Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾新幹線の台中駅は鉄道バスの乗換や食事や施設が充実した観光拠点

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾新幹線の台中駅は施設も充実して便利な観光拠点』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾新幹線の高鐵台中駅

台湾新幹線の台中駅は台中市烏日區にあるため、市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に行くには鉄道又は路線バス、タクシー等で移動する必要があります。

この駅は台中市の玄関口となる駅のため、乗換拠点としての利用だけでなく、沢山の人が利用する駅に相応しく食事やコンビニも含めてベンチも充実していて過ごしやすい駅になります。

 

3Fは台湾新幹線のホーム

3Fには台湾新幹線のホームがあります。エスカレーターやエレベーターで移動します。

台北方面に行く場合は北上のホーム
高雄方面に行く場合は南下のホーム になります。

 

2Fには台湾新幹線の券売機や自動改札口がある

2Fには高鐵の券売機や改札口、チケットセンター等があります。自動券売機では座席を指定してチケットを購入することが出来ないため、座席を指定して購入したい場合は窓口にてチケットを購入する必要があります。

駅の窓口は日本語に対応していません。中国語会話が出来ない場合は、英語又は筆談でチケットを購入することになります。

また、2Fのフロアにはタクシー乗り場への出口や1Fにあるバス乗り場への階段やエレベーターもあります。

 

2Fのフロアはコンビニや食事屋さんも充実

コンビニの 7-11 や全家(ファミリーマート)もこのフロアに有ります。コンビニだけでなく食事店やお土産屋さんもあり、施設は充実しています。新烏日駅の連絡通路に歩いて行くと丸亀製麺や大戸屋もあります。

特に休憩の際に座る椅子が多いこともあり、長時間のんびりしていても特に問題ありません。

 

1Fのフロアはバスターミナルと一般車の乗降エリア

高鐵台中站の1Fにはコンビニの 7-11バスターミナルがあります。7-11の前には沢山の椅子が並んでいます。バスターミナルに行く手前の壁にはバスの路線やディスプレイで表示されるようになっています。

2Fからエスカレーターで1Fに降りると直ぐ目の前にバスを待つ利用者のためのベンチが並んでいます。トイレは並んでいるベンチの奥(7-11の奥)になります。

エスカレーターから降りて右に歩いて行くとバス乗り場があります。

尚、降りる場所を間違えると、一般車の乗降エリアに出てしまう場合があります。

 

高鐵台中站は台湾鉄道の新烏日駅に直結

台湾新幹線台中駅と新烏日駅は隣接しています。移動するには徒歩で移動することになります。連絡通路での移動となるため、そんなに離れていません。

連絡通路の左右にはコンビニ等のお店も充実しているため、通路というよりも普通に駅の一部といった感じだと思います。

 

新烏日駅に移動する場合

台中市内の中心部にある台中駅に鉄道で行く場合は新烏日駅から區間車に乗って台湾鉄道の台中駅に行くことが出来ます。

2Fに新烏日駅の自動改札口への連絡通路があります。連絡通路という感じではなく、新烏日駅と繋がっている感じです。途中には丸亀製麺のお店やコンビニが有ります。

 

路線バスで市内中心部にある台中駅に行く場合

1Fに降りるとバスターミナルがあります。158號の全航客運に乗って台中駅に行くのが良いと思います。始発ということもあり、手を挙げなくてもバスは停車してくれます。悠遊カードを利用して乗車しましょう。

悠遊カードを持っていない場合は1Fにあるコンビニの7-11で購入及びチャージすることが出来ます。

尚、台中では悠遊カードを利用して路線バスに乗車すると、10Kmまでの運賃が無料になります。

 

台湾新幹線台中駅から台中駅には悠遊カードで鉄道や路線バスで移動
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾新幹線台中駅から市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾新幹線で台中に来た場合 ...

 

タクシーを利用する場合

中央の改札口や丸亀製麺や大戸屋側にある出口を出るとタクシー乗り場があります。尚、台湾ではタクシーのドアは自動で開きません。自分でドアを開けます。

 

 

台湾新幹線の台中駅は利用し易い

台中市の玄関口の駅ということもあり沢山の利用客がいるため、ベンチやトイレといった設備は充実しています。それだけでなく中庭も完備されているため、天気の良い日であれば中庭でのんびり過ごしても良いでしょう。

 

中庭は喫煙者が多い

タクシー乗り場のある出口の反対側にある出口は中庭への出口になります。中庭では喫煙している人が多いです。座れる場所もありますが、椅子ではないため、長い時間座っているとお尻が痛くなります。

 

コンビニは充実

① 1F
バスターミナルのある1Fには7-11があります。

 

② 2F
台湾新幹線の自動改札口のある2Fにはコンビニが2つあります。7-11全家のファミリーマートです。新烏日駅の自動改札口付近にもコンビニがあります。

 

お土産屋さん

中央の改札口から新烏日駅に徒歩で移動する通路には左側にお土産屋さんが並んでいます。日本語には対応していないため、中国語又は英語で会話することになります。

 

ベンチやトイレ

改札口の外にあるトイレは1Fや台鐵・新烏日駅に向かう通路も含めて3つあります。

新烏日駅の改札口付近にもトイレが有りますが、コチラはちょっと分かりずらい位置にあります。高鐵台中站から歩いて行くと位置的には右側の奥になります。

またベンチはこれでもか!と言わんばかりに沢山あるため、何処かしら空いている椅子があるので座れると思います。

ベンチに座って休憩するのであれば1Fがお勧めです。トイレと7-11が直ぐ近くにあるため、とても便利です。

 

台中から桃園空港への移動は台湾鉄道・台湾新幹線・MRTの乗換を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で台中から台湾桃園国際空港への移動方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾鉄道の台中駅から台湾新幹線の台中駅へ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。