台湾桃園空港から新竹への移動!バスで台鐵桃園駅に行って鉄道に乗換

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行で新竹市内中心部にある台湾鉄道の新竹駅に行く場合』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から新竹に移動する場合の交通手段

新竹に行くには2つのルートがあります。1つは桃園空港MRTと台湾新幹線を利用するルート。もう1つはバスで台湾鉄道の桃園駅に移動して、桃園駅から電車に乗って新竹駅に移動するルートになります。

 

台湾新幹線の高鐵を利用する場合

桃園空港MRTと台湾新幹線を利用して新竹に行く場合は注意が必要です。台湾新幹線の新竹駅と市内中心部にある台湾鉄道の新竹駅は離れており、徒歩で移動できる距離ではないため、バスやタクシーで移動することになります。

市内中心部の新竹駅に移動するには最低でも2回の乗り換えが必要になります。また、台湾新幹線の新竹駅からバスで移動する場合は新竹駅に行く路線を調べる必要があるため、初めてこのルートで移動する場合はちょっとハードルが高いと思います。

もし、台湾新幹線を利用して新竹駅に到着した場合はタクシーに乗車して新竹駅に移動するのが賢明です。

 

市内バスと台湾鉄道を利用する場合

市内バスで台湾鉄道の桃園駅に移動し、鉄道に乗り換えて新竹市内中心部にある新竹駅に移動するルートもあります。

こちらのルートの場合は乗り換えは1回だけなのでオススメだと思います。但し、桃園駅から新竹駅に鉄道で移動する場合は區間車(各駅停車)で約55分の乗車時間が必要になります。

少しでも早く到着したい場合ならば特急の自強號に乗車するという選択もあります。でも、自強號を利用しても約18分程度しか変わらないため、素直に各駅停車の區間車に乗って新竹駅に行った方が良いと思います。

 

台湾桃園空港から台湾鉄道の桃園駅に移動

台湾桃園空港から台湾鉄道の桃園駅に行くには市内バスを利用します。706路線の統聯客運での移動になります。統聯客運は緑色の車体をしているため、認識しやすいです。

路線バス乗り場に移動

① 第1ターミナル
第1ターミナルから路線バスに乗車するには到着ロビーにあるエスカレーターで下に降りる必要があります。エスカレーターは左右2つあり、どちらからでも大丈夫です。

706路線のバス乗り場は14番になります。

尚、始発のバス停になるため、路線バスは必ず停車してくれます。但し、停車しているバスが多い 又は 別のバスが停車している場合は隣の番号のバス停に停車する場合もあるため、注意が必要です。

必ず14番に停車という訳ではないので臨機応変に行動するのが良いでしょう。

 

② 第2ターミナル
第2ターミナルの場合は到着ロビーを右に出て突き当たりをまた右に行くと路線バス乗り場があります。

 

悠遊カードを用意

市内バスに乗車するには悠遊カードを利用するのが便利です。まだ持っていない方は到着ロビーにある電子票證聯合服務のカウンターで購入することが出来ます。

カウンターには日本語の案内も用意されているため、中国語会話が出来なくても安心して購入することが出来ます。また、悠遊カードにお金をチャージする時は市内アチコチにあるコンビニのレジで行えます。

 

706の統聯客運で桃園駅に移動

台湾鉄道の桃園駅行きのバスに乗車するには統聯客運の706路線に乗車して移動します。706路線の終点は台湾鉄道の桃園駅になります。

途中下車する必要がないため、安心して乗車できます。桃園駅には約30分ぐらいで到着します。

尚、706路線には706、706A、706Bの3つの路線があり、基本的にはどれを乗車しても終点は変わりません。でも706Aや706Bに乗車すると途中下車のバス停が増えるため、到着時間は遅くなります。

 

 

台湾鉄道の桃園駅から新竹駅に移動

路線バスで台鐵桃園駅に到着したら、今度は台湾鉄道に乗り換えて新竹駅に移動します。新竹駅には區間車と自強號に乗車して行くことが出来ます。

新竹方面のホームは 1A 又は 1B になります。

 

鉄道で移動の場合

① 區間車(各駅停車)で移動
區間車で新竹駅に行く場合は各駅に停車するため約55分で移動することが出来ます。運賃は72元になります。

 

② 自強號(特急)で移動
自強號で新竹駅に行く場合せあれば約37分で移動することが出来ますが、運賃は111元と區間車よりも高くなります。

 

③ 悠遊カード
台湾鉄道に乗車する場合は悠遊カードを利用することが出来ます。

 

各駅停車の區間車 or 特急の自強號 ?

運賃は高くなっても良いから早く新竹駅に到着したいという場合ならば特急電車の自強號でも良いですが、特に時間を気にしないのであれば各駅停車の區間車での移動でも問題ないと思います。

というのも、特急の自強號に乗ったとしても18分ぐらい早く到着する程度なので、そんなに大差はないと思います。のんびり區間車に乗って行っても良いでしょう。

 

台湾桃園空港から台中への移動!お得な高速バス・統聯客運がオススメ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で、台湾桃園国際空港から台中への移動方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園国際空港から台中駅に行く方法 ...
台湾旅行の必需品は悠遊カード!鉄道・MRT・バスや買物でも便利!
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行の必需品である悠遊カード』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 悠遊カードは台湾旅行の必需品 台湾旅行の必需品という...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。