Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾旅行の買物時に受け取るレシートは宝くじ!統一發票は捨てないで

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行で買物した時に受け取るレシート』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行での買い物で貰うレシートは捨てないで

楽しい台湾旅行でコンビニ等での買物時に受け取るレシートには宝くじも兼ねています。当選すれば外国人旅行者でも当選金を受け取ることが出来ます。

レシートは捨てないで大事に日本に持ち帰ると、帰国後1~2ヶ月した頃に良いことが発生するかも知れません。

 

買い物時のレシート(統一發票)

コンビニやスーパーマーケット等での買物の支払時に受け取ることがあるレシートですが、これは台湾の宝くじも兼ねている大事な領収書です。

外国人旅行者には関係なさそうに感じますが、ところがどっこい関係があるでしょう。何と!この台湾の宝くじは外国人旅行者でも恩恵があるのです。

当選したら台湾の郵便局で当選金額を受け取ることが出来ます。そのため、旅行なので関係ないからゴミ箱に捨ててしまうというのはやめた方が賢明です。

買物時に受け取ったレシートは日本に持ち帰りましょう!

 

統一發票は必ず貰えるとは限らない

全てのお店で買物時にレシートが貰えるとは限りません。朝食時にお世話になる早餐店や夜市等のお店での買物ではレシートが貰えない場合の方が多いです。

確実にレシートを受け取りたいのであればコンビニや50嵐などのジューススタンドで買物を行う必要があるでしょう。でも、コンビニやジューススタンドでは台湾グルメを満喫できないので実際にはそんなに気にしなくても良いと思います。

旅行での買物で受け取る枚数で当選するとは限りません。

 

台湾のレシート宝くじである統一發票

台湾のレシート宝くじは公的な領収書のことです。公的な領収書なのに公的な宝くじも兼ねているお得なレシートでしょう! 外国人旅行者もレシート宝くじの恩恵を受けることが出来るのが素晴らしいと思います。

 

統一發票の概要

① 名称
統一發票という台湾の公的な領収書

 

② 宝くじ
統一發票は宝くじも兼ねている。

※ 統一發票には8桁の番号が記載

 

③ 当選発表
2ヶ月毎(奇数月)に抽選 及び 発表

 

④ 旅行者
外国人旅行者でも当選したら受け取ることが出来る。

 

当選金を受け取るには?

① 統一發票を用意
当選した番号の統一發票を用意し、裏面に必要事項を記入

 

② パスポート
外国人旅行者が当選金を受け取るにはパスポートが必要になります。

 

③ 受け取り場所
台湾の郵便局(郵局)にある統一發票の引き換えを担当している部署で当選金を受け取ることが出来ます。

 

④ 受け取り期限
当選番号には受け取り期限が設定されています。受け取り期限は財政部のホームページで確認することが出来ます。

統一發票中獎號碼-財政部稅務入口網
統一發票中獎號碼-財政部稅務入口網

 

台湾レシート宝くじ(統一發票)の当選結果

2ヶ月毎に抽選が行われ、当選結果及び引き換え期限は財政部のホームページで確認することができます。

 

統一發票の当選結果の発表日

01~02月分 : 03月25日
03~04月分 : 05月25日
05~06月分 : 07月25日
07~08月分 : 09月25日
09~10月分 : 11月25日
11~12月分 : 01月25日

※ 発表日が休日の場合は翌営業日に発表(台湾の休日に準拠)

 

当選結果を調べる場合

財政部のホームページを見ながら下○桁を調べるのは非常に大変な作業になります。そのような作業をすると眼も疲れてしまいますから、もっと簡単に調べることが出来るスマホのアプリを使った方が賢明です。

 

 

統一發票の当選金の受け取りは費用対効果も考慮を

台湾のレシート宝くじが当選した場合はラッキーといった感じになりますが片道の費用に見合った当選金額とは限りません。ほとんどの場合は1000元未満だと思います。

そのような場合は台湾旅行を計画しますか? それとも流してしまいますか?

 

当選金額が少ない

ほとんどの場合、200元といった単位のお金が当選すると思います。たった200元を受け取る目的で台湾旅行するというのはどうなんでしょうか? はっきり言ってお金の無駄遣いでしょう。

当選金が片道の航空券が賄えるような金額でもない限り、受け取る目的で台湾旅行するのはやめましょう!

受け取る体験を行なってみたいというのであれば1回はやってみても良いですが、基本的には賢明の選択ではないと思います。あくまでも台湾旅行のついでに受け取るといったパターンが賢明です。

 

費用対効果

せっかく当選したのに流してしまうのは勿体ないと思います。しかし、当選金が旅費も含めて費用に見合ってないと旅費が高くなってしまいます。

日本の隣とはいえ、台湾に行くまでには出国税も含めて航空券の費用が発生するため、費用対効果も重要です。

とはいえ、人それぞれ色々な楽しみ方が有ります。当選したのだから台湾旅行も兼ねて当選金を受け取る旅でも良いと思います。

 

台湾レシート宝くじ統一發票の当選結果を調べる便利なアプリは發票+
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾のレシート宝くじ統一發票の当選結果を調べるアプリ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾レシート宝くじの統一發票とは?...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。