台湾新幹線や台湾鉄道の台中駅からバスで台中國家歌劇院に行く方法

台湾旅行アクセス

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾新幹線や台湾鉄道の台中駅から台中國家歌劇院への行き方』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

 

スポンサーリンク

台湾鉄道の台中駅から台中國家歌劇院に行く場合

台中駅から台中國家歌劇院に行く場合にお勧めのルートは、バスで新光三越 又は 新光/遠百のバス停に移動し、歩いて行くパターンになります。どちらの場合でも徒歩 5~10分程度です。

台中駅から台中國家歌劇院のバス停に移動することも出来ますが、途中下車駅が非常に多くなってしまうので、その路線はお勧め出来ません。

 

台中駅から台中國家歌劇院のバス停に移動

① 台中駅からバスで移動
台中國家歌劇院のバス停に移動する場合は市内バスで台湾鉄道の台中駅から行くことができます。

 

② 台中駅のバス停
復興路側にあるバス停『台中車站(復興路)』から60番のバスに乗車して、32番目のバス停である台中國家歌劇院で下車します。

 

③ お勧め出来ない
60番のバスに乗車すれば確実に台中國家歌劇院に到着することは出来ますが、途中下車のバス停が32個もあるため、お勧め出来ません。

 

台中駅から新光三越のバス停に移動し、歩く場合

① 新光三越 行きのバスに乗る
新光三越のバス停に移動する路線バスに乗車し、新光三越で下車。歩いて5~10分

 

② 新光三越に行く路線
新光三越に行く路線バスは、『5、73、323、324、325、326』の6路線です。

 

③ 新光三越から徒歩 5~10分
新光三越のバス停から5~10分の距離にあるため、アプリの Google map を見ながら移動するのが賢明です。

 

台中駅から新光/遠百のバス停に移動し、歩く場合

① 新光/遠百 行きのバスに乗る
新光/遠百のバス停に移動するバスに乗車し、新光/遠百で下車。歩いて5〜10分

 

② 新光/遠百に行く路線
新光/遠百のバス停に移動する路線バスは、『33、300、305、305E、305W、306、306W』の7路線です。

 

③ 新光/遠百から徒歩 5~10分
新光/遠百のバス停から5~10分の距離にあるため、アプリの Google map を見ながら移動するのが賢明です

 

台湾新幹線の台中駅から台中國家歌劇院に行く場合

台湾新幹線の台中駅からバスに乗って台中國家歌劇院に移動するには先ず1Fに降りて、バスターミナルからバスに乗って移動する必要があります。

 

台湾新幹線の台中駅のバスターミナル

① 1Fに移動
台湾新幹線の中央の自動改札口からタクシー乗り場への出口付近に1Fに降りるエレベータ、エスカレーター、階段があるため、先ずは1Fに移動します。

 

② バス乗り場
1Fに降りると正面が待合室、右隣にコンビニの7-11、最奥の右側(7-11の奥)にトイレがあります。エスカレータを降りて右側に移動するとバス乗り場があります。

 

高鐵快捷公車で台中國家歌劇院に行く場合

① 高鐵快捷公車に乗る
161番の高鐵快捷公車に乗って台中國家歌劇院に行くことが出来ます。このバスは座席が埋まると次のバスを待たなければいけないため、不便に感じる場合があります。

でも、バスに乗車して1駅目が台中國家歌劇院になるため、最短で行くなら迷わずこのバスに乗車するのが賢明です。

 

② バス乗り場
161高鐵快捷公車のバス乗り場は11番です。

 

 

③ 悠遊カード
高鐵快捷公車は悠遊カードを利用することが出来ます。

 

④ 161高鐵快捷公車の注意事項
バスが発車して直ぐに次の停車駅のアナウンスが流れます。次の停車駅は台中國家歌劇院です。この時点で下車鈴(ブザー)を押さないと、気が付いた時には既に通り過ぎていたという展開も十分に有り得ます。

だからと言って、アナウンスが流れた時点で下車鈴を押すと、バスが停車するまでず停車しますよ!という合図の音が鳴り響いてしまうため、一長一短があります。

 

⑤ アナウンスが流れた時点で下車鈴を押す理由
このバスはバスターミナルを出発したら信号で停車するまで猛スピードで走ります。常にバスの車内は大きく揺れており、通路側に座っている場合はバスが走っている時に下車鈴を押すタイミングを合わせるのが難しいです。

特に通路側の場合の下車鈴は頭上の横に付いています。

 

市内バスで台中國家歌劇院に行く場合

① 33番のバスに乗り、新光/遠百で下車
この路線で移動するのはお勧めできません。途中下車のバス停が非常に多いです。

 

② お勧めの路線
151、151A、153、155 に乗り、新光三越にて下車。徒歩5〜10分

 

スポンサーリンク

 

台中のバスを利用する場合は台中公車通のアプリを

市内バスを利用して台中國家歌劇院に行く場合は時刻表アプリをスマートフォンにインストールした方が良いです。お勧めは台中公車通というアプリです。

 

このアプリはリアルタイムで各バス停の発車時刻を取得することが出来るだけでなく、バス停の位置も調べることが出来ます。バス乗り場が分からなくてもバス停を地図で調べることが出来るので便利です。

 

台中での移動は便利でお得な路線バスで スマホのアプリは台中公車通
台中市を訪れた時に役に立つスマートフォンアプリを紹介します。 台中公車通という路線バスのアプリです。AndroidでもiPhoneでもドチラでも利用できます。 このアプリは路線バスの時刻表だけでなく台湾の各地域の...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。