません。又は、ポケッタブル仕様のダウンジャケットの重ね着でも良いのでは?と考えます。

ポケッタブルな防寒&簡易カッパ モンベル・ライトシェルパーカ
いつもの旅行で必ず持って行くポケッタブルパーカーを紹介します。 モンベルのライトシェルパーカです。 【どんなパーカーなのか?】 1. ポケッタブル仕様のパーカーです。 2. 私が購入したのはブラックオリーブ。...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。