海外旅行で便利なポケトークは用途を考慮した上で購入やレンタルを

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『音声翻訳機のポケトークの購入やレンタル』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行に持って行く翻訳機

海外旅行には様々な旅行便利グッズを持って行く場合の方が多いと思います。旅行に持って行った方が便利だったりする場合があるので持って行く感じ? このような便利グッズの中には翻訳機も有るのでは?

 

Google翻訳

翻訳といえばスマホアプリのGoogle翻訳があります。スマートフォンさえあれば利用することが出来るため便利なアプリです。海外旅行に行く場合はインストールしておいた方が良いと思います。

文字入力だけでなく音声翻訳も行えるため使い勝手は良いと思います。但し、あくまでも翻訳アプリなので必ずしも翻訳された言葉は相手に100%の意味で伝わっているとは限りません。

多少の表現の違いは有ると思います。このような翻訳アプリを使う場合は、この点に注意して使う必要があります。

 

ポケトーク

ソースネクストから販売されているポケトークという音声翻訳機もあります。基本的には翻訳機であるため、Google翻訳とそんなに大差は無いのでは?と考えてしまいます。こちらはアプリではなく、音声翻訳機になります。

違いは、Google翻訳の場合は1方向からの翻訳なのですが、ポケトークは双方向で翻訳することが出来るのが魅力的です。

但し、Google翻訳に劣る部分もあります。Google翻訳はオフラインでも利用することが出来ますが、ポケトークの場合はインターネットに接続していないと利用することが出来ません。

 

音声翻訳機のポケトークは海外旅行で魅力的

インターネットに接続していないと利用することが出来ないというデメリットを持っていますが、ポケトークは双方向形式による音声翻訳に対応している翻訳機なので海外旅行では大いに魅力的です。

1方向だけの場合だと、スムーズに相手に伝えることは出来ませんが、対話形式で翻訳ができるため、質問する相手にも手間を少なくする配慮も同時に出来るでしょう。

 

海外旅行では

海外旅行で使う場合は、現地でインターネットに接続する必要があります。グローバルSIMを搭載しているポケトークであれば購入してから2年間は国内でも海外でも普通に音声翻訳を利用することが出来ます。

グローバルSIMを搭載していない場合は、ポケットWI-FIなどのモバイルWI-FIルーターをレンタルして利用する方法もあります。

スマートフォンでデザリングして使うことも出来ますが、あまりオススメ出来ない使い方になるでしょう。

 

ポケトークの操作性

ポケトークWの場合は電源ボタンの他に大きな画面と操作ボタンが2つあります。左のボタンは日本語用、右側のボタンが外国語用です。

実際に使う時は、左側の日本語ボタンを押しながらポケトークに話しかけて、ボタンを離すと音声翻訳と文字が画面に表示されます。相手からの会話を聞く場合は、右側のボタンを押しながら、相手に話しかけてもらい、ボタンを離すと相手の言葉が翻訳されます。

とても簡単な操作で相手の言葉を翻訳することが出来ます。さらに、画面に表示される文字の大きさも変更することが出来るので、大きな文字で表示することも可能です。

このような操作性の良い音声翻訳機であれば海外旅行に持って行っても便利に使えると思います。

 

 

買う場合は用途を考えてから購入を

操作性も良く海外旅行で便利なポケトークですが、購入する場合はちょっと考えた方が良いと思います。 というのも、確かにポケトークを海外旅行に持って行くのは便利でかつ安心感もありますが、果たしてそんなに使う機会は有るのでしょうか?

頻繁に海外旅行に行く場合ならば購入しても良いですけど、1年に2〜3回程度ならば逆に買うのは勿体ないと思います。

 

買う必要は無い

人それぞれ個人差はありますけど、買わなくても問題ないと思います。はっきり言って海外旅行以外で使う機会はそんなに多くないと思います。

外国語学習にポケトークを利用するのであれば、購入しても良いかも知れませんが、外国語学習に利用しないのであれば買わないでレンタルするのも1つの方法だと思います。

海外旅行用のモバイルWI-FIルーターを取り扱っている業者でポケットWI-FI等をレンタルする場合にポケトークも同時にレンタルすること出来ると思います。

どうしてもポケトークが欲しいと考えている場合は、一度、ポケトークをレンタルして実際に試してみることをオススメ致します。

 

海外旅行ではレンタルしなくても良い

海外旅行のお供にポケトークを持って行きたいと考えている場合でも別に持って行かなくても問題ないと思います。確かに持っていれば便利ですけど、海外旅行中に果たしてどれくらい使う機会が有るのでぢょうか?とても疑問に感じます。

それに、ポケトークの翻訳率は非常に高いですが100%の翻訳ではありません。場合によっては意図しない表現で相手に伝わってしまう場合もあると思います。翻訳機に頼り過ぎない使い方が望ましいです。

そういう意味では、Google翻訳で問題ないのでは?

 

海外旅行には63言語に対応して便利な音声翻訳機のポケトークを持参
皆さん、こんにちは! 海外旅行に行く時にどのようなガジェットを持って行きますか? 海外旅行で便利な物といえば、スマホぐらいしか思い当たらない感じがします。 今回は、海外旅行で便利に利用できる音声翻訳機のポケトークについて...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。